• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タジマ-K7のブログ一覧

2016年11月19日 イイね!

2016年11月の日常

●秋の帰省
先週、父の三回忌で故郷の鹿児島に帰省してきました。2年なんて本当にあっという間…バタバタしていた2年前の今頃のことが、半年くらい前のことのように思えます。

昨年の一周忌の時より今年は1日余裕を持ったスケジュールにした分、家族や帰省の時に必ず寄る親友と思いのほか多くの話ができ、法要の意義も合わせ非常に有意義な数日間を過ごすことができました。

▼秋晴れの鹿児島空港(ガラス越しです)


▼紅葉はまだでした。


今回、なぜか移動日だけが雨に見舞われ、鹿児島滞在時は秋らしからぬポカポカ陽気。秋の南国を愛車でドライブしたい欲望もモクモクと湧いて出てこようというものですが、さすがにのんびりクルマで帰省できるような状況でなかったのも事実、いろんな意味で(^_^;)。ちなみに子供達はテストや課題で忙しく、それに伴って奥さんもまたしかり…昨年同様一人での帰省だったのでした(おかげでお土産が大変:^^)。

毎年この時期は多忙で仕事の調整もバタバタ…、出発日前日も夜中まで、帰宅した日も朝方近くまで…一人ブラック企業状態(苦笑)でありました。まぁ、実家では十分以上の睡眠をとらせてもらいましたが…(美味しいものもね)やはり繁忙期のスケジュール調整は中々大変ではあります…が、それも何かの計らいなのかもしれません。



●カローラGTI
マーケティングの鬼・トヨタが出すのだから称賛ありか!?→。「レビン」じゃないのが残念ですがここまでライバル「ゴルフGTI」を意識したネーミングも珍しいかもしれないですね(笑)。興味深々です。しかし日本ではすでにゴルフは大衆向けではなく高級車です(ちょっと嫌味が入ってますが)。本当にカローラが若返りを図りたいのなら、ゴルフより装備を簡素化したベーシックモデルを、ゴルフより100万は安く出してほしいです。

余計な御世話ですが、カローラは今のゴルフとガチに対抗しなくてもいいように思うんですね…。近年魅力的なスポーツカーやクーペが新登場しても、乗っているのはオッさんばかり…ってのは、中年ど真ん中の自分から見てもとても残念なのです。だからこそカローラは、本来の取っ付きやすい性格を活かした新たな立ち位置を作ってみてはどうかと思ったり。

何はともあれ、楽しげなクルマが登場することは、買わないにしても買えないにしても何だか嬉しい(^^)。最後に、デザインは頑張ってね、トヨタさま。

▼欧州仕様のカローラは結構かっこいい。


▼なんで日本仕様がわざわざこのデザインなのか?


▼ある意味なんの変哲のない(いい意味で)このクルマが、なぜ一世風靡したのかを考えて欲しい。




●高齢者ドライバー
帰省してあらためて気付きました、なんと高齢者ドライバーの多いことか。実家の母は70歳代、叔父・叔母達も毎日MT車を運転しています。そう、地方ではどうしてもクルマが必要なんです。それだけにここ数ヶ月の高齢者ドライバーの事故をニュースで見るたびに「母は大丈夫かなぁ」と心配が頭の片隅をよぎります。

帰省した当日、空港から実家の近くまではバスを使う(電車は無い)のですが、交通量の少ない実に走りやすい1本道を、後ろにバスがいても行列になっていてもず〜っとスローペースで走行しているクルマがおり、さすがにバスの運転手も軽めのクラクションを鳴らしていました(バス時刻があるからね)。登坂車線にさしかかっても、登坂車線に移るでもなく走行車線を同じペース。後ろのクルマ達は登坂車線から遅いクルマを追い越しておりましたが、追い越しざまにドライバーを確認したら、やはり高齢者の方でした。後ろをみていないのか、それ以上スピードが出せないのかはわかりません。ドライバー当事者の技量はもちろんですが、周囲に気を配れないこと(これは年齢関係なく)は事故を誘発するリスクが格段に高まります。誤操作だけが危ないんじゃないんですよね。

そんなで「自動運動」が脚光を浴びてくるわけですが、完全自動化のクルマの開発の他に、いつでもどこでも手軽に安くで利用できるミニタクシーみたいなものが高齢者対策の選択肢に加わってもいいような気がします。やっぱり、クルマは買うと高いですから(苦笑)。
Posted at 2016/11/19 15:36:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年11月06日 イイね!

出動事例2件

出動事例2件●2016入間航空祭
昨年に引き続き今年も行ってきました。
前日夜中まで雨だったのに朝になったら見事な秋晴れ&絶好のドライブ日和、もとい航空祭日和!やっぱり飛行機には青空がよく似合います。夏の頃からしばらく仕事漬けだったので本当にいい気分転換になりました。

首都圏から電車で1時間未満で来れるだけあって、ものすごい入場者数です。こちらはもちろんゴルフで4:30に横浜の自宅を出発、8:40頃には基地内へ入ることができました。2回目だけあって移動に無駄がなく、我ながらスムーズな身のこなしができた…(笑)。

ちなみに基地周辺に駐車しようなんて無謀なことはせず、所沢駅近くのコインパークに停め、あとは電車です。8:00過ぎの時点ですでに電車は航空祭へ向かうであろう人たちで一杯です。

写真はこちら。→ 

最後までいると帰るのに大変な思いをするのは目に見えているので、昼過ぎには基地をあとにしました。昼に帰る人はまばらで、この時間でもどんどん人が入場してきます。売店もすごい人だかり…。目玉のブルーインパルスがいつも午後からのスケジュールで見れないのは残念ですが、いずれ一度は最後まで見届けたいものです。

非日常のイベント、大いに目の保養&心の刺激をもらいました。こうなると入間だけではく、いろんな基地の航空祭へも足を運んでみたくなりますね〜。



●セミナー
日本イラストレーター協会主催のセミナーに参加しました。今回で4回目だそうですが、私は初めての参加。というのも今回の内容が、飛行機や車のプラモデルのボックスアートなどで実績のある方が講師とのことで、連絡が来るや、光速で参加申し込みをしたのでした(^^)。飛行機のプラモデルだとやはりハセガワ。実際商品になった箱と、その手描きの原画を見せてもらいましたが圧巻です。現在はAdobe IllustratorとPhotoshopで描いておられるそうですが、それでも完成品は手描きの良さを残してあります。やはり大事なのはCGプラスアルファの「α」が何であるかの追求かと。

テクニカルな講義では自分と似た行程もあったりして、ちょっとした自信にもなりましたが、作業期間、営業の仕方、失敗などの経験、気分転換の仕方…etc、やはり第一線で活躍されているプロの日常の話を聞けたのは大きな収穫でした。

生徒(…といっても協会員でその道のプロ)数はこの日は10名程度で、随時質問もOK、他の方の質問もまたハッとするものが多々あり、自分の為の答えにもなっていたように思います。また機会があれば、自分とは異なるテイストの講義も受けてみるつもりです。タダではないんで、何でもかんでもというわけにはいかないですけれど(^_^;)。

Posted at 2016/11/06 21:30:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけなど | 日記

プロフィール

「さようなら。ゴルフV。 http://cvw.jp/b/527822/44890543/
何シテル?   02/28 21:51
こんにちは。 弄らず、飛ばさず、競わずの淡白なカーライフ&日常を思うままに綴っていきます。お気に入りのクルマとできる限り永く付き合っていきたいですね。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12345
6789101112
131415161718 19
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

タジマ-K7・オンラインショップ 
カテゴリ:クリエーター
2014/09/05 21:43:31
 
pixiv 
カテゴリ:クリエーター
2011/10/31 23:27:31
 
ふくろうデザイナーの事件簿 
カテゴリ:クリエーター
2009/10/07 12:49:29
 

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
停まっていても走っていても存在感に溢れています。 もはやウエポンと呼べるシロモノなのに、 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2018年に家族のクルマとしてやってきました。 2007-2008日本カー・オブ・ザ・ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
何も足さない、何も引かない。それで全て足るクルマです。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフIIIからの進化ぶりに驚かせてくれましたが、 クルマとしてはやはり紛う事無き「ゴル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation