• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タジマ-K7のブログ一覧

2022年05月21日 イイね!

2022年5月の日常(2)

●みんカラ13年経過
気付いたら1日過ぎていました。ま、いいけど。
みんカラがブログ兼SNS初体験でなんだかんだで13年。
前車ゴルフV GTIで12年、2代目フィットで4年、メガーヌ3R.S.で1年…たいしたクルマネタもないのによく続いているもんです(笑)。

逆に言えばブログを書けるだけの恵まれた日常が13年続いていることに感謝しなければなりませんね(^^)。

2009年にゴルフVの契約と同時にネットで情報検索をはじめたのがみんカラをやるきっかけ。その前のゴルフIVにトラブルが起こらずそのまま乗り続けていたら、みんカラに巡り会うこともなかったのかもしれません。

さらにブログをやり始めたおかげでネットに興味が出てきて、仕事用サイト、ピクシブやツイッター、止めちゃったけどmixi等にも手を広げそこでイラストを晒したおかげで仕事の依頼も来るようになりました。いろんな人が見ているものなんだなぁとあらためて思った次第です。


●シン・ウルトラマン
まだ観ていませんが必ず劇場で鑑賞する予定です。ただ現在忙しくて観に行くのはしばらく先のことになりそう…(涙)。
ということでシン・ウルトラマンの情報は徹底的に遮断しています。ネットはもちろん、仕事中に聴いているラジオもそのネタが出ると他の局に変えるとか(苦笑)。

さて、防衛省が編集協力している「MAMOR(マモル)」という扶桑社の雑誌があります。
「シン・ウルトラマン」も防衛省全面協力ということで「MAMOR(7月号)」で「シン・ウルトラマン」の特集が組まれています。この特集のウルトラマンのメインイラストを描かせてもらっているのですが、この依頼もみんカラ経由でした。

alt

誌面をそのまま載せることはできないので、興味がある方は手に取って見てみてくださいまし。早見あかりさんと樋口真嗣監督の独占インタビューも載ってますよ(^^)。
早く劇場に行きたい!


●FIT大活躍
先日仕事の合間を縫って1泊の家族旅行に行ってきました。といっても長女は私用のため不参加、妻と次女の3人です。
詳細は後日あらためてUPしますが、今回は栃木・福島までFITが大活躍してくれました。

alt

メガーヌR.S.は広さ、動力性能共にゴルフに匹敵するクルマですが、窓が小さく(そもそも開かないし)外が見えづらいリヤシートに長時間どちらかを座らせるのも忍びないと思い、FITでのんびりドライブ旅行と相成りました。FITでこんなに長距離を走るのは初めて。

ちなみに我が家のFITは1.3ℓ、100馬力で車体重量は1,010kg。三人乗車で高速道路110km/hあたりまでなら、基本的に動力性能に不満はありません。…とはいえ登り坂の追い越しはパワー不足を痛感しました…。

あとタイヤのせいか結構煩い。高速道路の荒いアスファルト上では顕著で、会話もまともにできないくらいです。一般道ではそんなことないんですけど、まぁこれは改善できそうにも思えるのでブラッシュアップしていきたい。

積載能力に関しては3人はもとより4人の2〜3泊旅行の荷物も大丈夫ですね(余裕はないけど:^_^)。これはこのクラスのコンパクトカーにしては流石と言えましょう。見知らぬ土地も混雑する観光地もどこへ行っても不安を感じないこのサイズの有り難みは大きいです。
Posted at 2022/05/21 19:02:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2022年05月08日 イイね!

初夏の房総 海鮮丼ミーティング!

毎年恒例だったwata-plusさん主催の「初夏の房総 海鮮丼ツーリング」、3年ぶりにオフ会という形で開催されました。コロナ禍も油断は禁物ながら、きちんとした対策をした上でイベントを復活していくのは、世の中の経済面からも個人のモチベーションの維持にも有益ですね。

房総に行くのは昨年のGW以来。やはり昨年とは段違いで房総の各地は賑わっていたように感じました。

朝6:30頃のアクアラインはクルマの出は多かったものの、渋滞はなくスムーズな流れでミーティング会場の「道の駅 潮風王国」に着くまで実に気持ちよく走れました。メガーヌのエンジンに鞭を入れてやるのもホントに久しぶり!

少々テンションが上がってしまい房総スカイラインを往復してしまった次第…(^_^;)。今回、途中で昔の同僚を訪ねたりもしましたが、帰りのアクアライン&首都高以外、全ての行程がスムーズに動けましたね。

やっぱり気持ちよく走るのに房総は満点のロケーションです。ちなみに帰りのアクアラインは言わずもがなの大渋滞…(悲)。ここで1時間近くのロスでした。
いつもは直前で「眠眠打破」を飲んで帰路に臨むのにすっかり忘れていて、今日は渋滞の中眠いのなんの…。ちょっと危なかったので、途中で下道に降りました。

今回のwata-plusさんの企画は2012年が1回目で、今回10年目の節目になります。
私の場合このツーリングで多くの方とリアルでのつながりが一気に広がりました。今日お会いした何人かもも10年前に初対面だったんですよね(^^)。私は箱替えしましたが、プレ乗りの方達は当時と何ら変わっていない、考えてみれば凄いことですね。

               ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

▼どうしても田園風景を撮りたくなるDNAが組み込まれているようです(笑)。
初夏の田植えが終わったばかりの清々しさもいい。
alt

▼房総スカイライン往復の折り返しポイントがこちら。
『知る人ぞ知る公園』(私の中ではこちらの名称が公式^^)でトイレ&撮影タイム。
こんな気持ちい公園が貸し切り状態!
alt

▼いつものツーリングでは立ち寄りポイントの『みんなみの里』。
開店前で農家の方が野菜を運んでおられました。
alt

▼現地『道の駅 潮風王国』の駐車場。海風がピューピュー吹いていて結構寒かったです。朝方は結構暖かかったのでみんな薄着…(苦笑)。
alt

▼たか@しぃ~1さんはプレではなく新車のシトロエンベルランゴで参戦。個性際立つミニバン。隅々まで行き届いているデザインに驚嘆です。
alt

▼wata-plusさん主催なのでプレリュードつながりで多くの台数が集結します。
企画の良さとwata-plusさんのお人柄あっての盛況ぶりですね(^^)
alt

▼おなじみ「はな房」さん。
毎年ここの海鮮丼を食べに来るのが楽しみの一つになりました。
alt

▼10年前に初めて食してから変わらぬ美味しさ。
alt

▼こまんぴゅーさんは愛車PCXで参加。
赤い差し色が存在感をアップさせてますね。なんと日帰りで岐阜往復も。
それでも疲れないとのこと、どんだけ優秀なバイクなのか(^^)
alt

▼フラスカさんのアルファロメオ ジュリエッタ登場!
私より先に生まれたクルマ。信じられないコンディションです!
エンジンルームも絵になる美しさ。
alt

wata-plusさんのプレを中心に勢ぞろい。
alt


本日はツーリングなしで現地が寒かったこともあり、また、アクアラインの渋滞対策のため13:00前には現地解散となりました。
高速のインターまでフラスカさんが県外参加者の誘導をしてくださいました。
さすがいろんな道に精通しているというか、近回りかつ楽しいルートを選定されていたように思います。
フラスカさん、ありがとうございました!

▼帰路、道の駅にてトイレタイム。こちらもフラスカさんの配慮。
alt

▼今日はバイクも多く走ってました。
alt

▼帰りははからずもツーリングの様相を呈していました(^^)。
ジュリエッタの快音がこだまします。
alt

▼ツーリング番外編。
今回もこまんぴゅーさんがお宝をくださいました。ありがとうございます!
全て放送当時のモノ。私にとっては仕事の資料ともなる貴重なものです。
alt

▼こちらも放送当時の公的な番宣用B1ポスター。
alt

海沿いは潮風が強くクルマも塩でコーティングされてしまったようで、帰宅後確認したら薄ら白っぽくなっていました(明らかに埃とは違う)。速攻水洗いしたことはいうまでもありません(^^)。

久しぶりのオフ会でメガーヌも人間サマもいい刺激をいただきました。
参加された皆様あらためてありがとうございました!
Posted at 2022/05/08 21:41:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2022年05月02日 イイね!

2022年5月の日常

●免許取得
次女が晴れて運転免許証を手にしました(AT限定です)。
練習はこれからですが、本人も教習所があった房総ののどかな道路との違いにおののいております(^_^;)。
「近所のおばちゃんやおばあちゃんだって運転してんだから大丈夫だよ」となだめています。長女は今年に入って一人暮らしを始めたので乗る機会は激減…カミさんはもう運転する気ないし、なんとか次女を一人前のドライバーにしたいところです!



●妄想あれこれ
実用性を備えているとはいえ、メガーヌR.S.はライバルのゴルフGTI等と比べたらちょっとだけ趣味に向いたクルマです。今の生活様式を考えるとメガーヌ1台で家族の用事まで全てカバーするのはちとつらいかもしれません(苦笑)。
FITというありがたい万能車がいてくれるおかげで我が家のカーライフのバランスが保たれています。

仮に1台しか所有できない状況になったとしたら…娘も運転することになるのでMT車は残念ながら退場となるでしょう。そんな時に選択肢に上がるのはどんなクルマになるだろうかと妄想…。

娘もゲストも誰でも運転できて、日常の買い物も高速を使ったお墓参りも長距離の旅行もこなし、程よいサイズで変に目立たず趣味性を満足させる性能…なんてことをお風呂に浸かりながらぼんやりと考える時間が好きだったりするのですが…(笑)。

そうすると「カローラスポーツ」「マツダ3」「前期型 ポロGTI」「前期型 ルーテシア(グレード問わず)」「ゴルフ7(グレード問わず)」あたりに行き着きます。娘が乗るにはゴルフはまだ早いのでカローラかボロが現実的ですかね。「マツダ3」のサイズが許容できれば同一線上に並びます。「マツダ3」は登場以来そのデザインには惚れ惚れしっぱなし。個人的にはグレーがいいな(^^)。

▼カローラ・スポーツ。さすがというか、サイズ的にはちょうどいいですね。
(トヨタHP カローラのページより)
alt

▼マツダ3。デザインはメガーヌ3と比較しても甲乙付け難いと思う。街中で見ると目で追ってしまう美しさ!
(マツダ3 WEBカタログより)
alt

▼旧型ポロGTI。上記2台に比べるとスポーツ性が際立っていますが「オレがオレが」的アピール感がなくて好印象。女の子が乗っても絵になる。
(カーセンサーNETより)
alt

▼旧型ルーテシア。サイズはポロに近いものの、雰囲気はまるで違う。生き方を変えてくれそうな魔力を感じる。メガーヌよりフランス車っぽいような(^^)。
(カーセンサーNETより)
alt

▼ゴルフ7.5。定番以上の凄みがあるのがゴルフというクルマ。もはや日本に溶け込んでる存在ですが、やはりある程度の運転歴があって、地味故の良さがわかるドライバーに乗ってもらいたいというのが、元オーナーの願いでもあります。
 (カーセンサーNETより)
alt

こうしてみると当然ながらCセグ/Bセグ中心ですね〜。

ちなみに娘が行った自動車学校の車両はマツダ・アクセラだったみたい(スカイアクティブのバッチが付いてたので「スカイアクティブ」という名前のクルマだと思っていたらしい:笑)。

さて再度、仮に将来夫婦二人だけになって1台持ちしか許されない状況になったとしたら…う〜ん、スーパーの駐車場ではストレスになりそうだけどやっぱりメガーヌを残す。冠婚葬祭も濃紺だから大丈夫でしょう(^^)。



●GW
仕事もあって特に渋滞につっこむような予定もなく通常営業の日々となっています。それでもクライアントが休みなので急な案件が飛び込んでくることがないだけ気持ち的にはちょっと余裕が生まれますね(^^)。

常に前倒しで作業を進めるので、なんだかんだ年中仕事してる感じですね〜。
ただ趣味が仕事になってる面もありその境は曖昧…一方で『仕事 ≒ 趣味 ≒ 生活』という個人的には理想のライフスタイルだったのかなと考えることもあります。なので「定年」みたいな意識はなく、好きで死ぬまで仕事をしてるんでしょう(笑)。
まぁ働き方も多様性の時代ですから(^^)。

逆に愛車を運転することが仕事になるビジネスってないかなぁと考えてみたり…個人タクシー以外デネ(笑)
Posted at 2022/05/02 23:52:10 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「さようなら。ゴルフV。 http://cvw.jp/b/527822/44890543/
何シテル?   02/28 21:51
こんにちは。 弄らず、飛ばさず、競わずの淡白なカーライフ&日常を思うままに綴っていきます。お気に入りのクルマとできる限り永く付き合っていきたいですね。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1 234567
891011121314
151617181920 21
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

タジマ-K7・オンラインショップ 
カテゴリ:クリエーター
2014/09/05 21:43:31
 
pixiv 
カテゴリ:クリエーター
2011/10/31 23:27:31
 
ふくろうデザイナーの事件簿 
カテゴリ:クリエーター
2009/10/07 12:49:29
 

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
停まっていても走っていても存在感に溢れています。 もはやウエポンと呼べるシロモノなのに、 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2018年に家族のクルマとしてやってきました。 2007-2008日本カー・オブ・ザ・ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
何も足さない、何も引かない。それで全て足るクルマです。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフIIIからの進化ぶりに驚かせてくれましたが、 クルマとしてはやはり紛う事無き「ゴル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation