• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タビトムのブログ一覧

2014年08月31日 イイね!

(ほぼ)完全優勝!#mini4wd

(ほぼ)完全優勝!#mini4wdほぼ隔週で参加させてもらっているホビーゾーンレースです。
スタッフと参加者のみなさんお疲れ様でした。
今日も大いに楽しませて頂きました。

サマートライアルの翌日なので、参加人数が少ないかなーと思ったのですけど、意外に多く25名程度の参加者でした。

前回はトルクチューンモーターで、ちょっと速度抑え目の安定性重視でしたが、今回はさらなる挑戦の意味も込めてハイパーダッシュモーターで挑戦しました!

持てる知識を精一杯駆使して、ブレーキを最大限に効かせてハイパーダッシュと超速ギヤの速度を制御しました。見た目を気にして提灯は未導入なので、サイドマスダンパー仕様です。




結果、1回戦は全車コースアウトで再レースとなり、再レースは完走1位でかろうじて勝利。
その後はコースアウトすることなく、2回戦、準決勝、決勝とほぼ半周を差をつけて勝つことができました。
前回レースは決勝が完走できませんでしたが、今回は全部完走できました。という意味で完勝。

超ブレーキ仕様
全面灰色のブレーキな感じです。底面のブレーキはヤスリで削って、最低地上高を維持し車検対応にしました。

Posted at 2014/08/31 20:14:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ四駆 | 日記
2014年08月30日 イイね!

サマートライアルに挑戦 ホビーゾーン与野 #mini4wd

サマートライアルに挑戦 ホビーゾーン与野 #mini4wd参加者の皆さん・スタッフの皆さん、本日のイオンでのサマートライアルおつかれさまでした!
初戦敗退でしたが、今日も楽しかったです。

いつも以上のサマートライアルのレベルの高さを思い知りました。
なんとかして、ライトダッシュモーターとハイパーダッシュモーターを手懐けたいです。

Posted at 2014/08/30 21:58:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ四駆 | 日記
2014年08月23日 イイね!

アビリスタ(ルノー アルピーヌ風 ライトメタリックブルー仕様)

アビリスタ(ルノー アルピーヌ風 ライトメタリックブルー仕様)ブラストアロー MAシャーシが息子のものとなったので、同じMAシャーシ アビリスタをマイマシンとして組み上げました。

ボディ 白じゃ面白く無いので、流線型のデザインがルノー・アルピーヌの青が合うのでは?!
と思い、ライトメタリックブルーに塗装。
我らがチームカラーのブルー系にしたいというのもあります。

いい感じになったと思います。

MAシャーシでなおかつ幅広ボディをサイドマスダンパー仕様にすると前後ローラーに19mmは難しいので、前後13mmローラーにしてあります。



Posted at 2014/08/23 21:47:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニ四駆 | 日記
2014年08月22日 イイね!

優勝賞品 シャイニングスコーピオン プレミアム

優勝賞品 シャイニングスコーピオン プレミアムこの間のジュニアレースの商品 シャイニングスコーピオン プレミアムを組み上げてみました。

初めてのスーパー2シャーシで、その軽さに驚き。
ノーマルモーター仕様だったら、その軽さでARより速いかもしれないです。

軽めのライトチューン仕様にしてみました。
見えない中身は超速ギヤ、アトミックチューンモーターです。





黄色いホイールと青いタイヤが目当ての一つで、やっぱり格好良い。
このホイールをスバルの実車風にしたマシンに合わせたい。



タミヤ新橋で試走してきましたが、プレミアムなのでサイドステーもついていて、サイドマスダンパーが付けられるのでけっこう行けそうな感じ。
Posted at 2014/08/22 00:23:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ四駆 | 日記
2014年08月17日 イイね!

そして、優勝!

そして、優勝!さて昨日のジュニアクラス優勝報告の次は、僕のオープンクラスです。
同じ3レーンコースです。ジャンプ後 1枚ストレートで着地を成功させねばならない難所「キヨミズジャンパー」は継続なので、フリープラクティスの結果速度抑え目のためハイパーダッシュモーターは諦めてこんな仕様です。

マシンの主な仕様
MAシャーシ、トルクチューンPROモーター、超速ギヤ、小径ローハイト、サイド&リヤマスダンパー、前 緑ブレーキ、後ろ 灰色ブレーキ
ボディは、前日に完成させたアバンテアズール クリアボディ。いつものスバルのメタリックブルーで塗装です。チーム ブルー スバルですから!

そして、レース開始!
オープンクラスは20名程度でいつも通りのトーナメントです。
見ていると例の「キヨミズジャンパー」でのコースアウトが殆どで3周 完走率は1,2割といったところ。自分のマシンは速度は抑えめながらも完走重視。

先ずは、1回戦。 相手も完走重視セッティングで難所を越えて完走。しかし、ストレート1,2枚ほどの僅差で辛勝。
2回戦、相手がコースアウト、自分は完走で勝利。
3回戦、やはり相手コースアウト、自分完走で勝利。
準決勝、これも相手コースアウト、自分完走で勝利。息子のジュニアレースに続き、なんと自分も決勝進出をしてしまいました。やっぱり安定性が一番ですね。



ここで1回戦敗退者の敗者復活戦。勝ち上がった1名が決勝戦に進出できます。この1名を加えて、計3名での決勝戦。
敗者復活戦の勝者は、少し安定感に欠くものの速度は自分より上、勝つには速度アップしかないと考え、電池を充電したてに交換!さて、この賭けがうまくはまるか。

そして、決勝戦のレーススタート!
交換した電池のおかげで速度負けはしていない!けど、例のキヨミズジャンパーでコースアウト!着地がちょっとでも距離が伸びたり、姿勢を崩すと次のコーナーでオフっちゃうんですよね。
決勝戦は全車コースアウトのため再レース。この再レースは、全車コースアウトの場合でも最後までコースに残ったクルマが勝者となります。

結果、再レースは他車2台とも先にコースアウトしてしまい、僕が優勝となりました!
4月から25年ぶりにミニ四駆に復帰し、ついに結果ができました。しかも、優勝!嬉しすぎます。

実は軸受けはMA標準の低摩擦プラのものでした。評判がいいのでボールベアリングにしないで使い続けていたのですけど、こちらも結果が出て良かったです。
Posted at 2014/08/17 16:46:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ四駆 | 日記

プロフィール

「[整備] #レヴォーグ タイヤ交換 ミシュラン e-PRIMACY 225/45/R18(40000km) https://minkara.carview.co.jp/userid/736636/car/3395760/7690541/note.aspx
何シテル?   02/26 12:56
レヴォーグVN5に乗っています! エクシーガ⇒レヴォーグVM4⇒レヴォーグVN5 と乗り継ぎスバルキャリアを順調に歩んでいます! 群馬で父親のレオーネに乗っ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

     12
3456789
10 1112131415 16
1718192021 22 23
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

後日談 「空母」と「横須賀」との縁 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/20 09:20:32
祖父とのドライブの思い出 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/09 08:11:42
ピピピピピッ、ピーー! EyeSightが緊急制動! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/07 18:43:52

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2023年2月19日 納車 3台目のスバル車 2台連続でレヴォーグです 念願のSTI、 ...
ドイツその他 CANYON ULTIMATE CF SL ドイツその他 CANYON ULTIMATE CF SL
CANYON Ultimate CF SL 8 Aero 2022年11月に注文して、 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
108000km 8年間の相棒です。 2023年2月19日 レヴォーグ VN5へ乗り換え ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
5年間 74000km 一緒に過ごした車。 はじめてのスバル車でした。 -------- ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation