• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やんかどのブログ一覧

2014年02月12日 イイね!

2014/2/11 アイでグルービングTC1000走行会に参加

この記事は、早朝守谷について書いています。

雪が心配でしたが、無事に走行会を走り終えて帰宅することが出来ました(^^)
参加された皆さま、
主催者スタッフの方々、
寒い中一緒に遊んでくれてありがとうございました!
ポルシェやシビックでは走ったことあるけど、実はアイではTC1000は初走行なのです。

アイはATですが積極的に3速2速ホールドを使っていかないとキビキビ走れません。
車重900kg超の軽自動車なので1度失速するとリカバリーが難しく、ターンインで最初に姿勢を決めたあとはMRらしくコーナリングスピードを高めにキープしながらアクセルオンでリアタイヤで曲がっていく感覚が最高に気持ち良く、楽しく走ることが出来ました(^^)

駆動輪ではないフロントタイヤ表面をいかに綺麗に使い切れるか、
コーナリング中、イン側のタイヤをもっと接地させる方法、
今日も新たな課題が見つかりました(^-^)
次回の走行会がもう楽しみです♪

カッコいい走行写真は、グルービング公式HPより。
http://grooving.info/blog/20140211-photo/


Posted at 2014/02/12 09:26:05 | コメント(2) | トラックバック(1) | アイ | クルマ
2013年05月21日 イイね!

アイ ワイド化







レースカーのアイがワイド化されて帰って来ました(^^)
この低い車高のままでストロークを確保するため、男らしくフェンダーやら色々と加工。
更に車高を下げられるよう、余裕ある状態にしています。
6月、袖ヶ浦フォレストレースウェイでシェイクダウンです!
Posted at 2013/05/21 20:16:28 | コメント(11) | トラックバック(0) | アイ | クルマ
2012年06月08日 イイね!

3B21エンジンスワップ 660cc→1,000cc

3B21エンジンスワップ 660cc→1,000cc某オクで発見。

日本でまだ人柱がいない、3B20→3B21エンジンスワップ。

妄想族は少なくないハズ!?

K4-GPでの赤アイのオーバーフェンダー仕様のスタイリングにすっかり惚れ込んでしまったので、堂々と白ナンバー化して乗りたい気持ちがふつふつと。。。
(当然、普段はオーバーフェンダー外してます)



3B20エンジン
* 構成 直列3気筒 DOHC 12バルブ MIVEC
* 排気量 659cc
* ボア(mm)×ストローク(mm) 65.4×65.4
* 圧縮比
o 8.8(ターボ)
o 10.8(自然吸気)
* 出力・トルク
o 47kW(64ps)/6,000rpm 94N・m(9.6kg・m)/3,000rpm(ターボ)
o 38kW(52ps)/7,000rpm 57N・m(5.8kg・m)/4,000rpm(自然吸気)
* 主な搭載車種
o i(アイ)


3B21エンジン
* 構成 直列3気筒 DOHC 12バルブ 自然吸気 MIVEC
* 排気量 999cc
* ボア(mm)×ストローク(mm) 72.0×81.8
* 圧縮比 11.4
* 出力・トルク
o 52kW(71ps)/5,800rpm 92N・m(9.4kg・m)/4,500rpm
* 主な搭載車種
o スマート・フォーツークーペ




→カイゼンさん、載せ換えして公認とれる?

→ECU.com社長さん、ECUリプロできる?
Posted at 2012/06/08 14:01:18 | コメント(7) | トラックバック(0) | アイ | クルマ
2011年04月03日 イイね!

アイを嫁にもらいました!

アイを嫁にもらいました!皆さんにご報告があります。

今日からまたアイに乗れることになりました!
それも、COBB&FABYさんのアイに。

譲渡式でFABYさんから大きなキーを手渡しいただきました♪
さすが最高のGグレード、キーの大きさがハンパない(笑)



エンジン焼き付き→クラッシュと幾多の困難に直面したアイでしたが、更なるチューニングの途中に盗難され、愛車を失った私はしばらく無気力な日々が続いていました。

アイエボⅡとしての外装は仕上げましたが、本当のチューニングカーとしての中身を仕上げている最中での盗難でした。

・ビッグタービン装着
・大容量燃料ポンプ装着
・大容量インジェクター装着
・触媒レス レース用マフラー製作
・ECUリプロ
・ビルズ製ワンオフ車高調製作
・7点式ダッシュ貫通ロールケージ製作
・低重心化シートレールワンオフ

あとは14インチ化してネオバ履いて、いざK4-GP! の予定でした。



愛車が盗難され、本当に色々と考えました。
考えに考えた結果、出した結論が「またアイに乗りたい!」でした。


私は志半ばで盗難に遭ったアイが可哀そうでなりません。
盗難されなければアイは必ずアイエボⅡとして仕上がり、K4-GPで活躍していたことでしょう。

私自身もアイエボⅡのテーマ「命を預けて走ることができるクルマ」が製作途中で終わってしまい、目標であるK4-GPの完走も果たしていません。


そうして中古のアイを探していたところに、COBBさんFABYさんから今回の申し出をいただきました。
私にとっては本当に有難い話です。しかし最初は戸惑いました。
アイを譲ってもらうこと、それは、とても仲の良いアイ乗り仲間が1人減ってしまうということでもあります。

本当にいいのかなと少し迷いましたが、FABYさんの
「知らない人に手渡すより、やんかど君に乗ってもらった方が嬉しいです♪」
と言っていただけたのが嬉しく、快諾させていただきました。

COBBさん、FABYさん、本当にありがとうございました!
譲り受けたアイは大切に乗ります。
車種は違えど、これからもCOBBさんFABYさんは今までと変わらないお友達です♪

そして、Mickの皆さん、引き続きこれからも宜しくお願いします。



ニューマシン・アイエボⅢ、発進!!

「やんかど、出る!!!」
Posted at 2011/04/03 20:29:32 | コメント(16) | トラックバック(0) | アイ | クルマ

プロフィール

「ロードスターフェスティバルに参加 http://cvw.jp/b/532766/44704281/
何シテル?   12/27 22:01
交通事故や損害保険会社とのトラブル解決を得意とする「かどや損害サービス」を経営しています。トラブルでお困りの方、お気軽にご相談下さい。 https://kad...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

マツダ(純正) NCEC M型 5速トランスミッション(改) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/15 21:06:25
クラゴン部屋 鈴鹿稽古動画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/21 06:42:53
◆ミッドシップのタイヤサイズを考える◆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/07 00:09:18

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
c-mocoさんから譲り受けました(‧⃘︠͡˾ͨ̅ ‧⃘︡ ͌) 納車時走行距離163, ...
スズキ GSX-R1100K スズキ GSX-R1100K
1989年4月生まれ。 納車時走行距離:18,229km。 500ガンマに乗ってスズキ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
COBB&FABYさんから譲り受けました。 『MRドライビングを楽しめるATターボ』を目 ...
ホンダ XR100 モタード ホンダ XR100 モタード
10代の頃、一緒にミニバイクレースをしていた親友から譲り受けました。 現役のレーサーだっ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation