• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タジマ-K7のブログ一覧

2023年01月27日 イイね!

ある輸入車乗りのキモチ

記事自体は2年ほど前のものになりますが、個人的に面白かったので紹介します。
WEB CARTOPの、まるも亜希子さんの記事。

自ら乗ってて自分で疑問!日本にはあらゆるクルマが揃っているのに「輸入車」に乗るワケ

私も1997年にゴルフ3と出会ってからこれまで愛車はずっと輸入車。ライバル車と目される他のモデルと比較することはあまりなく基本指名買いでした。紹介記事の中に輸入車に乗る理由が分析されてたので以下、記事の内容に沿って自分の例はどうだろうかと考えてみました。



1)見栄
ゴルフやメガーヌという車種からも分かるように、見栄成分は無いですね。
本国同様、これらはあくまでも大衆車だと思っています。だからこそ輸入車メーカー日本法人の『全部載せ豪華仕様』路線がどうも好きになれずにいます。
あと、どちらかと言うと極力目立ちたくない方なので地味な色が好み(^_^;)。反対に小さいクルマなら赤や黄色もいいかなぁ(^^)。
ブランドでヒエラルキーを感じることもありません。欲しい車が一番。…でも正直に言うと、独身の頃は普通車のスポーティーカーが憧れであり、手に入れたら自慢の一つもしたいなと思っていましたね〜(苦笑)。

alt


2)デザイン
結果的に愛車が輸入車なのはこれに尽きると言ってもいい。ゴルフがキープコンセプトだったから、3代・24年にわたり相棒だったわけで更に先祖返りもアリなのです! いまだに古いゴルフに乗りたいとさえ思います。
現在のメガーヌはメガーヌ3型のR.S.のみがドストライクで、最新の4型や過去モデルは好きだけど選択肢にはなりません。
メガーヌ3型のR.S.が日本車だったらベストですが、別にイタリア車でもインド車でも中国車でも、この↓カタチならハンコ持って商談に行きます(笑)。

alt


3)他人と被りたくない
う〜ん、確かにレアなクルマはネタにはなりますが、私は別に他人と被ってもいいです。
メガーヌ3型R.S.がゴルフ並みに売れていた方がかえって嬉しいかも。日産が生産してくれたらとさえ思います。安心だし(^^)。


4)高速走行や長距離での安心感・快適性
これは本当にその通り。高速では性格が変わったか?と思うくらい安心感が増すように思います。
でなければ何度もクルマで鹿児島まで帰省しないですよ(笑)。帰省最多はゴルフ4でした。程よいサイズで近所も街乗りもストレスがなく高速も一気に1,000キロ走破と、まさに小さなスーパーマンでした(^^)。
時間があって、いろんな制約がなければ今でもメガーヌで帰省したい。

alt


5)シートの快適性
これまでのクルマのシートと自分との相性が単によかったのか、愛車のシートの出来が秀逸だったのかは分かりませんが、シートで不具合を感じたことはありません。日本車で帰省したのはリーザ/セルボモード/ラフェスタで、リーザとセルボモードは若さもあった為か全く問題ありませんでした(下道だったにもかかわらず:笑)。
ラフェスタも大丈夫でしたがゴルフに比べたら、腰の位置をずらしたり休憩が多めになったのも確か。まぁ5ナンバーのミニバンだから比較対象にはならないか。その時はLサイズミニバンだったもっと楽なのかなぁと思いましたね。


6)安全装備の充実
これも記事の通りで、ゴルフ3はあの時代(90年代)既にエアバッグフル装備。マイナートラブルはちょくちょくあったものの、「頑丈な鉄の箱」感と安全性には抜かりないところに「輸入車っぽさ」を感じたものでした。
今の輸入車はセンサーお化けになってしまって、余計なストレスを感じることも…(笑)


7)仕事上でのイメージやご近所の目を気にする場合
クルマにヒエラルキーを感じてないので、ご近所の目がなんたら…を考えたことはありません。
万が一宝くじがあたったとしても他のクルマを買う想像はつかないですね。
記事にある「仕事上のイメージ」は職業柄アリかと思っています(^^)。




ライフスタイル中心に考えると、カローラでもノートでも満足すること間違いなしですが、やっかいなことに車選びでデザインの比重が非常に重い為、現在のような結果になってしまいました。けどそこは譲れなかった。日本車/輸入車のこだわりは得にありません。メーカーより「そのクルマ」が好き。

自分の場合たまたま好きなデザインが輸入車だっただけで、記事の本筋である「あえて輸入車を選択」からは外れますけど楽しく読ませていただきました。

生まれた国の文化や感性の違いは、生活を共にすればいやでも感じることになります。それが思いがけない刺激や楽しさになって…そこは得した気分にはなります(^^)。
Posted at 2023/01/27 14:16:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記

プロフィール

「さようなら。ゴルフV。 http://cvw.jp/b/527822/44890543/
何シテル?   02/28 21:51
こんにちは。 弄らず、飛ばさず、競わずの淡白なカーライフ&日常を思うままに綴っていきます。お気に入りのクルマとできる限り永く付き合っていきたいですね。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

1234567
8 91011121314
15161718 192021
2223 242526 2728
29 3031    

リンク・クリップ

タジマ-K7・オンラインショップ 
カテゴリ:クリエーター
2014/09/05 21:43:31
 
pixiv 
カテゴリ:クリエーター
2011/10/31 23:27:31
 
ふくろうデザイナーの事件簿 
カテゴリ:クリエーター
2009/10/07 12:49:29
 

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
停まっていても走っていても存在感に溢れています。 もはやウエポンと呼べるシロモノなのに、 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2018年に家族のクルマとしてやってきました。 2007-2008日本カー・オブ・ザ・ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
何も足さない、何も引かない。それで全て足るクルマです。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフIIIからの進化ぶりに驚かせてくれましたが、 クルマとしてはやはり紛う事無き「ゴル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation