こんにちは。TYLORです。
※前回のブログから続いています
嫁実家の風呂が壊れ、今日は嫁妹が泊まりに来ています。
邪魔しちゃ悪いと思って、自分は自宅に居ないように気を使ってあげようと思います。
なんて良いダンナ。おれ。
昨日は福島県まで秘境駅探訪ドライブ。帰宅は午前1時頃。
家族が寝静まった自宅。嫁妹も子供達と一緒に寝てくれています。
子供部屋と自分たちの寝室があるのですが、こんな夜中に物音立てて嫁も嫁妹も起こしてしまうのは申し訳ない。
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自分の仕事用兼ゲーム部屋。今日はここに簡易ベットを広げて寝ようと思います。
ホントはひとりで寝たいんだよね。おれ。
朝は子供に起こされるし、だったら決まった時間に目覚ましで起きる方がストレスたまらないし。もうそういう生活には戻れないんだろうな。。。
今日の秘境駅探訪の興奮冷めやらぬ、久しぶりにひとりの夜。せっかく自分の部屋だしな。
チョット眠くなるまでゲームやろうと思います。
そして朝を迎えました。
やべぇ
気が付いたらまぁまぁ早朝。 このままだと長男がポケモン(Switch)やりに起き出してくる。
メッチャ焦りましたが、とりあえず寝ます。
こんにちは。
さすらいの秘境駅探訪家、そよかぜ@TYLORです。
今日は千葉県の房総半島を走るローカル線「小湊鉄道」。その中からもっとも自分のお気に入りの駅「上総鶴舞(かずさつるまい)駅」にやってきました。
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街道沿いにあり到達難易度は低め。秘境というワケではなく、のどかな田園風景にポツンとある駅です。
関東の駅百選に選ばれているとかなんとか。たまにCMやPVなどで使われていることがあります。
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周囲は田園風景に囲まれ、地元では感じられない景観が広がります。
駅は地域の方々の手が入り、冬は電飾できれいにライトアップされているようです。
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木造の駅舎は大正時代からあるそうです。この光景にシビレます。
近年、駅舎は国の有形文化財に登録されたそうです。
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ホームからのこの光景がキレイです。稲穂の時期や真夏の青空が広く太陽の日差しが強い時期が特におすすめの景観です。自分的には。
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無人駅です。かつてはここに駅員さんが立って、切符を切っていたのだろうか。
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有名な建築家がデザインしたらしい、最近できた駅前の便所。以前はホームの端の方に上級者向けトイレ(ボットン)があるのみでした。まだあったけど。
小湊鉄道の駅には、有名建築家がデザインしたやたら尖った建物のトイレがあったりします。
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駅をうろついていたら、ちょうど小湊鉄道の「キハ200」が到着。観光客がけっこう乗っていました。
車掌さんに手を振って見送ります。
朝方までゲームやっちゃったので、上総鶴舞駅に到着した時点で日が傾き始めました。
S660、オープンにして夕日を右手に房総半島を南下していきます。
今度はいすみ鉄道の秘境駅へと訪問。
小湊鉄道が東京湾側から、いすみ鉄道は太平洋側へと結ぶローカル線です。
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国道からそれてすぐの場所、林の中にポツンとあるような久我原(くがはら)駅です。
走ってきた国道にはそこそこクルマ通りがあるのですが、久我原駅までやってくると騒音も感じられない閑静な感じ。
秘境感があるとすれば、上総鶴舞駅よりも秘境感を感じられます。
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駅舎というか簡素な待合室。体育倉庫といった感じの建物でした。
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近くの大学が命名権をもっているらしく、久我原駅のアタマに大学名が表記されています。
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駅舎にはファンノートが設置してありました。チラッとのぞくと訪れたファンたちがそれぞれ書き綴っています。
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この駅は、尊敬する秘境駅探訪家:牛山隆信氏の秘境駅ランキングで紹介されています。
今回訪問している2つの駅は以前も訪れたことがあります。
日帰りでドライブができるチャンスが巡ってくると、フラッと行ってみたくなる駅です。
比較的高い山が少ない千葉県の房総半島ですが、ワインディングも急な下りや登りの少ない快適な峠道が多くあります。
非力なS660をオープンにして走るにはちょうどいいです。
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2日間のひとりドライブ。
好きな音楽を流しながらS660で走りました。無言。
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鉄道には乗らなかったので、鉄道グッズをお土産に買って行こうと思います。
少し、今度は家族みんなでドライブに出かけたい。ほんの少しだけ考えながら帰りました。少し。 おれ、さみしいのかな?
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家に帰ったら、オレのデスクで長男がポケモンやってた。
そんな感じです。
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S660 | 日記
Posted at
2022/11/29 00:19:19