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でかバンのブログ一覧

2024年04月15日 イイね!

今回は・・・純粋に観光です、最終日ですもん。

今回は・・・純粋に観光です、最終日ですもん。3週連続で車両展示をやってきた「上中のしだれ桃の里」。
満開時期が当初の目論見とお幅にずれて開花は遅れに遅れ・・・我々が展示した最終日ではまだ5分咲きほどだったんですが、そのイベントを1週間延ばしたというので、その最終日にあたる昨日、オヤジとオフクロを連れていってきました。

今年はとにかく桜の開花期間が短すぎた・・・というのが世間一般の評価。
確かにやっと満開になった途端、2日間にわたる春の嵐で、あっという間におしまい。今でも奇跡的に残ってる桜の花は、すでに若葉の芽生えと同時進行みたいで(こんなこと、今まで無かったような?!)とにかく、花見という花見はできずじまいだったんです。
それはオヤジもオフクロも同感だったようで、普段からうちに引き籠もりがちなオヤジを何とか連れ出そうと四苦八苦してるうちに桜は終わっちゃったということで、「なとかしてくれぃ!」っていうことになり・・・で、今回はそのお世話になった(?)「しだれ桃」を見に連れ出したんです。

で、現地で観光協会長さん、事務局長さんのお姿を発見。「どうですか、今週の開花状況は?」と聞けば・・・「もう終わりかなぁ、この一週間であっという間に花が咲いちゃったんですよ」とのこと。

でも、先週と比べたら・・・満開度が段違い!!!







いいじゃん、この景色!!!


ってことで、満喫して帰って参りました。。。



来年は・・・また声がかかるかなぁ?
イオや、それ以前に・・・

WRCの時期に声がかかると良いんだけどね。
旧車展示、我々はどこででもしまっせっ!!!!




Posted at 2024/04/15 05:26:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2024年04月14日 イイね!

早っ…さすがですっ!

早っ…さすがですっ!1月の末頃でしたね、セリカ君へのご褒美としてフロアマットを新調したのは。

その時の写真がこれ。


この鮮やかな「オレンジ&ブラック」の色が車内に映えて、毎朝ドアを開けるたびにテンションが上がる…そんな毎日を過ごしておりました。

で、最近になって友人から言われたんです。
「ところでこの踵を保護するフットプレート、場所ってあってる??」って。

もちろんこのマットを作ってもらう際には、何度も実際にペダルを踏んではその時の踵の位置を採寸して間違ってないつもりだったんですが…なんか気になってきたので、それから数日、通勤途中にスマホで足元を撮ってみたんです。


特におかしくはないかなって思ったら、実は右側のプレートはまったく踏まれてないわけで…だったらずらしても良いかなって思ったんです。

なんたってこのマットを作ってくれたのは、あのKARO。完全オーダーメードで売ってますもん、当然こういった微修正は受け付けてくれるんです、しかもこのフットプレートの位置修正は無料で!!

ということで、あらためて採寸し直して、水曜の夜に発送したら…木曜にはさっそく修正をしていただいたようで、金曜に発送の通知があり、そして昨日(土曜)の朝には配達されてきたんです。
早っ!!

で、KAROのロゴが入った段ボールを開けると、中からはきれいになったマットが。。。


早速装着。

あまり変わりないですが…
フットプレートを左に寄せ、ついでにちょっと前方へスライド。


これで左足でフットレストを踏んでるときの踵の位置もカバーできますので…マットの痛みも断然減るでしょう!!


ところでこのカロマット、80年代に車に目覚めた我々若者にとっては、よく雑誌の広告に載ってては眺めてため息ついてましたっけ。
やはりマットにしては高い部類でしたもん、容易に手を出すことはできず…でも時が経って今回は「日々走ってくれているセリカ君への感謝の気持ち」ってことで購入を決めたわけですが…
高いと思ってたのも今となっては「あれれ?」ってことになってます。

新車を買ったときに販売店でオプションとして皆が間違いなく購入するマットでさえ、意外に高額なんだってこと…実は気づいちゃったんです。しかも高級車になればなるほど、当然のように高額になる割に…地味だったりする。まぁ、万人向けなので当然といえば当然なんですけどね。
なので、先に登場した友人は、もうずっと前から「販売店オプションのマット」と「サンバイザー」は必ず付けない方針だそうです、納得。


さて、早速明日からこの仕様で走り回りますが…どうかな??ダメならまたお願いしようかなぁ??

その前に今、リヤラゲージマットをお願いしたいって考えてます。
なんたって以前、全く使えないクソみたいな商品を某オクで買っちゃいましたからね…あれ、それっきり放置してますもん、使えないし。(でもまだ販売してるから、飽きれちゃう)
カロなら、しっかり採寸したそのままの形、サイズで縫製して仕上げてくれますもん。

ってことで、お小遣い貯めなきゃね。。。

Posted at 2024/04/14 06:01:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | セリカ 内装 | 日記
2024年04月13日 イイね!

【過去のmixi日記より】その50…エンジン下したついでに。。。

【過去のmixi日記より】その50…エンジン下したついでに。。。2007年12月3日の日記からスタート。
すでにエンジンを下ろしたまではよかったものの…そこから作業が進んでないようですね。
で、せっかくならと、別の作業をして気を紛らわしてるようです?!


では見てみましょう。

12月3日


続いて、これまた復活とは関係ない作業です。

エンジンルームが思いっきり汚いのは知っていましたが、最近のLLC&オイル漏れで、ますます汚くなっているのが気になりました。
プラグコードやハーネス類を触ると、べったり黒くなっちゃうくらいヒドイ状況です。
そこで、せっかくならエンジンがいなくなっている間に、綺麗にしてやろうと思ったわけです。


インテーク側のエンジンルーム。下方のフューエル系統やブレーキ配管付近およびフロントサイドメンバーがかなり汚いです(滝汗)

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そこで極力部品を外したり、緩めたりしながら隙間を広げ、ブレーキクリーナーを吹きかけます。塗装面への攻撃性が気になりましたが、「まぁ良し」としちゃいます。


で、これがインテーク側の作業後の様子。

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あんまり変わりませんが、多少はきれいになったと…自己満足(汗)
でも、エキゾースト側は…結局時間切れ。
次回持越しです。

でも、どうせなら…ということで、ビッグバンパーのサポート部分も外してみます。これ外さないと、フロントサイドメンバーの先のほうが拭けませんからね。
ところがどうも変です。
3本あるネジのうちのひとつだけ、中途半端に浮いているのに気がつきました。
私がこの車を入手してはや20年ですが、この部品を外すのは今回が初めて! ということはそれ以前に、一度外したようです。

で…やはり見つけてしまいました。
バンパーサポートに張られた品番シールを。

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コレが張ってあるということは、このパーツはいわゆる“補給部品”でしかありえませんので、つまり以前に“交換”されているってこと。
ってことは、つまり「この車のフロント部分は事故しちゃったので部品交換しました!」ってことを表します。

そう、やはりこの車は“修復暦あり”だったようです。
考えてみれば、今までにも「もしや」と思うことはちょくちょくありました。
これで…フロントグリルの取り付け穴が合わないのも納得です(涙)
でも走っていて不具合も特に感じません(鈍感なだけ?)ので、今更ではありますが…。

実に「20年越しの発見」でした。
そのうちにフレーム修正もするべきなのかなぁ???



あはは、今でもはっきり覚えてます、この部品シールを発見した時の衝撃は(爆)
「あぁ、やっぱりな」と思うようにはしてましたが…これは明らかな交換の証拠ですからね。
でも、いまだフレーム修正には至っておりません。

だって、高いんだもん(きっと)?!



で、12月8日のブログに続きます。間開いてるけど?!



めちゃくちゃ北風が冷たい今日この頃ですが、私はちょっと風邪気味。
でも頑張って作業に励んでみました。

といっても、相変わらず換装完了には至ってません。。。
なぜなら…エンジンルームの汚さが目に付くんです。

で、先週はエンジンルームのインテーク側をきれいにしてみたわけですが、やはりこうなるとエキゾースト側も気になります。
特に今まで積んでいたエンジンが、オイルやらLLCを吹きまくっては、それをラジエターファンがかき混ぜ吹き飛ばしていたんで、当然こっち側はめちゃくちゃオイル等で汚れ、ドロドロになってます。
実はワイヤーハーネスやらホース類は、こってりとオイル泥が堆積している始末でして…本当なら素手で触るのも気が引けちゃうくらいなんです。
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さっそく作業開始。
とっとと部品を外していきます。ウィンドーウォッシャータンクやチャコールキャニスター・エンジンルームを照らすインスペクションランプなどなど…すべてが、ドロドロです(泣)

で、北風の中5時間掛けて作業して…結局風邪ひきました。。。
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(ついでにボンネットフードロックやアクセルリンゲージのベースなんかもやっちゃいましたので。)
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まだまだだなぁ、換装作業の完了は。




続いて12月15日のブログですから…おいおい、また1週間すぎちゃったよぉ。
大丈夫かぁ、俺???



まだこんなことやってます。
この部分、左ヘッドライトAssyを外した状態なんですが…錆がキレイに曲線を描いて発生してます(汗)
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そう、これって事故って曲がった鉄板を伸ばして溶接した跡が錆びちゃった結果なんですよね。

先日のバンパーステーの品番シールといい、今回のこの跡といい…やはり前オーナーの時代にクラッシュしてた証拠なんです。(といっても20年前のことですが)

中古で買うときに「事故暦なし。オールペン済み」ってあったのに…。
それでも20年はもってる訳ですから、文句は言いません。

とりあえずサビ止め塗っておきましたが、いつかは徹底的にばらしてキレイに仕上げてあげたい!!って思いが、かえって強くなりました。

…さて、問題のエンジン搭載ですが、なんとか夕方にはミッションとドッキングすることが出来ましたっ!!
斜めに傾いた床面のカーポートでのチカラ作業…めちゃくちゃ体力消耗しちゃいましたが無事に搭載完了。
明日には復活する…かな???




おぉ。なんだかんだと言って…エンジン搭載まで漕ぎつけましたね、時間かかり過ぎだけど(爆)



そして翌12月16日。



今日も寒かったですねぇ。でもメゲズに作業するつもりでした…が、午前中は家の大掃除に駆り出されました。
で、午後。しっかり厚着して着手です。
まずは外装の復元。 ライトをはじめとするフロント周り・バンパーを元に戻します。
で、ラジエター。
これも難なく復帰OKと思いきや、プラスチック製のドレンコックのネジ山が逝っちゃっいました。なんとか締め付けたものの、次回はまずダメでしょう…(汗) 寒さで慌てたのが原因です…だって無理してねじ込んじゃいましたから。

次にラジエターファン。
これもすんなり、10ミリの小ナットを4つ使ってウォポンに取り付けました。
で、ファンシュラウドを付けてバッチリ…と思いきや、ファンベルトを付ける段階で、ファンプーリーをつけてないことに気がつきました。
本来ならウォポンとファンをつける間にファンプーリーをつけなければいけなかったんですが…慌てて、シュラウドやらファンAssyを取り外し、再度10ミリナットを…って、それが見当たりません。どうも落としちゃったようです(汗)
床を這いつくばって目を皿のようにして探し回り、フロントタイヤの影に落ちているナットを見つけたんですが…実はこの行為、今日だけで4回目(爆) ほんとダメっすね、整理整頓は。

そしてラジエターホース。 以前流用したスバル用のラジエターホースは、今回の18R-GRでは使えません。サーモスタットハウジングから出てくるアウトレットの向きがちょっと違うんです(汗) よってずっと前から使っていた純正のボロを再使用することにしますが…たぶん大丈夫でしょう!

ところがここでまた慌てることがありました。
なんと、サーモハウジング下に位置するチェーンテンショナーからオイルが滴ってます。「そういえば確かオイル漏れするんだったなぁ」ってことを思い出し、改めて手持ちの中古に付け替えることにしました…が、そのままでは交換できません。 工具が入らないんです、ここ。
そこで、フロント側のウォーターバイパスパイプをいったん外し、デスビキャップも外して作業スペースを確保…泣きました。。。

「1歩進んで2歩下がる」まさしくこんな状態です。
以前やった作業を完全に忘れちゃってます。
これじゃ、完成まで、まだまだバタバタしそうです…!?

…そう、まだ完成してません。





って、ヤバくねぇ、この時の自分は???


そしてクリスマスの12月25日のブログでは




昨日は仕事がありましたので、今日は代わりにお休みです。

昨夜は我が家にもサンタさんが来たようで、今朝から子供たちは大騒ぎしてます…が、そんな彼女たちを尻目に、クルマいじりを開始します。(ひどいお父さんです)

とりあえず「タコちゃんミイラ」に再び耐熱スプレーすることから始めました。なんでもこうやってバンテージの上から何か塗っておかないと、オイルなんかがバンテージに付いた際に車両火災になっちゃう恐れがあるんだとか…怖いことです。

で、スプレーが乾く間にLLCを注入し、オイルも入れます。
が、ここでチョンボしちゃいました。

その①:インマニからLLCが派手に漏れてるのを見つけちゃいました。そういえば、シールブラック塗らずにネジ締めてました。結局キャブを始め、再び取り外して処置することにしました。この漏れは無視できませんから。
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その②:オイルパンのドレンボルト・ガスケット…付け忘れてました(汗)おかげでみるみるオイルが漏れてきます。せっかく新品のオイル入れたのに、カーポートの床が見事にオイルだらけになりました。

ともに“超”初歩的なミスです(号泣) すっかり気分が萎えちゃいましたが…ちょっと休憩して気分一新です。

ちょうどタコちゃんの化粧直しが終わりましたので、いよいよエンジンに取り付けます。いやぁ、見た目はきれいですが…やっぱりケバケバと何かが飛び散るのが見えます。
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で、周辺の補機類の取り付け漏れが無いか確認。
「よしOK!」ということで、しばらくはセルだけをまわし続けて、燃料・オイルをいきわたらせます。十分に回ったと思われるところで、いよいよエンジンを掛けるためにスパークプラグを取り付け…るつもりが、見当たらない!?
最初に外してからずっとどこかに仕舞い込んじゃたようですが、まったく覚えていませんね(泣) 
1時間ほど探し回ったところで結局見つからず…、今回降ろしたエンジンから移植することにしてエンジンスタンドの下を見ると、なんとそこに転がってました、スパークプラグが…(爆)
おバカです。

その後は無事に作業もすすみ、つい先ほど無事に試走が終わりました。
まだまだボンネットの建付けが不十分のため、ロックすら出来ませんが、まずはこのまま実に1ヶ月半ぶりに、通勤に復活させることにいたします!!!
…大丈夫かなぁ?



なんと、この時は1か月半も下ろしたままだったようです?!
まじっすかぁ???

そんなにも長い間「お不動様」にしちゃってただなんて…信じられませんね。

それよりも笑ったのが…次々と発覚した初歩的チョンボの数々。
LLCは漏れるわ、オイルは流れ出すわ…
もう完全に…ダメダメ君になってなかったかぁ、俺???

でも…
あれっ、程度は違えども…今と同じだったりする?!

う~ん、やばいかも。。。



Posted at 2024/04/13 06:27:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | mixiネタ エンジン | 日記
2024年04月12日 イイね!

【過去のmixi日記より】その49…「タコさんと戯れる」の3題

【過去のmixi日記より】その49…「タコさんと戯れる」の3題2007年の年の暮れ、12月3日のブログから参りますが…

表題からお分かりのように、ちょっとした「お戯れ」をまとめてご紹介。

ひとつめ。




週末も暖かく、セリカをいじるには絶好でしたが、子供の学校のイベントあり、両親連れての家族サービスありで…ほとんど進まずです。

それでも少しは“触って”ました。

今回の作業は…「タコ足の錆取り」
このタコ足、中古で「超格安」で入手し1年半ほど使ってますが、表面に巻いてある“サーモバンテージ”が劣化し、触ると粉になって舞うようになってきてます。しかも所々破れてるんでみっともない!
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こういった状態は、エキマニ自体の温度分布がマダラになり、その結果かえってエキマニ自体の亀裂を誘発する…と聞いたことがありましたので、今回はこいつを剥がしてみたいと思います。

結構丁寧にしっかりと巻いてありますが、端のバンドをニッパーで次々と切断し、順にほどいていく感じで、あっという間に終了。
やはり作業の周りには“粉”が舞い散り、いかにも身体に悪そうです(汗)

で、出てきた中身は…(汗)錆なのか何なのか判りませんが、“かさぶた”のようなもので覆われ、触るとぽろぽろ取れてきます。
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結局全体をワイヤーブラシで擦って落としましたが、なんとなく管が薄くなっちゃったような気がします。
とりあえず今後は新しいバンテージを巻くつもりですが、結構高いんですよね。
さてどうしましょ??





いやいや、どうしましょって言ったって…このまま放置はできないわけで(笑)

12月17日にちょっとだけ触れてます。

すっかり放置されたままのセリカですが、諦めてるわけじゃありません。ちょっと考えることがありまして…。

先日“剥いた”エキマニのお話をしましたが、やはり裸の状態で装着するのは気が引けます。だってヘッドから伸びたヒーターホースが、エキマニのすぐ近くを通っていることに気がついてましたから。

でもエキマニに巻く断熱材(サーモバンテージ?)ってかなり高いんですよね。しかも巻きにくく材質もいろいろあって…素人には???です。

でも、さすがにアスベスト製は無くなったみたいですが、グラスファイバー製は聞くところによると、手に刺さってチクチクするとか。

さて、どうするかなぁ…などと、今日は仕事しながらずっと考えてました。
まだまだ復帰は先になりそうです。




その続きのブログは12月22日…その処理をしてるようです。



久しぶりの作業です。
本日のメニューは、エキマニのバンテージ巻き!

以前の作業でタコ足の“ミイラさん”を丸裸にしちゃいましたが、その結果出てきたのは…まさに“腐乱死体”!?
表面ガサガサの得体の知れない塊でした。(12月3日の日記より)

それをキレイにしようとワイヤーブラシで奮闘しましたが…表面がきれいになるわけではありませんでした(泣)
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(でも不思議なことに、色だけは“金色っぽく”なって来ましたけど???)

ですので、今回も再び“ミイラ”に戻ってもらうことにしました。

使うものは、コレ。
オークションで落札した「サーモテック・バンテージ“COOL IT”」。
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他の商品に比べて安かったんで入手したんです…が、説明書がすべて“英語”…(爆)
ちょうど雨が降ってきたんで、これから作業を中断し、翻訳作業に入ります。
…う~ん、苦手です…こういうの(滝汗)





そして翌23日のブログは、続きのお話です。



さて、いよいよ気合を入れなおしてエキマニに取り掛かります。
今回用意したのは、クールイットの2インチ幅バンテージ、15メートル分。
はたしてコレが十分なのか、あるいは足りないのか…まったく見当もつきません?!
ただ、言えるのは…「コレしかない!」っていうことだけ。ヤフオクでの入手ですから、足らなければまた落札しなおしです。

というわけで、まずは必要な長さを測るために“型紙”を作ってみました、新聞紙で。 説明書によると長さについては「余分に8インチ」とか書いてあったように思えますが、そもそも翻訳が出来なかった(泣)ので…もう適当です!!
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その結果…早朝までの雨による湿気過多で、巻いてる新聞紙が途中で破れちゃう事態になり、結局「計測不能」。。。 もう、こうなりゃ適当です。
破れた新聞紙から「まぁ、こんなもんでしょう」っていう長さ分だけ切り出し、しっかり締め付けながら巻いていきます。
でも、思ったより大変なんですよね、これ。事前に少し濡らしてるから、巻くことは楽なんですが、長いロールを順番に手繰り寄せていくのが、なかなか性格上辛いです。
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途中、1番2番のパイプは隣接してるんで2本一緒に巻くことになりますし、集合付近は当然4本まとめてグルグル巻きすることになります。
これがまた大変なんですよね。上手に巻こうとすればするほど、スキマが出来たりヨレヨレになっちゃったり…でもなんとか出来ました。
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あとは固定と防水の意味で、この上から再度耐熱スプレーを吹いてやるつもりですが…今日はここで終了です。

なお、ガラス繊維が刺さってチクチクするって聞いていたので、予防の意味で最初はビニール手袋の上から軍手して作業してましたが、途中から暑くなって脱いじゃいました。
…後悔してます(泣)




まぁ、この後はとりあえず作業が終わったようで、みごとに「タコさんミイラ」が出来上がったようですね。

で、思い出したんです。

このタコさん、確かRA40用ってことでしたので…実はこれ付けると、触媒がちょっと後ろに押された形となって、全体に排気管が「垂れ下がる」形になったんですよ。しかもボロだったこともあって…穴が開いちゃって捨てたんじゃなかったかなぁ。
(触媒直前の部分には、メッシュ状のジャバラ部位がありましたが、それでも長かった。。)
この当時は、18R-G用のタコ足なんて…ほぼゴミでしたもん。 人気なくて、誰も欲しがらなかったんじゃなかったかなぁ。

今じゃ信じられませんけど…。
少なくとも今はもう、ありませんっ!
Posted at 2024/04/12 06:27:45 | コメント(7) | トラックバック(0) | mixiネタ エンジン | 日記
2024年04月11日 イイね!

【過去のmixi日記より】その48…エンジン換装の3題。

【過去のmixi日記より】その48…エンジン換装の3題。やってますわ、若いからなのか?!

今回のエンジン換装シリーズ(?)のブログは、2007年11月24日から始まり、25日、28日と続きますが…この時はなかなか進んでなかったようです。

今となってはほとんど覚えてませんが、まぁ、こうして振り返ると…そのドタバタぶりがなかなか楽しいもんですね(笑)

では行ってみましょうか!!



11月24日
今日はめちゃくちゃ良い天気との予報を聞き、早朝から作業に取り掛かる…はずが、気がつきゃ11:00(汗)
バタバタと慌てて作業開始します。

クレーンを使用するため、バンパー含めフロント回りを“あっ”というまに丸裸…これくらいはもう朝飯前です。

で、エンジンを引っこ抜き、代わりのエンジンに補機類を移しかえます…と、ここで日が暮れました。(早っ。。。)
作業自体は難しいことは何も無く、いつものようにボルトや工具を探す手間だけが余計に掛かっております。ホント進歩がありません(滝汗)

でも今回、唯一いつもと違う作業をしてみました。
それがこの“クラッチレリーズベアリング”の交換です。

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本来なら以前のクラッチ交換とともにやっておくべき作業だったんですが、当時はそんな知識は持ち合わせておらず…というか、そもそも「クラッチレリーズベアリングって何?どれ??」というレベル。
よって、本日はじめてその存在に気がついた次第でして…(爆)

でも部品は注文してありましたので、いよいよ今回交換に踏み切ることにしました。
部品はただの大きなベアリング…なんで、交換はただ差し代える程度で簡単なハズ!!と踏んでおりました。
ところが実際クラッチハウジングから出てきた部品は、ベアリングとカラーが一体になったモノ!? どうやらしっかりと圧入されているようです。

もちろん引っ張っただけじゃ抜けません(当たり前!)。
さすがに不安になったんで、ディーラーへ持ち込むことも考えましたが、なじみのディーラーはちょっと遠いところにありますので、そこに行くだけで日が暮れちゃいそうです。
そこで、ダメもとで“自力”でやってしまうことにしちゃいました。
(たぶんディーラーでも忙しいと相手してくれないでしょう…そんなに親しいわけじゃないですし(汗))

構造上、プーラーを引っ掛けることもできないので、適当な当てモノを使ってゴムハンでひっぱたきます。
…と、かすかにズレたように見えました。こうなりゃもう“思い込み”で叩きまくります。 結果、なんとか抜くことができましたっ!

しかし問題は“圧入”です。 マイミクさんに聞けば「油圧プレスで一発よ!」とのことですが、もちろんそんなもの持ってません。
あるのはただ…卓上万力のみ!
でも結果として、これでなんとかなりました。 カラーの圧入部分をとことんキレイにしてやり、ベアリングとともにCRCを吹きまくって慎重に位置あわせをし、ゆっくりかつ思いっきり万力のハンドルを絞めこんでいきます。

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最初は渋かったんですが、角度を修正しつつ数回クランプしなおした結果、バッチリ完了ですっ!
っ! いやぁ、良かった良かった。
ベアリングも逝っちゃうことなく、滑らかに回るのに改めて感動です。
(ちなみに古いベアリングは、ゴロゴロと引っかかりのある回り方で…気持ちよくありません。。。)

とりあえず今日はここまでとし、そのまま一晩放置することになっちゃいましたけど…まぁ、満足です。

明日も良い天気のうえ、非常に暖かいそうで、絶好の作業日和と聞きますので、朝からやっつけちゃおうと思いましたが…そういえばマラソン大会に出るんだった(汗)
ってことで、半日以上つぶれちゃいますので完成は…いつかなぁ?


って、どうも終わらなかったようです、しばらくは。。。

で、翌25日のブログには


結局ほとんどはかどらず…です。
早朝からマラソン大会に出場し、なんだかんだでお昼に終了。それから飯を食い、ちょっと家族の買い物に付き合えば…それだけで夕方です(泣)

でもあとは車載のみという状態にしたあったので、さっそくクレーンでエンジンを吊り上げ、エンジンルームにアクセスしようとしたんですが…できない(滝汗)

よく考えれば家のカーポート、ちょっと床面が斜面になっているんです。
エンジンルーム側が斜面の下側になっており…エンジン搭載の場合は、重力に逆らって押し上げる必要があるんです。

これが通常なら体力任せに頑張っちゃうんですが、今日ばかりは“腰痛ぎみ”でして…(泣)マラソン、頑張るんじゃなかったぁ。。。

ってことで、早めにギブアップしちゃいました。
続きは来週…かな?



う~ん、マラソン?? まだ若かったから、どっかの10キロランくらいしてきてたのかなぁ???
記憶にないです。。。


そうして、そのまま28日のブログには…娘の毒舌にやられてます。
作業記録とは関係ないんですが、せっかくなので転載しちゃおう(笑)


先週からずっとセリカは動かしておりません…っていうか、動きません。
それを知ってか知らずか、最近の娘たちの間にこういう会話があったとのこと、嫁から聞きました。

学校から帰ってきて、カーポートにセリカが置いてあるのを見つけた2人。
上の娘は「なぁんだ、今日はバスで会社行ってるんだ!」
…まぁ、コレが普通でしょう。

しかし、下の娘は違ったそうです。

「あれぇ、会社サボってお家にいるんじゃない?」

親がどういう風にいつも見られているのか…この言葉で判った気がします(爆)




ってことで、いつも言うようですが…今も何ら変わってないことに驚きです。

とくにこの娘たちの発言は…

今はもっとストレートに、グサグサ刺さる言葉投げつけてきますから。

お父さんは強くなりました(爆)


以上。

Posted at 2024/04/11 05:25:15 | コメント(9) | トラックバック(0) | mixiネタ エンジン | 日記

プロフィール

「おぉ、無事に通勤できちゃった(笑)アイドリングは1,200rpm…ちょっとうるさいけど。」
何シテル?   06/16 07:38
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
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気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
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