• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タジマ-K7のブログ一覧

2025年02月09日 イイね!

2025年2月の日常


●メガーヌ車検前夜
メガーヌがウチに来て早4年。当初心配していたトラブルもブレーキホースの交換(保証期間内)や真夏のエアコンガスの補充など、微細な範疇に収まっています。

さて4月に迫っている車検に備えてですが…。

昨年の1年点検時にバッテリーの劣化を指摘されたので今回交換(ブツはネットで調達済み)。購入時すでに中古だったタイヤ、溝は十分なのですがヒビが目立ってきたので再来週あたり専門店にて交換予定です。

さらに、ちょい古メガーヌで必須のタイミングベルト&ウオーターポンプ交換は、車検時ではなく前後どこかのタイミングで実施予定です。部品自体は既に手元にあり現在業者を選考中。ディーラーは工賃がお高めなので…(^_^;)。

定期点検時に油脂類の交換をやってはいても、寄る年並には逆らえない。何かが起こる前に事前に対策しておくのが大切なのはクルマも人間も同じですね(^^)。

前車のゴルフV GTIと同じ経年&走行距離の時と比べてみても、お金がかかってないのは嬉しい誤算でした。というか、同世代国産2リットル車と比べても大差ない維持費かもしれません。とはいえ、日本車のようにある程度のズボラを許す寛容さを求めるのは厳しいかと…きちんと点検(&メンテ)を欠かさなければという条件付きにはなりそうですけどね(^_^;)。

alt

なにはともあれ、まずは車検前点検で異常が見つからないことを祈る(ここだけはフィットと違い、今だに心配癖が抜けない…笑)。



●破局
「はきょく」と入力したら「は曲」と変換された…Macのバカ(笑)。
そんなことはどうでもいい。ホンダと日産の提携話の破談はショック(涙)。

ホンダの子会社化の提案を日産のプライドが許さなかったという…。経営のことはさっぱりわかりませんが、この「プライド」ってのは個人間においても一番難しい問題なのかもしれませんね。拗れの原因。

プライドが高いことはメリット/デメリット両面があります…しかし、報道を見る限り悪い方のプライドの高さが強く現れていた感じを受けました。

プライドは本来、団体/個人の「尊厳」とも言えるモノで、その尊厳はこれまでの苦労を乗り越えての経験値から今日のカタチになっていると思うのです。なので、安易に部外者が「プライドの高さが邪魔をして失敗の巻」とは軽々には言えないんじゃないかと。

今後日産がどのような道を歩んでいくのか、少なくとも私のようなど素人からみてもイバラの道だろうことくらいは想像がつきます。

ただ、そもそも能力も無く経験値が低いところに誇りと同等の「プライド」も生まれないハズです。社長がいう「日産のプライド」とは別に、日産には本物の「プライド」があると思うのです。そのプライドを上手に使って生まれ変わってほしいなぁと切に願います。

手始めに、やっぱり専用ボディのスポーツモデルがないことには…ということで(トヨタ/ホンダにはそれがある!)、「ノートオーラNISMO」をベースに、メガーヌ3R.S.のデザインで「NEWシルビア」、メガーヌ2R.S.のデザインで「NEWガゼール」を提案しときます(^^)。

▼このカタチを覚えている人の年齢はそれなり(笑)。ちょっと86トレノ似かな。
alt
↑この時期の後、日産の黄金期が到来します。


ホンダの軽は絶賛N推しですが、個人的には丸目のTodayこそ復活させるべきデザインだと強く思う。
alt

Posted at 2025/02/09 16:43:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2025年02月01日 イイね!

工場の威容


前回仕事の流れで重機に惹かれてしまった記事をUPしました。
実はその前も「ウルトラマンジャスティス」のイラストを描くに当たって、資料として工場の画像を収集していくうちに同じように感化されていたのです(苦笑)。

そんなこんなで暇をみて工場を見に行きたいとず〜っと思っていたのですが、ようやく横浜からそう遠くない京浜工業地帯にメガーヌでドライブの運びとなりました。

alt

こうしてみると、ビルやダムなどの巨大コンクリート建築物とはまた違った迫力がありますね。狙ってなくともシュールな要素が画像に練り込まれるというか…メガーヌの背景にはもってこい(^^)。

alt

alt

特撮が成長の栄養分になった身としては、ココロの故郷(ふるさと)に帰ってきた心境にもなるってものです(笑)。近年では「シン・ウルトラマン」がメフィラスと戦った舞台がこんな感じでしたね。

alt

赤茶けたプラントが独特の迫力を醸し出しています。中で常に機械が動いていて何かの液体が流れていて…「生きている」感じがするんですよね。
同時に直感的ともいえる近寄りがたい危険な雰囲気と非日常感もまた…ね(語彙力が飛んでしまう情報量:^_^;)。

alt

alt

…にしてもこんなに複雑な構造物をどうやって設計して建造して稼働とか…自分のようなボンクラ頭では想像を絶するとしか言いようがない…。


               ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


工場地帯の風景でどうしても思い出すのがデザイン会社に勤めていた90年代前後。
少なくとも庶民レベルではバブルの残り香もプンプンのまだイケイケの時代だったといえます。職業柄、残業は当たり前で深夜残業や泊まりもしょっちゅうでした。とはいっても残業時間は待ち時間も含まれており激務というわけでもなく辛くはありませんでした。

中小でも景気が良かったのは確かで、会社の近くに社員が寝泊まりできるマンションの一室が用意されていたり、終電がなくなったらタクシー代も出ました。もちろん残業飯も出ていたので独身の身としてはありがたかった。

終電がなくなりタクシーで帰宅となると、神田から横浜までだとロング(2万位だったかな)。タクシーの運ちゃんは喜んでましたよ(^^)。どうせ乗るならと、あえて個人タクシーの高級車を捕まえてましたけどね!クラウンアスリートは速くて快適でした!

ルートはほぼ湾岸線ではなく横羽線経由で、まさに京浜工業地帯の工場夜景を眺めながらのドライブでした。あの工場のライトの綺麗さは今でもくっきり脳裏に焼き付いています。
深夜なので眠かったのも確かですが、寝たらもったいないくらいの貴重な時間でした。というか、眠い目も覚めてしまう流れ行く静かな都会の美しい夜景。
後席だからこそじっくり眺めていられたのもありますね。

今では観光で工場夜景クルーズみたいな企画もあるそうで、納得の企画デス

alt
※「写真AC」より

しかしここはあくまでも工場地帯、誰かの職場です。もとより観光地でもないしドライブに適した道路が整備されているわけでもありません。旅行会社のプランならまだしも(双方合意のもとだろうし)、個人がちょくちょく遊び感覚で行くわけにもいきませんが、仕事へ向けての栄養摂取という意味では今回足を運んだ価値は大いにありました。

Posted at 2025/02/01 11:08:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけなど | クルマ

プロフィール

「さようなら。ゴルフV。 http://cvw.jp/b/527822/44890543/
何シテル?   02/28 21:51
こんにちは。 弄らず、飛ばさず、競わずの淡白なカーライフ&日常を思うままに綴っていきます。お気に入りのクルマとできる限り永く付き合っていきたいですね。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/2 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 

リンク・クリップ

タジマ-K7・オンラインショップ 
カテゴリ:クリエーター
2014/09/05 21:43:31
 
pixiv 
カテゴリ:クリエーター
2011/10/31 23:27:31
 
ふくろうデザイナーの事件簿 
カテゴリ:クリエーター
2009/10/07 12:49:29
 

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
停まっていても走っていても存在感に溢れています。 もはやウエポンと呼べるシロモノなのに、 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2018年に家族のクルマとしてやってきました。 2007-2008日本カー・オブ・ザ・ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
何も足さない、何も引かない。それで全て足るクルマです。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフIIIからの進化ぶりに驚かせてくれましたが、 クルマとしてはやはり紛う事無き「ゴル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation