• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タビトムのブログ一覧

2016年12月31日 イイね!

2016年はこんなことがありました! 個人的ベスト10!

2016年はこんなことがありました! 個人的ベスト10!日々のブログへのアクセス、ありがとうございます!

2016年は、いろいろありました。

ブログ記事から2016年の印象的な出来事を振り返ってみます!



転職 1月から新しい環境になりました!
やはり始まりは転職です。
人生に占める仕事の割合はとても大きいと思います。
新卒から長くお世話になった会社を辞めて、新しい会社と環境での仕事。
挑戦が続く毎日でしたが、充実した仕事ができたと思います。




レヴォーグ夜桜ナイトオフ 狭山

榛名山レヴォーグオフ会(グンマーオフ)

狭山夜桜ナイトオフ と 榛名山、実は2回しか参加できていないのですね。




SUPERGT初観戦

ミシュランタイヤ&MOLAチームピットツアー

幸運に恵まれて、特別な観戦ツアーに富士スピードウェイに行ってきました。しかも2回も!
けど、千里浜なぎさラインのレヴォーグオフ会と同日であったため、そちらには参加ができませんでした。




美ヶ原でペルセウス流星群

今年は月齢のめぐり合わせが良く絶好の観望のチャンスだったペルセウス流星群。
美ヶ原に見に行ってきました。奇跡が起きた満点の星空でした。
今にして思うと君の名は。みたいな奇跡的な美しい空でした。




君の名は。感想を書きます!ネタバレなし
これほど素晴らしい作品には10年に一度しか出会えないかもしれません。
それをリアルタイムで劇場見られる幸せ。作品との一期一会の出会いです。




ローマ出張

オーストラリア出張(ブリスベン、シドニー)
10年前に住んでいた街 シドニー 懐かしいホームような感覚


転職したときに仕事でこんなに海外に行くようになるとは思っていませんでした。
とても貴重な体験をさせてもらいました。
ローマは素晴らしい街・文化を体験できました。オーストラリアはなんと行っても1年間住んでいた国。懐かしさがあり、この国の人々と仕事ができるのがとてもうれしいです。




大阪で13年ぶりの再会!
同じバイクに乗っていた頃にWebサイトの交流やオフ会を通じて、出会った友人との再会。
みんカラのない頃に似たようなことをWebサイトを制作してして、オーナー同士が交流できるような仕組みを作っていました。
その人の縁が今でも続いているって、なんだか素晴らしいことだと思います。
それを身をもって体験した、とても素敵な再会でした。
Posted at 2016/12/31 08:22:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | ブログ運営・PVレポート | 日記
2016年12月30日 イイね!

ミニ四駆レース ナイトチャレンジ レブリミット 2016年12月 TPF新橋

ミニ四駆レース ナイトチャレンジ レブリミット 2016年12月 TPF新橋平日夜にタミヤプラモデルファクトリー新橋で開催されているミニ四駆ナイトチャレンジ レブリミットに参戦してきました!
今度は自分のレースです。

11月は参加できなかったので、2ヶ月ぶりの参戦。

あらかじめ高速コースということはわかっていたので、大径バレルタイヤ装着にして、最高速寄りの攻めのセッティングで挑戦してきました。

そして、MAシャーシです!
一度MAシャーシでナイトチャレンジには参戦したことがありますが、その時はうまく性能を引き出せずに重さが仇になって惨敗だった記憶です。

コースが思ったほどに最高速が生かせなかった。
レイアウトを読み間違えたとも言えました。

今回はそのリベンジになるか?!



予選
全5人の内上位3人が決勝トーナメント進出ができます。
見渡すと全4リーグの内、もっとも激戦のリーグに入った気がします。

しかし、勝機を見据えて勝負を挑み! 幸運にも助けられ、合計10ポイント獲得でかろうじて予選突破!
4位と1ポイント差、危なかったです。



決勝トーナメント
練習走行で完走が可能な電圧を見極めて、挑戦です!
今回、マシンの限界速度です。

1回戦は、順当に勝利。

2回戦、わずかながらさらに電圧の高い電池を選びます!
個人的には、優勝候補と見込んだ対戦相手。
最高出力で勝負です!




初速からどちらも速い!
しかし、速度及ばず負けました。
完敗です。
(思った通り、この方が決勝進出でした。しかし、決勝戦はコースアウトで準優勝。)




大径バレル・MAシャーシでの挑戦は、まずまずの戦績でした。
けど、やっぱり重かった。同じ両軸モーターマシンでもみなさんのはもっと軽そうでした。

そして、何よりも久しぶりの自分のミニ四駆レースを楽しめました!
ここ2回はジュニアレースの監督でしたからね。

ジュニアだとちょっともどかしいところありますし、やっぱり自分の全力を出せるレースは面白いです!

そして、2016年最後のミニ四駆レースを存分に楽しんできました!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

タミヤ ミニ四駆PRO アビリスタ(MAシャーシ)
価格:662円(税込、送料別) (2016/12/30時点)


Posted at 2016/12/30 06:56:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニ四駆 | 日記
2016年12月29日 イイね!

みんカラ クリスマス限定バッジ

みんカラ クリスマス限定バッジ25日 クリスマスの日がミニ四駆レースだったので、その道すがら 東京ドームシティアトラクションズ(昔の後楽園 遊園地ですよね)で、ハイドラ クリスマス限定バッジを獲得してきました。


次はお正月限定バッジですね。
群馬の実家に行く途中に神社で取れるかな。
Posted at 2016/12/29 06:40:41 | コメント(0) | トラックバック(1) | ハイタッチ!drive | 日記
2016年12月28日 イイね!

ミニ四駆 ジュニアレースにチーム参戦!タミヤ新橋 2016年12月

ミニ四駆 ジュニアレースにチーム参戦!タミヤ新橋 2016年12月タミヤプラモデルファクトリー新橋の月例ジュニアレースに参加してきました。
今月も、近所のお友達と一緒にレーサー2名体制での参戦です。

基本は子供たちに任せていますけど、電池交換のタイミング や 秩序立てて段取り・実行などは必要なので、少しサポートです。


監督
レースエンジニア
ピット作業サポート
タイムキーパー
カメラマン

レースチームに例えると、こんなにやることたくさんです。

今回は前日に3時間の事前準備を息子と一緒にして、いつもより気合を入れての参加です。

今まで封じていたタミヤのアルカリ電池 パワーチャンプRSもついに解禁しました。

充電池だと1.5Vがいいところなのですが、このアルカリ電池は新品開封時で1.7V!
ノーマルモーター限定ルールのこの大会では電池のパワーがかなり影響をします。



まずは息子編
事前に準備したマシンの持ち込みセッティングがかなり決まっていて、ちょっとブレーキを貼るだけで対応ができました。

ブレーキをどれくらい貼るかの量のアドバイスはしますけど、ブレーキを貼るなんてお手の物で頼もしいです。

マシンの特徴はこんな感じです。
・大径バレルタイヤ
・両軸モーターのMAシャーシ
・ボディ提灯



予選
全5ヒートで、5名の決勝進出者を決める方式です。
しかし、今回は早々と第2ヒートを3連勝して、決勝進出権を獲得!
素晴らしいです。



決勝戦
5名の決勝進出者がスタートのレーンをじゃんけんで決めてスタート。
息子は青レーンスタート。
しかし、レーンの1周目に「魔物」がいました。

1周目最後の段差からの着地で、まさかのコースアウト。
実は、第1ヒートでも同じ周回のこの場所でコースアウトをしていました。
マシンに構造的な問題があったかもしれません。

残念ながら決勝戦の結果は、リタイアです。
よく一緒に参戦をしている方の息子さんも決勝進出をしていて、最終周までトップを走っていたのに、同じく完全に同じ場所・同じレーンで着地姿勢が乱れてしまい、勝利を目前にしてコースアウトになってしまいました。

決勝戦のあの場所には時折り牙をむく「魔物」がいたと思います。





友達編
友達は先月11月30日 ミニ四駆 ジュニアレース タミヤプラモデルファクトリー新橋に続き2回目のタミヤ新橋のレース参戦。
もともと他のホビーショップのミニ四駆レースでは一緒になることが多かったですし、小学校6年生なのでできることが多く、適応と成長が速いです。

なので、お友達の方をサポートして決勝進出を目指すのが、個人的にはかなり楽しいです。

このお友達は、TV番組 SUPER GT+を観ていて、NISMOチームのGT-Rを応援していたりなど、とてもとてもクルマ・レース好きポテンシャルが高い子です。



マシンはARシャーシのボティ提灯マシン
このマシンを自分で仕上げてくるのですから、相当なレベルです。

ただ、ここタミヤ新橋の特殊なルールに合わせる必要が少しあります。
ノーマルモーター限定だと、タイヤ径で最高速を稼ぐのがセオリーになっているので、自分が使っていたタイヤをプレゼントして、このコースにちょっと適応してもらいました。

あとはギヤ比も最高速重視をチョイス。
それくらいでまずはセッティング完了!
こういった変更作業も手早いです。





息子が早々と決勝進出を決めたので、自分たちが持ってきた満充電の充電池を惜しみなく使ってもらい健闘したのですが、最高は2次予選までで決勝進出はできませんでした。


けど、前回よりも善戦ができるようになったので、次回はさらに期待ができそうです!
息子とお友達二人で決勝進出が、自分の直近の目標です!
Posted at 2016/12/28 06:53:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニ四駆 | 日記
2016年12月27日 イイね!

社長になりました!ハイドラ みんカラの状況も!

社長になりました!ハイドラ みんカラの状況も!ようやくハイドラ回数が500回になって、社長になりました!


2014年3月からなので、2年まではいかないものの週末だけなのでけっこう時間がかかりました。

距離数は21081km

レヴォーグ自体の走行距離は34000kmなので、自分の運転が21000km走って、それ以外が妻の運転ということですね。



今年の総まとめ と せっかくなので備忘録として、現時点の状況を貼り付け!

Posted at 2016/12/27 06:52:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | ハイタッチ!drive | 日記

プロフィール

「[整備] #CANYONULTIMATECFSL カーボンホイール MAVIC COSMIC SLR45 DISC 導入 1 ... https://minkara.carview.co.jp/userid/736636/car/3380793/7787352/note.aspx
何シテル?   05/07 20:57
レヴォーグVN5に乗っています! エクシーガ⇒レヴォーグVM4⇒レヴォーグVN5 と乗り継ぎスバルキャリアを順調に歩んでいます! 群馬で父親のレオーネに乗っ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

後日談 「空母」と「横須賀」との縁 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/20 09:20:32
祖父とのドライブの思い出 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/09 08:11:42
ピピピピピッ、ピーー! EyeSightが緊急制動! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/07 18:43:52

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2023年2月19日 納車 3台目のスバル車 2台連続でレヴォーグです 念願のSTI、 ...
ドイツその他 CANYON ULTIMATE CF SL ドイツその他 CANYON ULTIMATE CF SL
CANYON Ultimate CF SL 8 Aero 2022年11月に注文して、 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
108000km 8年間の相棒です。 2023年2月19日 レヴォーグ VN5へ乗り換え ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
5年間 74000km 一緒に過ごした車。 はじめてのスバル車でした。 -------- ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation