• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タビトムのブログ一覧

2022年10月15日 イイね!

インプレッサに買い換えました!

インプレッサに買い換えました!インプレッサに買い換えました!
実家の両親が!

前のインプレッサは、なんと25万km走行!
エンジンからのオイルにじみ や おそらくサスペンションかアライメント不調でタイヤの偏摩耗がひどいそう。

そこでインプレッサからインプレッサへ乗り換え

ようやく両親のクルマもアイサイト搭載車になりました。
これでだいぶ安心です。
Posted at 2022/10/15 09:05:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマのこと | クルマ
2022年09月15日 イイね!

SUBARUクロストレック発表❗️

SUBARUクロストレック発表❗️XVからクロストレックに名前が変わって、発表されましたね!
今日のブログ更新はこれを待っていました。
アイサイトも3眼になってハードウェアから進化!

しかしアイサイトの詳細機能はまだ不明。
ここがとても気になる。
アイサイトXは搭載されないようです。

今回はレヴォーグを超えるような下剋上が無くて一安心。

従来のインプレッサ的な車高が低いモデルは出るのかなあ。
あと、PHEVはまったく触れられず。

Posted at 2022/09/15 18:39:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマのこと
2022年08月12日 イイね!

運転免許証を更新してきました! ゴールド 継続~

運転免許証を更新してきました! ゴールド 継続~夏休みの宿題みたいな感じで、運転免許証を更新

ゴールド → ゴールドです!

5年間で60000kmちゃんと走ってます!

無事故無違反で次もゴールド目指そう。
Posted at 2022/08/12 07:45:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマのこと | クルマ
2022年06月29日 イイね!

フォレスターSTI Sports発表!

フォレスターSTI Sports発表!ついにフォレスターまでも!
これなかなかいいですね。

レヴォーグのSTIはZF製 電子制御サスペンションですけど、インプレッサとフォレスターのSTIは、日立Astemo製 SFRDフロントダンパー。
インプレッサ STI Sportのレビューなどを見ると、このダンパーが良さそう。
試乗してみたい。


スバル、フォレスター STIスポーツを公開…STIチューニングダンパー採用
https://response.jp/article/2022/06/27/359066.html




ボルドーの内装もすごく良い!
この仕様でアイサイトXだったらかなり良かったのですけど、まだアイサイトXはレヴォーグやアウトバックといった上位モデル専用装備なんですかね。





Posted at 2022/06/29 06:25:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマのこと | クルマ
2022年06月15日 イイね!

ナビはノースアップが地図が覚えやすいと思う→『超わかりにくくね!? オジさんはなぜナビをノースアップにするのか問題(ベストカー)』

ナビはノースアップが地図が覚えやすいと思う→『超わかりにくくね!? オジさんはなぜナビをノースアップにするのか問題(ベストカー)』なかなか興味深い記事を見つけました。

まあ、タイトルをキャッチにしてアクセスを稼ぐ感がプンプンしますけどw


超わかりにくくね!? オジさんはなぜナビをノースアップにするのか問題
https://bestcarweb.jp/feature/column/429957



残念ながら、40歳を過ぎたし自分もオジさんではないと言い張るの難しいのですが、カーナビの地図設定はノースアップです。

でも、紙の地図に慣れているからっていうのは理由では無いです。



確かに紙の地図は北が上になってますけど、スマホやPCで使うGoogleマップや天気予報サイトの地図なんかも北が上ですよね。

そういった経緯があって、道路、都市、河川、海外線、山などの位置関係も北を上とした地図で、自分の頭の中にあるんです。

知らない土地や初めての道を走っている時も、ノースアップだとその経験が、自分の頭の中の地図にインプットされて、道の繋がりや位置関係が蓄積していきやすいんです。
これが進行方向が上のナビ設定だと、実際の地形や地図との位置関係がつかみにくいんですよね。

だから、理由は道や地形を覚えるためにノースアップっていうのが、自分の場合はノースアップの理由かなと思いました。

目的にたどり着くためだけなら、進行方向もありだと思います。
でも、ナビは左側:地図で、右側:進行方向で案内って分割表示にもなってる気もします。
Posted at 2022/06/15 06:28:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマのこと | クルマ

プロフィール

「第5章: コンディションを整える!~前日編~ 富士ヒル2025年振り返り http://cvw.jp/b/736636/48493969/
何シテル?   06/19 12:23
レヴォーグVN5に乗っています! エクシーガ⇒レヴォーグVM4⇒レヴォーグVN5 と乗り継ぎスバルキャリアを順調に歩んでいます! 群馬で父親のレオーネに乗っ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15 16 17 18 192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

後日談 「空母」と「横須賀」との縁 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/20 09:20:32
祖父とのドライブの思い出 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/09 08:11:42
ピピピピピッ、ピーー! EyeSightが緊急制動! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/07 18:43:52

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2023年2月19日 納車 3台目のスバル車 2台連続でレヴォーグです 念願のSTI、 ...
ドイツその他 CANYON ULTIMATE CF SL ドイツその他 CANYON ULTIMATE CF SL
CANYON Ultimate CF SL 8 Aero 2022年11月に注文して、 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
108000km 8年間の相棒です。 2023年2月19日 レヴォーグ VN5へ乗り換え ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
5年間 74000km 一緒に過ごした車。 はじめてのスバル車でした。 -------- ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation