• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年02月10日

試乗! アルファロメオ・ジュリエッタ クアドリフォリオヴェルデ

試乗! アルファロメオ・ジュリエッタ クアドリフォリオヴェルデ IMG_3722


やっと乗れたぁぁ!!

アルファロメオのジュリエッタです。

しかも最高グレードのクアドリフォリオヴェルデ。6MT、右Hです。235ps、トルクも30kgあるという、ハードコアなFF車です。

見た目は大人しくてオシャレな感じなのに、乗ると激しいヤツ。
オシャレなスーツを着てるのに、セックスになると一晩で何度もヤッちゃうような絶倫イタリア男みたいなのを車にすると、こういう車になるのでしょう。

とにかく、油断してると大やけどを負う系のヤツです。

IMG_3724


とはいえ、18インチのホイールから覗く赤いブレーキのキャリパーが、ただ者ではないという感じを出してる。

IMG_3727


ジュリエッタは、近年のアルファロメオのデザインでは、そんなに変なことしてないなぁ~という印象だけど、実物もそのまま。

アルファってどの車種も、なんか一種独特の嫌悪感がある(シトロエンとかルノーにもあるよね)けど、それが薄い。
となりのガレージに止まっていても、主婦同士の会話では「あら、ちょっとセンスが良いのざますね」くらいにしかならないかも。

その分、飽きが来ないかも知れない。

IMG_3723


内装のデザインが素敵。雰囲気があるのに高級感もある。アルファらしい、液晶やLEDの真っ赤な色ももちろん健在。革シートの色は真っ赤。

この「赤い色」はフェラーリと同様に日本人がイタ車に感じるイメージかも知れない。
本国ではどうかは知らないけど。

このデザインのまとめ方は流石と思う。

使いやすいか?といわれると次第点だろうけど。あまり、ズボラにたくさん物を置くような人にはそもそも向いてない。

IMG_3725


クアドリフォリオヴェルデの運転なので、レビューも他と比較し辛い。スプリント、コンペティツィオーネという普通グレードには乗ってないのてあしからず。

ちょっとこのグレード、荷が重い。

スポーツカーじゃないので気軽に乗り降り出来るけど、運転し始めると、完全にスポーツカー。
その気分の切り替えが、慣れるまでは疲れるかも。これはルーテシアRSやマツスピアクセラと同様。

まずクラッチが重い。これは渋滞だと地獄だぞ、と容易に想像出来る。

でも一端空いてる道路に出ると、スコスコとショートで入る6MTと、やたらパワフルなエンジンで、どれだけでも速度が伸びそう。
とにかく速い。
そして抜群の安定感と直進性。ステアリング周りの剛性感とブレーキ性能。まさにスポーツカーそのもの。それでいて乗り心地もばっちり。

ルーテシアRSよりこっちの方が快適だと思う。

IMG_3726


ただまあ、このグレードなので、これくらいパンチのある走りをしてナンボなのだろう。

ある意味ジュリエッタという車のそもそものカラーは、ここには無い気もする。
カリカリ飛ばさず、もっと牧歌的に、ゆっくり大人しく乗る方がいいような?

悩ましいところだ。

IMG_3728


原理主義のような熱狂的ファンが多いアルファの世界で、この車がどこに位置するのかは外部の人間からは分からないけど、間違い無く言えるのは、何もかも「濃い」。

この車を買うと、じっくりとこの世界が味わえて幸せになれるというのは間違いなさそう。
ブログ一覧 | 試乗記 | 日記
Posted at 2013/02/10 20:55:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ABBA - Summer Nig ...
kazoo zzさん

7月の1人遠足 2日目7/22 昼間
羊会7号車さん

2024年 昇給額! 夫婦合計編
京都 にぼっさんさん

ハイラックス後期 ハイマウントポジ ...
YOURSさん

皆様お疲れ様です。
ns-asmmさん

懐かしい再会
のにわさん

この記事へのコメント

2013年2月10日 21:23
いいですね~試乗したいな、羨ましいです。
見た目はいかにもじゃないのに、中身はすごいよ的なの大好きです。

ただこのクルマはあと100kg軽かったらなと思わされます。
コメントへの返答
2013年2月10日 22:30
良い車でした。
確かにちょっと重さも感じましたけど、このどっしる感が安定感に繋がってるなぁとも感じさせました。剛性高い感じがします。
2013年2月10日 22:29
シフト付近のレバースイッチどうされましたか
ノーマルモードでしたら普通に乗れます。
オンにしたら とんでもないじゃじゃ馬になりました。

エンジン特製と足はメガーヌでしょう。
コメントへの返答
2013年2月10日 22:31
ノーマル、ダイナミック、共に試しました。
ダイナミックはかなりじゃじゃ馬ですねw
でもノーマルでも充分速いですね。

市街地をちょっと走っただけですけど、メガーヌとは良い勝負でしょうね。

女の子に受けるのはこっちでしょうけど
2013年2月11日 0:39
初コメ、失礼します。

女の子ウケ…う〜ん…(~_~;)
確かにそうかもしれませんが、私のジュリ僧は完全に♂ウケになっちゃいましたf^_^;)
コメントへの返答
2013年2月11日 0:42
あは、そうですか・・w

いまどきの女の子は、そもそも外車にはウケないという気もしますけども・・・

2013年2月26日 17:12
先月、同じクルマを同じディーラーで試乗しましたけど白い個体でした(笑

すごく速いけど、それを美徳としない印象のクルマでしたね。。
今のDS3…実はこのクルマとの一騎打ちでした。
前車以来左H一筋ですので、先日発表された“アルフィスティツー”を狙ってたんですが…。

私はDS3もジュリエッタも『ドイツ化』したと思っていて、明暗という形で別れました。
D:低速時はピッチングしちゃう硬めの脚
G:走り出しに醸される重厚感

重厚感はちょっとイメージと違っちゃったんですよね。
147はTSとGTAのステアリングを握ったことがあって、ちょっぴりイメージが引っ張られたからというのはありますけれど。
私が成長していないのに、先に大人になられちゃった…と言う感じで。(意味不明)
ちょっとさびしかったです(笑

コメントへの返答
2013年2月26日 18:47
おお。GSTさんですね。

アルファはレースの歴史と密接で、スポーティを常に心がけてるイメージがあります。
活発、という感じですかね。

乗ったのがクアドリだけなので、普通のジュリエッタについてはそんなに語れないんですけど、まあ雰囲気のある車ですね。
濃厚な味わいがあると思います。

DS3という車は乗ってみると意外といろんな部分が軽いのが印象的ですが、ジュリエッタはそうではないのではないでしょうかね。

プロフィール

「とても久しぶりにDS3日記を http://cvw.jp/b/734266/45823924/
何シテル?   01/26 03:24
車歴は 2004年6月~ マツダ デミオ DY5W 1.5L MT 2010年4月~ 日産 スカイラインクーペ350GT CPV35 3.5L MT 20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

本店の旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/05/09 01:40:14
 
BUBBLE-B Twitter 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/05/09 01:39:47
 
SPEEDKING PRODUCTIONS facebook page 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/05/09 01:39:28
 

愛車一覧

シトロエン DS3 シトロエン DS3
やむおえない理由により前車と別れたため、2台目のDS3を購入。同じ色、同じグレードです。
シトロエン DS3 シトロエン DS3
フランスのホットハッチ、シトロエンDS3 Sports Chicです。軟派なようで硬派、 ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
スカイラインクーペから一気にサイズダウンしてダイハツ・ソニカオーナーになりました。小さい ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
ビッグ・クーペに乗りたくなり購入! スタイリングが最高。どの角度から見ても迫力と流れるよ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation