• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年01月30日

イラスト・ギャラリー170(スペクトルマン)

〜 敵は宇宙猿人ゴリなのだ 〜

alt


第二次怪獣ブームまっただ中の昭和46年より60話にわたりピー・プロダクションにより制作された特撮ヒーロー。マイナーなイメージがあるかもしれませんが、話数の多さからしても当時は結構人気がありました。

pixiv百科事典より以下概要。
惑星Eから追放された天才科学者:宇宙猿人ゴリは放浪の果てに太陽系第三惑星地球を発見。美しい地球に感激するも、人類は公害で地球を汚染している現状を知り激怒。ゴリは愚かな人類を滅ぼし自らが地球の支配者になることを決意した。 公害を利用して生み出した怪獣によって人類撲滅を図るゴリと腹心ラーであったが、ネビュラ71遊星からやってきたサイボーグエージェント・スペクトルマンが立ちはだかった!

なんと当初の番組タイトルは「宇宙猿人ゴリ」。もちろん「宇宙猿人ゴリ」は主人公スペクトルマンの敵役ですが、ここに製作者の何かしらの想いを感じることができる…。
しかし当然というかスポンサーからの苦情により「宇宙猿人ゴリ対スペクトルマン」に変更、さらに簡潔に「スペクトルマン」と変遷を辿ることに…。

「公害怪獣」という名称が当時の世相を色濃く反映しています。しかしこのネーミングは秀逸ですね。特撮モノは強烈に世相を斬る内容が散りばめられており油断できないジャンル。同時期の「帰ってきたウルトラマン 」でも公害や差別が背景の「怪獣使いと少年」という問題作があります。良くも悪くもトラウマレベルなので機会があったら是非。


               ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


さて主人公のスペクトルマン以上に、敵の親玉「宇宙猿人ゴリ」のキャラクターが印象深いです。地球侵攻の大義名分もですが部下の「ラー」もいい働きをしていたのは覚えているんですよね。「ゴリ」と「ラー」…こちらのネーミングも振り切っています(笑)。

「ゴリ」のデザインも科学者然としてしかも狡猾そうでいい感じ。映画『猿の惑星」の影響もあったことは間違い無いですね。そういえばゴリラ素材のキャラって、特撮界隈では引っ張りだこです(^^)。

スペクトルマンのデザインも独特。色もくすんだゴールド、茶色or黄土色…。
直線的なマスクとデザイン自体シンプルなスペクトルマン、他には無いオリジナリティがありますね。目が黒いのも(しかも大胆な覗き穴がナイス!)ポイントかと(^^)

alt
(「ピンタレスト」https://www.pinterest.jpより)

スペクトルマンはサイボーグエージェント(いちいちネーミンブが最高すぎる^^)で、普段は人間体「蒲生譲二」に姿を変えており「公害Gメン」という組織で活動。変身するときには本国(?)に許可を取り変身!

スーツアクターはウルトラセブンの上西弘次氏。言われてみればファイティングポーズとか似てるかも(^^)。

▼本番用とは似ても似つかないパイロット版のスペクトルマン。
う〜んこれはツライかも(苦笑)。ボツになって正解。
alt

▼オープニング。これは良い主題歌だ!


▼ゴリの気持ちが痛いほど伝わってくる名曲。人類必聴(笑)。
ブログ一覧 | イラストギャラリー | 趣味
Posted at 2023/01/30 23:31:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

三連勝でフィナーレ!
クラスニーさん

宇宙忍者バルタン星人(二代目)【バ ...
スズキセル坊さん

『吸血鬼ゴケミドロ』DVD
スズキセル坊さん

『星雲仮面マシンマン』DVD(全3 ...
スズキセル坊さん

征地球論 つづき
ひらの。さん

『兄弟拳バイクロッサ-』DVD(全 ...
スズキセル坊さん

この記事へのコメント

2023年1月31日 15:57
公害を題材にした特撮モノって
結構ありましたよね!
ゴジラにもありましたし
それだけ社会問題だったと同時に
題材にしやすかったんでしょうね?
(^^;)
コメントへの返答
2023年2月1日 18:15
こんばんは!
コメントありがとうございます。

当時は特撮だけに留まらず、映像作品全般で結構生々しい表現ありましたよね。
コンプラ的にもまだ緩かったですが変にオブラートに包むより記憶に残ります。

まさにゴジラってその最たるものでした。
おそらく圧力もあったのではと…。実際ウルトラセブンの13話がその憂き目にあい欠番になったし(涙)。
2023年1月31日 18:58
こんばんはです。
 
懐かしいですね。
ストーリーはもう全く覚えてませんが、全話ずっと観てた記憶があります。
やっぱりゴリのキャラが強烈過ぎて敵ながら憎めなかったですね。
当時ゴリってあだ名の友人がいたんですが、きっとここから取られたんだと思いますよ(笑)
コメントへの返答
2023年2月1日 18:21
こんばんは!
コメントありがとうございます。

ウルトラマン や仮面ライダーシリーズは現在でも続いているので、初期作品をみてもそれほど「懐かしい」と感じることが少なくなってきましたが、スペクトルマンみたいな一発モノは、実に懐かしく思いますよね。

私は中盤頃に集中してみていた記憶がありますが、同じく内容はほぼ忘れていました(笑)。
おっしゃる通りゴリもラーも憎めないキャラクターですね。スペクトルマンを語る上では欠かせない重要キャラになってます!
2023年1月31日 19:39
こんばんわです
コレはヒーローとしては
知っていますが
当時(私の幼少期のころ)
再放送無かったですね~
どうして?(笑)
コメントへの返答
2023年2月1日 18:25
こんばんは!
コメントありがとうございます。

スペクトルマンの再放送のハナシは私も聞いたことがありませんでした。
もしかしたら地方ローカル(テレビ埼玉とか)でひっそり再放送されてたかもしれません…。

当時は人気でも再放送の有無で評価が変わるのも残念ですよね。
内容的には結構攻めてると思うんです。というか、当時の特撮はどこかに強烈なキラーポイントがありますから(^^)
2023年1月31日 22:37
こんばんは。
最初は「宇宙猿人ゴリ」だったような。
あの猿の惑星みたいな猿が凶暴に見えて、結構子供心に怖かった気がします。スペクトルマンは覚えています。
なんか後半はゴリとラーの漫才だった気がしますね。
コメントへの返答
2023年2月1日 20:38
こんばんは!
コメントありがとうございます。

そうなんですよ、当初は「宇宙猿人ゴリ」で、私の記憶にあるのは「宇宙猿人ゴリ対スペクトルマン」からでした。まだ幼稚園生だったのでストーリーまでは覚えてはいませんね(笑)。

後年ネットなどのレビューを見ると世相を反映した、結構エゲツない内容の話もあったみたいです。
2023年2月21日 1:19
お疲れ様デス!

スペクトルマンと言えば
ゴリですが、

あの頃
レコードで
いろんな子供番組の主題歌が
沢山入ったアルバム(LP版)が
あったのって覚えているでしょうか?
😅


そんなLPを親に買ってもらい
喜んで聞いていると

その中にスペクトルマンが入っておりまして、
当然 OPとEDの両方なので
ゴリの歌があり

あの
「さあ やるんだ ゴリ」
「ラーっ!!」ってトコ

コレをステレオで聞かされたので
幼児のボクにとっては
マジでオカルトでした。。。😅💦💦


コレも良い思い出です。。。
コメントへの返答
2023年2月21日 10:41
こんにちは!
コメントありがとうございます。

>いろんな子供番組の主題歌が沢山入ったアルバム…
実はそのテのLPレコード、結構持ってました!
LPなのでジャケットも豪華で特別感がありましたね。

純粋に曲だけのものあれば、曲の間にセリフが入ったものがあったり、収録時間の関係で3番がカットされていたり…いや〜懐かしいです(^^)。

サンダーマスクは持ってるのにスペクトルマンだけは持ってなくて、あのラーの「ラー!」は幼少の記憶しかなく、同じく怖い印象しかありませんでした(笑)。

当時我が家はモノラルのプレーヤーでまぁショボい音質でしたが(^_^;)、あれをステレオで聞くと確かに子供にはトラウマ級だったかもしれませんね〜。

大人になってあらためて聞くと、また違ったインパクトがありますね!

プロフィール

「さようなら。ゴルフV。 http://cvw.jp/b/527822/44890543/
何シテル?   02/28 21:51
こんにちは。 弄らず、飛ばさず、競わずの淡白なカーライフ&日常を思うままに綴っていきます。お気に入りのクルマとできる限り永く付き合っていきたいですね。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
1112 1314151617
18192021222324
252627 28293031

リンク・クリップ

タジマ-K7・オンラインショップ 
カテゴリ:クリエーター
2014/09/05 21:43:31
 
pixiv 
カテゴリ:クリエーター
2011/10/31 23:27:31
 
ふくろうデザイナーの事件簿 
カテゴリ:クリエーター
2009/10/07 12:49:29
 

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
停まっていても走っていても存在感に溢れています。 もはやウエポンと呼べるシロモノなのに、 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2018年に家族のクルマとしてやってきました。 2007-2008日本カー・オブ・ザ・ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
何も足さない、何も引かない。それで全て足るクルマです。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフIIIからの進化ぶりに驚かせてくれましたが、 クルマとしてはやはり紛う事無き「ゴル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation