• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タジマ-K7のブログ一覧

2022年02月11日 イイね!

2022年2月の日常

●AT(オートマ)
新型フェアレディZのATは9速だとか。多段化もそんなところまで来たんですね。新型ZにはMTも用意されてるそうで、これは日産の英断を称えたい!

CVTやDCTが登場していわゆる「オートマ」もバリエーションが豊富になり、トルコンもなくなっていくのかなと思っていたら、進化は止まることなく、更にその良さも見直されてきた模様。スムーズさを追求すればやはりトルコンが有利なんでしょうね。

最初の愛車リーザ・ターボ(5速MT)に乗っていた頃、友達が兄弟車であるミラターボ・TR-XXのATを買いました。なんとこれが2速でした。

何度か運転させてもらいましたが、中速域でもえらくエンジンが回ってるので燃費は悪かったでしょうね…(苦笑)。当時のスポーツモデルでATはまだまだマイノリティな存在…メーカーもいまいちATには力を入れてなかったのかな…。

それでも「TR-XX」の称号はダテではなく、リーザより格段にシャキッとした足回りはキビキビしていて面白かったですね〜(^^)。

以前の愛車ゴルフ4GTIもトルコンの普通の4速ATで(後期型は5速ティプトロ)、ゴルフ5GTIはDSG(=DCT)でした。ゴルフ5初期の頃のDSGはまだ導入間もない頃で、よく言われる低速でのギクシャク感が残っていました。低速度域のなめらかさはゴルフ4の方が上でしたね。

▼ゴルフ3。シフトの隣にコインを1枚ずつ差し込むスリットがあります。
alt

▼ゴルフ4。マニュアルエアコンなのに一番遠いところに操作系があったり、オーディオよりカップホルダーのプライオリティが高いのもゴルフ3から乗り換えた身としてはイマイチ疑問が残りました。しかし質感は2クラス以上の素晴らしさ。
alt

▼ゴルフ5。ゴルフ4に比べると安普請な箇所も見られますが、レイアウトとデザインは格段に進歩したと思います。
alt

▼メガーヌR.S.(画像は左ハンドル)。やはりドイツ車より曲線が多い印象。イエローのタコメーターはやりすぎだと思ったのか(笑)、マイナーチェンジではグレーになりました。私はグレーの方が好みなので良かったです。右ハンドル化はVWの方が親切設計。
alt

我が家のFITはCVTでエンジンの回転がどうこういうクルマではないのに、ちゃんとタコメーターがついてるのはオッサンとしてはやっぱり嬉しいものです。それがたまにしか見ない飾りであっても(^^)。メガーヌはスピードメーターと同じ割合でタコメーター見てる気がする(笑)。手練れのドライバーは音で回転を掌握してるんでしょうけどまだその域には行くには精進が必要なのでした…。

▼FIT 2。何気に3連メーター(^^)。
alt




●R.S.
ルノー・スポール(現在は「アルピーヌ」)は「R.S.」と記載されるのが定番、呼び方もそのまま「アール・エス」と言うことが多いです。そうそう、先日親戚にまたもや「メガネ」と読まれました…(悲)。

ゴルフを間違えたり知らない人は皆無だったので、VWゴルフの偉大さをあらためて思い知る次第です。
日本でルノーと言えばやはり「カングー」や「ルーテシア」の方がメジャーですね(^^)。「トゥインゴ」もよく見かけるようになったのは喜ばしい限り。

ご存知の方も多いと思いますが、FITにも「RS」と言う走りを予感させる響きのグレードが存在します。最初は何の略なのかなと思っていたら「ロードセイリング」なんですね。スポーツというより「GT(グランド・ツーリング)」に近いものかと。
もし可能なら、我が家も青い「RS」を2台並べたい(笑)。



●FIT車検
購入店である「ケーユー本社(町田)」で無事車検を終えてきました。特に問題もなくオプションはオイル&フィルター交換のみ、結果的に10万ちょっとで収まりました。ちなみに2012年式なので10年選手ですが任意保険も車両入れて2万弱。
さすが日本車のベストセラー!この経済性と性能には頭が下がります。

alt

次回までの宿題としては、タイヤとバッテリー交換かな。
年間走行距離は約3〜4,000キロで街乗り主体。一度エンジンをかけたらなるべく10分以上は走るようにしてストレスコンディションを避けるようにはしています。

alt
(壁紙サイトhttps://www.favcars.comより)

さて3月は次女が合宿で免許を取得する予定です。長女の時のようにまた個人指導しなければなりませんが、またあの怖い方のドキドキを味わうことになるのかと思うと…。
Posted at 2022/02/11 19:10:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「さようなら。ゴルフV。 http://cvw.jp/b/527822/44890543/
何シテル?   02/28 21:51
こんにちは。 弄らず、飛ばさず、競わずの淡白なカーライフ&日常を思うままに綴っていきます。お気に入りのクルマとできる限り永く付き合っていきたいですね。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  12345
678910 1112
13141516171819
202122 2324 2526
2728     

リンク・クリップ

タジマ-K7・オンラインショップ 
カテゴリ:クリエーター
2014/09/05 21:43:31
 
pixiv 
カテゴリ:クリエーター
2011/10/31 23:27:31
 
ふくろうデザイナーの事件簿 
カテゴリ:クリエーター
2009/10/07 12:49:29
 

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
停まっていても走っていても存在感に溢れています。 もはやウエポンと呼べるシロモノなのに、 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2018年に家族のクルマとしてやってきました。 2007-2008日本カー・オブ・ザ・ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
何も足さない、何も引かない。それで全て足るクルマです。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフIIIからの進化ぶりに驚かせてくれましたが、 クルマとしてはやはり紛う事無き「ゴル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation