• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タビトムのブログ一覧

2014年08月31日 イイね!

(ほぼ)完全優勝!#mini4wd

(ほぼ)完全優勝!#mini4wdほぼ隔週で参加させてもらっているホビーゾーンレースです。
スタッフと参加者のみなさんお疲れ様でした。
今日も大いに楽しませて頂きました。

サマートライアルの翌日なので、参加人数が少ないかなーと思ったのですけど、意外に多く25名程度の参加者でした。

前回はトルクチューンモーターで、ちょっと速度抑え目の安定性重視でしたが、今回はさらなる挑戦の意味も込めてハイパーダッシュモーターで挑戦しました!

持てる知識を精一杯駆使して、ブレーキを最大限に効かせてハイパーダッシュと超速ギヤの速度を制御しました。見た目を気にして提灯は未導入なので、サイドマスダンパー仕様です。




結果、1回戦は全車コースアウトで再レースとなり、再レースは完走1位でかろうじて勝利。
その後はコースアウトすることなく、2回戦、準決勝、決勝とほぼ半周を差をつけて勝つことができました。
前回レースは決勝が完走できませんでしたが、今回は全部完走できました。という意味で完勝。

超ブレーキ仕様
全面灰色のブレーキな感じです。底面のブレーキはヤスリで削って、最低地上高を維持し車検対応にしました。

Posted at 2014/08/31 20:14:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ四駆 | 日記
2014年08月30日 イイね!

サマートライアルに挑戦 ホビーゾーン与野 #mini4wd

サマートライアルに挑戦 ホビーゾーン与野 #mini4wd参加者の皆さん・スタッフの皆さん、本日のイオンでのサマートライアルおつかれさまでした!
初戦敗退でしたが、今日も楽しかったです。

いつも以上のサマートライアルのレベルの高さを思い知りました。
なんとかして、ライトダッシュモーターとハイパーダッシュモーターを手懐けたいです。

Posted at 2014/08/30 21:58:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ四駆 | 日記
2014年08月23日 イイね!

アビリスタ(ルノー アルピーヌ風 ライトメタリックブルー仕様)

アビリスタ(ルノー アルピーヌ風 ライトメタリックブルー仕様)ブラストアロー MAシャーシが息子のものとなったので、同じMAシャーシ アビリスタをマイマシンとして組み上げました。

ボディ 白じゃ面白く無いので、流線型のデザインがルノー・アルピーヌの青が合うのでは?!
と思い、ライトメタリックブルーに塗装。
我らがチームカラーのブルー系にしたいというのもあります。

いい感じになったと思います。

MAシャーシでなおかつ幅広ボディをサイドマスダンパー仕様にすると前後ローラーに19mmは難しいので、前後13mmローラーにしてあります。



Posted at 2014/08/23 21:47:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニ四駆 | 日記
2014年08月22日 イイね!

優勝賞品 シャイニングスコーピオン プレミアム

優勝賞品 シャイニングスコーピオン プレミアムこの間のジュニアレースの商品 シャイニングスコーピオン プレミアムを組み上げてみました。

初めてのスーパー2シャーシで、その軽さに驚き。
ノーマルモーター仕様だったら、その軽さでARより速いかもしれないです。

軽めのライトチューン仕様にしてみました。
見えない中身は超速ギヤ、アトミックチューンモーターです。





黄色いホイールと青いタイヤが目当ての一つで、やっぱり格好良い。
このホイールをスバルの実車風にしたマシンに合わせたい。



タミヤ新橋で試走してきましたが、プレミアムなのでサイドステーもついていて、サイドマスダンパーが付けられるのでけっこう行けそうな感じ。
Posted at 2014/08/22 00:23:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ四駆 | 日記
2014年08月17日 イイね!

そして、優勝!

そして、優勝!さて昨日のジュニアクラス優勝報告の次は、僕のオープンクラスです。
同じ3レーンコースです。ジャンプ後 1枚ストレートで着地を成功させねばならない難所「キヨミズジャンパー」は継続なので、フリープラクティスの結果速度抑え目のためハイパーダッシュモーターは諦めてこんな仕様です。

マシンの主な仕様
MAシャーシ、トルクチューンPROモーター、超速ギヤ、小径ローハイト、サイド&リヤマスダンパー、前 緑ブレーキ、後ろ 灰色ブレーキ
ボディは、前日に完成させたアバンテアズール クリアボディ。いつものスバルのメタリックブルーで塗装です。チーム ブルー スバルですから!

そして、レース開始!
オープンクラスは20名程度でいつも通りのトーナメントです。
見ていると例の「キヨミズジャンパー」でのコースアウトが殆どで3周 完走率は1,2割といったところ。自分のマシンは速度は抑えめながらも完走重視。

先ずは、1回戦。 相手も完走重視セッティングで難所を越えて完走。しかし、ストレート1,2枚ほどの僅差で辛勝。
2回戦、相手がコースアウト、自分は完走で勝利。
3回戦、やはり相手コースアウト、自分完走で勝利。
準決勝、これも相手コースアウト、自分完走で勝利。息子のジュニアレースに続き、なんと自分も決勝進出をしてしまいました。やっぱり安定性が一番ですね。



ここで1回戦敗退者の敗者復活戦。勝ち上がった1名が決勝戦に進出できます。この1名を加えて、計3名での決勝戦。
敗者復活戦の勝者は、少し安定感に欠くものの速度は自分より上、勝つには速度アップしかないと考え、電池を充電したてに交換!さて、この賭けがうまくはまるか。

そして、決勝戦のレーススタート!
交換した電池のおかげで速度負けはしていない!けど、例のキヨミズジャンパーでコースアウト!着地がちょっとでも距離が伸びたり、姿勢を崩すと次のコーナーでオフっちゃうんですよね。
決勝戦は全車コースアウトのため再レース。この再レースは、全車コースアウトの場合でも最後までコースに残ったクルマが勝者となります。

結果、再レースは他車2台とも先にコースアウトしてしまい、僕が優勝となりました!
4月から25年ぶりにミニ四駆に復帰し、ついに結果ができました。しかも、優勝!嬉しすぎます。

実は軸受けはMA標準の低摩擦プラのものでした。評判がいいのでボールベアリングにしないで使い続けていたのですけど、こちらも結果が出て良かったです。
Posted at 2014/08/17 16:46:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ四駆 | 日記

プロフィール

「牛丼 3種類! 吉野家、松屋、すき家! http://cvw.jp/b/736636/43742280/
何シテル?   02/18 23:37
毎日更新をしているレヴォーグのブログです! エクシーガ→レヴォーグと乗り継ぎスバルキャリアを順調に歩んでいます! 群馬で父親のレオーネに乗って育ちました。小...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

祖父とのドライブの思い出 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/09 08:11:42
ピピピピピッ、ピーー! EyeSightが緊急制動! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/07 18:43:52
50周年スバルの魅力的な5つのモデルを振り返る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/05 09:10:30

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2015年3月納車のレヴォーグ1.6GT EyeSight クリスタルブラックシリカです ...
その他 DAHON K3 その他 DAHON K3
2019年3月 納車! ロードバイクから乗り換えです。 7kg台ととても軽くて、小さい ...
ヤマハ TMAX ヤマハ TMAX
2001年8月から3年乗っていた初めての大型二輪(府中試験場での限定解除が懐かしいです) ...
その他 自転車 GIANT TCR アライアンス1 (その他 自転車)
GIANT TCR アライアンス1(2007年6月納車) サイクリング用の愛車です。 カ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.