• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タビトムのブログ一覧

2024年04月25日 イイね!

日光白根ヒルクライム2024年大会を振り返り! 大会編

日光白根ヒルクライム2024年大会を振り返り! 大会編
前回のブログ 日光白根ヒルクライム 準備編からの続きです








大会当日
7時半に現地に到着
受付は8時から9時なので、早起きと長い運転の疲れを回復しようと思って、助手席を倒して仮眠していました
気持ちと身体を一休み
でもボディバッテリーは1も回復しませんでした
alt



参加者みんなの集まりが良かったせいか、受付は約30分早めて開始となりました。
自分も受け付けはしておこうと思って受付
参加証で立派な尾瀬まいたけをもらってしまった
これはうれしい
alt



開会式の挨拶も群馬県を片品村を応援したくなるメッセージを感じる
地元のみなさんの協力で成り立っている大会
感謝です
alt




仲間
会場では SNSやリアル活動のオツカレー部仲間の伊豆っ子さんとlinfaさんと合流

伊豆っ子さんとは、自分の自転車イベント初参加だった2023年10月の定峰峠ヒルクライム以来の再会
今回は2回目の大会参加 自分が出場する大会ではいつもご一緒させてもらっています
そして経験も実力も自分の大先輩でアドバイスがとても助かります。

linfaさんは毎朝荒川ライドの同志
同じように毎朝走っていても絶妙にコースがかぶらないため会うことは非常に稀
でも同じように毎朝頑張っている人がいると思うと自分も頑張れるのも確かで
彼女のおかげで自分の続ける気持ちが折れないで強くなれている感覚があります
オツカレー部に誘ってくれた人でもあり、この大会をTwitterで気づかせてくれた人でもあって富士ヒルと似た標高で走りたくて参加を決めました

二人と会話をしていると緊張感もなく自然体でスタートまでの時間をすごせたのがメンタル的にすごくよかったと思う
仲間に心から感謝です ありがとう!

alt



結果
コース距離11.3km 最大標高差472m 平均斜度4.1%
タイム 37分40秒
全参加者 302人のうち上位45%の位置
40代男性 60人のうち40位(レベル高いなぁ)

富士ヒルが参加者のうち30%程度がブロンズ以上とのことなので、まだまだトレーニングが必要そうです!
alt


alt




振り返り KPT法フレームワーク
そして日光白根ヒルクライム大会をいつものKPT法フレームワークで振り返りです
参加者のみなさんが上げてくれている動画で自分が大きく映っているものがあったのでライディングフォームも観察してみました



出来たこと keep
・序盤と下りでは速度差が近いトレインに乗れて省力出来た(定峰峠は余裕全然なかった)
・標高の影響ある中目標の210w以上パワーを継続的に出せた!
・序盤に飛ばし過ぎなかった(定峰峠の反省)
・心拍数170前後で回せてる
・心拍数ゾーンはしっかり追いこめてそう
・ターゲット35分なりのパワーは出せている
・仲間がいるのは刺激になる!ありがとう!

課題 problem
・スタミナ見ると終盤2kmはもっと出来たはず
・フォームの前傾深めに見える
(普段荒サイ平坦ばかりでエアロぽいフォームになってるかも)
・ペダル踏み込み強そう(富士ヒル90分持つ?)
・大腿筋比率高そうに見える
・上半身結構揺れている(もっと安定させてクルクルのほうが継続するのでは?)
・数値には出てないけど臀筋、内転筋を意識してペダリングが継続出力の鍵か

これから try
・ヒルクライム時は体勢起こして、呼吸重視してみる
・富士ヒルブロンズ90分継続出力の登坂トレーニングもする(奥武蔵グリーンライン 30km 1155m)
・腹筋固める感じで乗ってみる
・臀筋、内転筋意識して引き足意識して30分以上の継続出力を意識

alt

alt


alt

alt



最後に
以上 初めての参加となった日光白根ヒルクライムの振り返りです。
とても素敵な雰囲気の大会また参加したいな
あとクルマやバイクで何度も走っている金精峠を自転車で走る日が来るなんて想像できませんでした
今度は新緑や夏の季節に日光方面からツーリングで走り抜けてみたい!

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

alt


alt

Posted at 2024/04/25 08:23:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードバイク・サイクリング | スポーツ
2024年04月24日 イイね!

日光白根ヒルクライムに参加してきた! 準備編

日光白根ヒルクライムに参加してきた! 準備編4/21(日)に開催された日光白根ヒルクライムに参加してきたので、準備、参加レポート、走ってみての課題などをブログにまとめておきます。

長くなったので、準備編と大会編の2部構成





金曜日
計画的フルレスト
狙ってするのは10月の定峰峠ヒルクライム大会以来かな

お酒を飲まない1週間
安静時心拍数43
と低い数値で安定してる

やっぱりお酒は身体には負荷かかることを数字は如実に表している

alt


alt




事前調査
日曜日の 日光白根ヒルクライム の目指すタイムや指標が欲しいなと思って、各クラス別の平均タイムと人数集計してみた
データは2023年大会

年齢・年代別平均・人数
29以下 0:37:07 (19名)
30代 0:36:59 (39名)
40代 0:38:11 (66名)
50代 0:41:06 (101名)
60以上 0:46:42 (47名)
女子 0:44:21 (25名)


富士ヒル(6/1)目標への到達点 4月19日時点
楽観的なストーリーとしては日光白根ヒルクライム までに到達したかった
目標には近づいていってるけど
最終的には以下到達状況で日光ヒルクライムに出走

PWR 3.36(あと0.14)
FTP 232W(あと2W)
体重 69.0kg(あと2kg)

alt


alt




土曜日
明日の日光白根ヒルクライム の荷物と積載準備完了!
alt




日曜日(大会当日)
朝4時に起きて日光白根ヒルクライム に向かって出発!
1人だし早起きも別に苦ではないので17号バイパスでラジオや音楽♫を楽しみながらのんびりと
夜の運転、楽しい
alt



群馬入って日光方面は雲多そう
alt



沼田まで来ました 大会会場の丸沼スキー場まであと40km
alt




7時30分頃に丸沼スキー場場駐車場に到着〜 一般道で3時間半 17号バイパスが高速のような巡航速度などで思ったより早かった
荒川の早朝より気温低くない!
alt




意外と長くなってしまったので、大会当日編に続く
Posted at 2024/04/24 07:56:06 | コメント(1) | トラックバック(1) | ロードバイク・サイクリング | スポーツ

プロフィール

「日光白根ヒルクライム2024年大会を振り返り! 大会編 http://cvw.jp/b/736636/47676583/
何シテル?   04/25 08:23
レヴォーグVN5に乗っています! エクシーガ⇒レヴォーグVM4⇒レヴォーグVN5 と乗り継ぎスバルキャリアを順調に歩んでいます! 群馬で父親のレオーネに乗っ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
212223 24 252627
282930    

リンク・クリップ

後日談 「空母」と「横須賀」との縁 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/20 09:20:32
祖父とのドライブの思い出 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/09 08:11:42
ピピピピピッ、ピーー! EyeSightが緊急制動! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/07 18:43:52

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2023年2月19日 納車 3台目のスバル車 2台連続でレヴォーグです 念願のSTI、 ...
ドイツその他 CANYON ULTIMATE CF SL ドイツその他 CANYON ULTIMATE CF SL
CANYON Ultimate CF SL 8 Aero 2022年11月に注文して、 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
108000km 8年間の相棒です。 2023年2月19日 レヴォーグ VN5へ乗り換え ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
5年間 74000km 一緒に過ごした車。 はじめてのスバル車でした。 -------- ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation