• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sleepykoalaのブログ一覧

2013年08月26日 イイね!

やっぱり、アウディ?

A6は只管に調子よく走っております。こいつ、故障しそうにないなぁ・・・替えてほしいかも、笑。

なんておふざけはいずれにして、今日のお出かけは行きも帰りも事故だらけ。都心への流れが滞っていたので、ケツカッチンAnd湾岸線迂回ルートを選択。途中、ハーフウェットな路面が点在するも、A6は安定感抜群の走りで安心ケツカッチン。

ちょっとP-zeroがウェットに弱い気も、しなくもない。

とはいえ、シャシー性能がとても良いので、首都高の横浜部分の、荒れた路面をカーブ問わず強行突破しても、余裕のA6。途中、E60最終型が絡んでくるも、直線部分は付いてくるものの、コーナーの安定感がミラー越しにもA6に分があるのが解るくらい、とにかくアウディのクアトロはこういう場面には本当に強いなぁ・・・と感心。

見事に35分遅れるはずが、予定の5分前に到着。完璧につじつまを合わせる辺り、優秀な車です。3.0Tqなら15分前行動出来たかな?S6だったら、捕まるか事故してたかな?

ふと、A6って先代は確かに切れ味あるノーズの入り方をしたけど、現行はそれにまして多少自然な雰囲気と、あと戻した時のビシっと決まる感じがいいなぁと感じました。ステアリングを素早く切れば、ノーズが横にすっ飛んで行く、というのはどこのメーカーでもあるのですが、それを戻した時に意図したボディコントロールが出来るってのは、なかなか少ないのですが、アウディもそこんとこがかなりいい感じになってきました。

そんなケツカッチン走りをした結果、燃費は8kmリッターくらい。高速オンリーですが、飛ばしてしまうと2.8qは伸びません。いや、まぁ・・・踏み方考えたらそんなもんか・・・。

そして、帰りの高速では国産ミニバンと国産セダンがかなり派手にやらかしており、えらく渋滞しました。それにしても、相変わらず新しいとはいえ、国産ミニバンは本当に弱い。海外ではレクサスで販売されていた国産セダンも弱い。

中速域までは日本のクルマでも十分に対応するようですが、東名高速で本気の衝突をやらかすと、根本的にはまだ弱いんだなぁ・・・と痛感します。

まぁスライドドアが便利なのは解るけど、やはり便利だけで車を選んじゃいかんよなぁと思います。欧州車でもスライドドアの車はあるけど、日本のと比べるとえらく動作が重いです。要するに、それくらいに作らないと本当は危ないんでしょう。

ついつい、ユーザーフレンドリーという定義が、利便性への固執に繋がっているような気がします。

安定感と頑丈さ。そこを考えると、やはりアウディはいいよなぁと思います。昔みたいなミニマルな感じが戻ればなおさらに良いのですが。

なんだかんだ、多分次もアウディじゃないか・・・

もし違うとしたら、それって多分車じゃない他の要因があった場合だけのような気がします。なんだかんだ、やっぱりアウディはボクにはベストの選択肢のようです。
Posted at 2013/08/26 01:07:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「阪急百貨店。通路が広い。関西方面はやはり何か違いがある。大好き。」
何シテル?   07/24 10:57
ほぼ寝てる
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

     12 3
4 56 7 89 10
11 12 131415 1617
18 19 20 21 2223 24
25 26 2728 29 3031

リンク・クリップ

未来をみつめてー新登場。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 07:22:09
ランクル250多分誰も注目しないお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/05 21:00:42
なぜかマカン第三世代発注 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/14 18:15:46

愛車一覧

BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
同じようで同じでない、メルセデスはワゴン、BMWはツーリング、アウディはアバント、ジャガ ...
BMWアルピナ B10 BMWアルピナ B10
私は常に最良を求める オスカーワイルド
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
マニュアル、オプション僅少、まさにベーシックなボクスターのS。ジーンズ感覚でも良し、ちょ ...
レクサス LS レクサス LS
今度は後期型の、なんか微妙な顔の奴。 比べると乗り味は前期より良い。 予備車
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation