• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sleepykoalaのブログ一覧

2013年08月27日 イイね!

14年モデルのボルボ達

http://carview.yahoo.co.jp/news/newmodel/190279/3/#contents

自分は3年弱と8万キロに渡り愛用したボルボV70T6、ついにフェイスリフトしました。60シリーズに至っては、もう顔かえたの!?と思うペースでの改変です。

主にはスタイリングを外すと、ちょっとした安全機能の追加と、モデルによってはパドルシフトが付く?とかそんな程度の変更なので、現行オーナーが激烈に悲しむ(OR喜ぶ)ことはなさそうです。

ただ、ボルボの伝統は、後期型の方で前期型の決定的かつ致命的なネガをつぶすというのが毎度の手段なので、今回も目に見えない改変があるとは思います。

まぁ、中国サイドの意見が色濃く反映されたデザイン、とも聞きますから、内容まで中国サイドの影響があるとしたら、まさかエンジンが「実はこれ、アルミホイルで出来てるよ」とか・・・そりゃないか!

個人的にはボルボの買い時は新車であればこの辺りかなぁ・・・と思っています。次の1エンジン態勢は、まるっきり新しいエンジンとミッションなので、多分安定するのに時間が掛かると思います。そして、6気筒は消滅するので、どうしても6気筒!という人は今買いに行ってください。

ただ、ふと気が付いたのがボルボのパワーシートを見ると、4気筒最高出力バージョンは「T6」という名前になるそうですが、確かパワーテーブルにはT8なるものもあったような・・・。T8ってなんなんでしょうね。4気筒トリプルターボで450馬力とか、そういうこと?

いずれにせよ、ボルボも時代の流れでガソリンエンジンの種類が一つ、ということになりそうです。PSAグループを傍目に笑っていたつもりが、いつのまにか仲間です。

んー、6気筒の滑らかさ、これを味わうのが本当に難しくなってきました。

ところで、代車の2.8qですが、段々とエンジンが回るようになってきました。やはり高速で踏んであげないと、回り癖が付かないというのはアウディ等欧州車の常ですかね。

滑らかに回るアウディの2.8リッターV6ノンターボエンジン。これを味わえるのは、多分5年後にはぜいたくとなっているのでしょう。少なくとも、新車では難しくなっているのではないでしょうか?

そう思うと、代車ながら最後の方のアウディ製V6NAエンジンを慣らし出来たのは運が良かったかも。

さて、S5はまだ帰ってこないけど、A6をまだしばらく楽しみたいと思います。S5が帰ってくるころには、14年モデルのボルボも入荷するでしょうし、まぁネタは暫く尽きそうにないですね。
Posted at 2013/08/27 17:15:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「阪急百貨店。通路が広い。関西方面はやはり何か違いがある。大好き。」
何シテル?   07/24 10:57
ほぼ寝てる
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

     12 3
4 56 7 89 10
11 12 131415 1617
18 19 20 21 2223 24
25 26 2728 29 3031

リンク・クリップ

未来をみつめてー新登場。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 07:22:09
ランクル250多分誰も注目しないお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/05 21:00:42
なぜかマカン第三世代発注 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/14 18:15:46

愛車一覧

BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
同じようで同じでない、メルセデスはワゴン、BMWはツーリング、アウディはアバント、ジャガ ...
BMWアルピナ B10 BMWアルピナ B10
私は常に最良を求める オスカーワイルド
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
マニュアル、オプション僅少、まさにベーシックなボクスターのS。ジーンズ感覚でも良し、ちょ ...
レクサス LS レクサス LS
今度は後期型の、なんか微妙な顔の奴。 比べると乗り味は前期より良い。 予備車
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation