• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年02月10日

試乗!ホンダ N-ONE

試乗!ホンダ N-ONE IMG_3716


これ、気になってました。ホンダのN-ONE。

ダイハツ・ソニカに乗っていた身としては、低く構えたフォルムで、ターボエンジンで、ツアラーを謳う軽自動車ってやはり気になる。

背の高い軽自動車ばかりだし、背が低いと思ったら廉価なエコ軽自動車ばかりで、背が低くて走りが良くて格好良くて…となると、今このN-ONEしか無いかも。

で、実際どうだっただろう?

IMG_3718


N-ONE、写真で見たよりも実物は結構背が高かった。

1550くらいかな? と思ってたけど、1600くらいあるという。

うーむ…

デザインのまとまりはいいんだけども、やはり背が高いなぁ。

IMG_3719


リア。
でも、デザインは前も後ろも良く出来てる。まとまりがいいね。
N360のモチーフを綺麗に消化してると思う。


IMG_3717


内装頑張ってる!

ダッシュボードの面が逆さ側の角度が付いてるのが斬新でいいね。
全体的に、ホンダがやりそうなごちゃごちゃ感が無くていいと思う。

で、乗り込むとやはり天井の高さが気になる。Aピラーが立ってるから、余計にそう感じるかも知れない。

軽自動車はこういう高さがないと売れない、というマーケティング調査を、ソニカの失敗例から得たのかも知れない(泣)

車内の広さは申し分無い。

IMG_3720


運転してみた。
今回乗ったのはターボのツアラー Lパッケージ プレミアムというもの。
やはり軽自動車はターボが無いと、走りの面ではもう辛いと思う。

低回転でトルクが出るエンジンは、体感することが出来た。うむ、なかなか軽快でパワー感のある走りだと思う。
ただ、ちょっと重心が高いなぁ…って思ってしまう。

Aピラーが立ってるので、前方左右の見切りは凄くいい。

遮音性能はもう少し欲しい。エンジン音がガンガン車内に入ってきて、ちょっと五月蠅い車だなぁという印象。

軽自動車の普通なのだと思うけど、これもソニカ比較だからちょっと酷かな。

IMG_3721


でもこの愛嬌のある形、最近のホンダデザインでは個人的には一番のヒットです。
ミラココアとかラパンみたいに、明らかに女の子向けみたいなファンシー路線じゃなくて、N360というルーツを感じさせるのがポイント高い。
リアハッチゲートもエッセみたいな角度が付いてるのもおしゃれ。

そういう意味で、デザインセンスではソニカより断然N-ONEの方がいい。

カラバリも多くて素晴らしい。特にMINIみたいなツートン。

あと15cmくらい屋根が低くて、遮音性能がもう少しあったらいいのになぁ、と思った車でした。
ブログ一覧 | 試乗記 | 日記
Posted at 2013/02/10 20:20:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ:モニターキャンペーン【マ ...
SOROMONさん

クリア塗装前の仮装着!イメージが沸 ...
やっぴー7さん

2024年 昇給額! 夫婦合計編
京都 にぼっさんさん

危険な暑さに迫る金曜日を迎えました ...
kuroharri3さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

やられた⤵️の続き、、、
モモコロンCX-30さん

この記事へのコメント

2013年2月10日 21:12
こんにちは!
私も試乗したのですがパッと見はいいんですがソニカに乗ってると乗り換えには抵抗がありますね。
座った感じがタントとかの見え方と一緒で悪く言うと軽トラと一緒じゃんと思っちゃいました(笑)

コーナーでフラフラして剛性感がありません、弄りがいあるとも言いますが・・・(笑)
そして五月蠅い。
欲しいと思ってたのが一気に冷めました。

やっぱり背の低い軽は安物と見られちゃうのでしょうか?
コメントへの返答
2013年2月10日 22:33
やはりソニカを期待してはだめなようです。
プレミアムな軽、というわけではないですからね。
N-ONEにはN-ONEなりの使い方があって、その流儀に従うべきでしょうね。

ただし、格好は良いですよ。

背の低い軽は、「狭い」と思われるんじゃないでしょうかね。
2013年2月10日 22:26
こんばんは。
私もこれ気になっております。
本気で買おうか悩み中。
このての車は最近なかったですからね。
コメントへの返答
2013年2月10日 22:33
そうですね、この手の軽は最近無かったですね。

あったかも知れないけど、メーカーが売る気がないとか?

ここ最近の軽の中では一番キャラが立ってますね。
というか、最近のホンダデザインの中で一番良いです。

ビートが出たらどうなるか楽しみです。
2013年2月11日 13:52
ブレーキ効くようになったんでしょうか?ソニカ購入した当時のゼスト、あれは怖かったです。
コメントへの返答
2013年2月11日 15:06
ブレーキは普通に効く様になってました。

2年前に乗ったLIFEディーバですら、ブレーキはかなり弱かったです。

ホンダも気づいたのかも知れません。


が・・・ ターボのツアラーだから、かも知れませんが・・・

プロフィール

「とても久しぶりにDS3日記を http://cvw.jp/b/734266/45823924/
何シテル?   01/26 03:24
車歴は 2004年6月~ マツダ デミオ DY5W 1.5L MT 2010年4月~ 日産 スカイラインクーペ350GT CPV35 3.5L MT 20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

本店の旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/05/09 01:40:14
 
BUBBLE-B Twitter 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/05/09 01:39:47
 
SPEEDKING PRODUCTIONS facebook page 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/05/09 01:39:28
 

愛車一覧

シトロエン DS3 シトロエン DS3
やむおえない理由により前車と別れたため、2台目のDS3を購入。同じ色、同じグレードです。
シトロエン DS3 シトロエン DS3
フランスのホットハッチ、シトロエンDS3 Sports Chicです。軟派なようで硬派、 ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
スカイラインクーペから一気にサイズダウンしてダイハツ・ソニカオーナーになりました。小さい ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
ビッグ・クーペに乗りたくなり購入! スタイリングが最高。どの角度から見ても迫力と流れるよ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation