• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タジマ-K7のブログ一覧

2016年12月31日 イイね!

さらば2016年

ラジオで紅白を聞きながらあと90分で新年を迎えようという時に、本年最後のブログの締め括りです。2016年も、当駄ブログにご訪問また絡んでいただきありがとうございました。早いもので7年半、こんなに続くとは夢にも思いませんでしたが、もはやライフワークの一つになった感があります。ある意味「書ける環境」であることがありがたいことなのかもしれませんね。来年もおそらく車ネタは少ないとは思いますが、またまたよろしくお願いいたします。

…ということで、年末の小ネタで去りゆく2016年を締めくくります(^_^;)。

●先日、品川駅近辺のコーヒーショップで打ち合わせをした際に、内容を記載したノートをそのお店に忘れてきたことに帰宅してから気付きました。夜、営業時間は過ぎていたもののお店に連絡したら、忘れ物として届いているとのこと。いやはや、拾って届けてくれた方にお年玉でもあげたい気分です。私その昔、給料袋をマルッと落としたことがあり、また重要な名簿を電話ボックスに置き忘れたこともありました。しかしことごとく『いい人』に拾われて無傷で戻ってきているのです。今年世の中では腹の立つニュースも多かったのですが、世の中捨てたもんじゃないことをあらためて確認した次第…。

●仕事&趣味仲間『通称ガンダムチーム』恒例の忘年会兼新作上映会がメンバー宅にて開催され、先日の走り納めに続きディープな集いで童心に帰り今年の垢を落とすことができました。ガンダム好きで引き寄せられたオッさん達ですが、「サッカーJリーグのサポーター」だったり「プロ技術を有するガンプラモデラー」だったり「膨大なフィギュア&模型収集の専門家」だったり(皆さん記述に誤りがあったら一報を(笑))、私のように「特撮オタク」だったりと、それぞれさらなるディープな世界をお持ちのクセモノ揃いなのです。いつも言っておりますが「正しいオタク」、これ大事。

●先日の走り納めの動画です。今回アクションカメラの角度が下がりすぎていて、ダッシュボードが画面を占有しすぎました。ドライブレコーダーだとレイアウト的な問題はありませんが、アクションカメラだと録画が任意なのであとで編集しやすいメリットがあるんですよね。ただ、角度調整は最初に確認しないとこのようなことに…。気が向いたらご覧になってください…とも言えないような記録ですがおヒマならどうぞ(涙)。



というわけで、来年もまたよろしくお願いいたします。よいお正月をお過ごしください!


Posted at 2016/12/31 23:30:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記
2016年12月25日 イイね!

2016年12月の日常(2)

今年もあと一週間。今年はカレンダーの並びが良く、クリスマスイブが土曜日ときたもんだ(^^)。バブル期なら狂乱に沸くスケジュールだったことでしょうが、ここ近年はクリスマスよりハロウィンの方が派手なイベントになってるような気がします。そういえば、カミさんとの初デートはクリスマスイブでした…。その初デートで映画を観に行って寝てしまったという不届き者のワタクシですが、なんとか今があります(笑)。



●運転免許
長女が来年早々合宿で免許を取りに行く予定です。いきなりの話で少々たまげましたが、運転免許を持っていて損をすることはないので行かせることにしました。問題はMTかAT限定か…! 本人は「どちらでもいい」と言っているのでもちろんMTで取ることをを勧めます。MTが運転できる上でATに乗るのと、ATしか運転できないのとでは、いろんな意味で運転に対しての姿勢が違ってくると考えています。私も最後の車はMTと決めておりますが、その頃にはMT車自体売られているかどうか…。自分の中性脂肪よりそっちの方が心配だ(笑)



●MTの感触
先日とある中古車屋さんに「ルノーメガーヌ R.S(ルノースポール)」を見に行ってきました。ショールーム展示車両で試乗はかないませんでしたが、思っていた通りの素晴らしいデザイン&佇まいでした。何よりMT&3ペダルの感触が、あ〜俺はやっぱりここに戻ってくるべきだ…と心中穏やかならぬ想いをもたげさせたのは事実…。

その展示車、保証付きで今のゴルフを買った時と近い価格、走行距離2万弱、禁煙車(これ大事!)、色は白。目立ちたくない性分ゆえ、カラフルな色は避けたいので(クルマ自体が少々目立つので、せめて色は地味でありたい)、まさにドンピシャの車両でした。

…といっても、それでmyゴルフが色あせて見えるかといえばそんなこともなく、乗れなくなるまで乗り続けたい気持ちは変わらず…なのもかえって複雑な気分させてくれます(笑)。まぁ、将来の環境はどうあれ「メガーヌ R.S(フェイスリスト前の後期型)」は一度は所有したい。他に欲しいクルマ…う〜ん、あえて言うなら、MAZDAロードスター(NC・前期型)くらいしか思い浮かびません。

▼個人的にはこのグレーが好みです。


営業さんと色々お話することもできました。良いところを勧めてくるのはもちろん、ウイークポイントも隠さずに話してくれたのは好印象でしたね。欧州車お約束の天井の垂れはメガーヌでもあるみたいで、これは想定内ですね。車検が半年後のゴルフGTIでの訪問なので、営業さんもちょっとスイッチ入ったようで、頼みもしないのに見積もりを出してくれました。ご期待に応えてあげたいのはヤマヤマなんですが(^_^;)。



●クリぼっちドライブ
クリスマスの本日、走り納めの単独ドライブに行ってきました。あ、クリぼっちって『一人で過ごすクリスマス』ってこと。クリスマスらしいことは23日のイブイブに家族でケーキなど囲んでいたりしたので、今日は思いっきり2016年の垢落としでございます。これはひとりじゃないとダメなんだ(笑)。

朝6:30に出撃。横浜新道 ▶ 西湘バイパス ▶ 箱根新道 ▶ 伊豆スカイライン ▶ 修善寺 ▶ 西伊豆スカイライン ▶ 一般道 ▶ 伊豆スカイライン ▶ 箱根新道 ▶ 西湘バイパス ▶ 国道1号線 ▶ 帰宅…というコースで、途中朝食/昼食をいれても7時間弱の行程でした。午前中中心の行動だったこともあり、渋滞は皆無だったのですが、よりによって午前中のみ曇り、午後からは晴れという天候…。といっても富士山が頂上しか見えなかったくらいで、空気は澄んでいて、それなりに箱根伊豆国立公園の雄大な眺望と気持ち良いドライブを堪能することができました。

▼三国峠のPAにて。どんよりして寒い…。でもこれはこれでいい。


▼富士山はずっとこんな感じでした。


▼西伊豆スカイラインから相模湾を望む。


▼西伊豆の戸田港。


▼空に続くような道が続く。


▼帰路。これくらいは晴れてきました。


20代の頃はクリスマスに琵琶湖までいって戻ってきたり、月一で伊豆半島を一周(自宅から自宅まで450km)していたことを考えると、今はさすがに時間があってもそんなコースは躊躇しますね。年齢による気力体力の衰えか、バカなことをしない『大人』になってしまったのかはわかりませんが、まぁ半日のドライブで満たされるのであればそれも良しかな(^^)。例によってドライブ動画も撮りましたので、そちらは後日アップしますね。


Posted at 2016/12/25 18:12:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年12月19日 イイね!

イラスト・ギャラリー100(仮面ライダー 旧2号)

イラスト・ギャラリー100(仮面ライダー 旧2号)俺たちの仮面ライダー


ご存知旧2号です。かっこいい資料があったのでイラストにしてみました。怪我の功名で誕生した2号ライダーですが、仮面ライダーの知名度を一気に上げた立役者です。





リアルタイム世代ならご存知だと思いますが、当時「カルビー 仮面ライダースナック(20円)」なるお菓子がありました。この商品もまた仮面ライダーの人気を加速させる要素の一つだったことはまちがいないでしょう。


最盛期の1972年(新1号が活躍している頃か)にはなんと1日100万袋の売り上げ!そしてこのスナックにはもれなく「仮面ライダーカード」が付いてくるのですが、発売から最盛期までの15ヶ月でこのライダーカード、6億2,000万枚が発行されたそうなのです。当時の小学生男子、一人当たり平均85枚を所持していたというおばけ商品…、いかに仮面ライダーがものすごい人気を誇っていたかわかろうというものです。御多分に洩れず自分もかなりのカードを持ってました(^^)。ちなみにライダーカードは全546枚の発行だったそうですが、当時コンプリートできた小学生って、いたのでしょうか?ダブっているカードを友達と交換したり、キリ番を数枚と交換したり、ガキンチョなりの交渉術を駆使して取引したり収集していた昭和の風景なのでした。

どんなものかはこちらを見てね→

年末進行が少し落ち着き、久しぶりのイラストアップになりました。実は別に100回目の候補があり少しずつ進めていたのですが、遅々として進まず飽きてきたので(笑)、気分転換にこちらの下絵を用意したところ先に完成してしまいました。これまでの「イラスト・ギャラリー」を見返すと、やはり圧倒的に『特撮』モノが多いですね。いかにヒーロー(クルマを、メカを…)をカッコよく見せられるか…道は長いデス。
Posted at 2016/12/19 11:08:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | イラストギャラリー | 趣味
2016年12月02日 イイね!

2016年12月の日常

●年末進行
なんだかんだともう12月。慌ただしく、且つあっという間にお正月になるんでしょう…。たまたま今日の夜だけ一瞬の仕事の谷間が出来たので、この隙をねらって近況を綴っています。今年の夏以降は天候不順が続いたこともあり、あまり日光を浴びてない気がしますが、やっぱり不健康ですよね。

極寒の朝に出勤がないのはありがたいが、抜けるような青空の休日に外出できなかったりもするので、フリーランスは自由なようで痛し痒し…。


●早いもので…
長女が来年1月で二十歳です…ということで、成人の記念撮影に新横浜の写真館へ行ってきました。まさかこんな日が来るとはねぇ。長女本人は連日遅くまで大学の課題に追われ、少々お疲れ気味でしたがいいリセットになったことと思います。

自分の成人式は住民票が鹿児島の実家だったこともあり地元参加でした。…が、そのためだけに帰省できるわけもなく、所沢の寒いアパートにて就活用の作品を作ってました。華やかな成人式とは無縁でしたね〜。後日実家から記念のテレホンカードが送ってきたのを覚えています。オトコはそれでもいいけど、女の子はやっぱりいい記念であってもらいたいです。

▼横浜アリーナ周辺にて。すっかり秋です。年々、秋が短くなっているような気がしますね。


▼来年の車検でうちに来て8年。こちらもあっという間です。



●仮面ライダー新1号!
仕事でガンダムやライダーのイラストを描くときに、どうしても写真資料だけでは無理な場合、立体物を用意してポーズや角度を検討することがあります(もちろん自腹ね)。仮面ライダーのアクションフィギュアも仕事用としていくつか買いましたが、これが非常によくできていて感心するものばかり。…で、プライベートでも欲しくなって「仮面ライダー新1号」を買ってしまいました。



いや〜、シンプルなデザインゆえ、実に精巧にライダーの特徴が再現されています。マスクなどこのサイズ(約140mm)としては完璧かと!こうなるとサイクロン号も揃えたくなる…嗚呼、こうしてまたズブズブと…(笑)

今年もあと少し…、頑張ります(^^)。
Posted at 2016/12/02 01:07:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「さようなら。ゴルフV。 http://cvw.jp/b/527822/44890543/
何シテル?   02/28 21:51
こんにちは。 弄らず、飛ばさず、競わずの淡白なカーライフ&日常を思うままに綴っていきます。お気に入りのクルマとできる限り永く付き合っていきたいですね。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    1 23
45678910
11121314151617
18 192021222324
252627282930 31

リンク・クリップ

タジマ-K7・オンラインショップ 
カテゴリ:クリエーター
2014/09/05 21:43:31
 
pixiv 
カテゴリ:クリエーター
2011/10/31 23:27:31
 
ふくろうデザイナーの事件簿 
カテゴリ:クリエーター
2009/10/07 12:49:29
 

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
停まっていても走っていても存在感に溢れています。 もはやウエポンと呼べるシロモノなのに、 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2018年に家族のクルマとしてやってきました。 2007-2008日本カー・オブ・ザ・ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
何も足さない、何も引かない。それで全て足るクルマです。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフIIIからの進化ぶりに驚かせてくれましたが、 クルマとしてはやはり紛う事無き「ゴル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation