• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タビトムのブログ一覧

2014年09月30日 イイね!

【また動画も作っちゃった】優勝レポート MAシャーシ ボディ提灯デビュー戦 #mini4wd

新装備でのデビュー戦が我ながらみごとに優勝できたので
コースと全4戦のレース模様を動画でまとめました!

Posted at 2014/09/30 21:56:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ四駆 | 日記
2014年09月29日 イイね!

ミニ四駆レース優勝しました!オープンクラス ホビーゾーンイオン与野

ミニ四駆レース優勝しました!オープンクラス ホビーゾーンイオン与野2014年9月28日にイオン与野ホビーゾーンで開催されたミニ四駆レースに参加してきました。

クルマはMAシャーシのアバンテmk.III アズール!
サイドマスダンパーはやめて、ボディ提灯(ステルス提灯?)をついに導入してのデビュー戦です!

主なセッティングは以下の通り
ハイパーダッシュPROモーター、4:1ギヤ
ローラーは前:12-13mm2段アルミ、後:13mmアルミ




サイドマスダンパー仕様からボディ提灯へと変更して挑んだレースでしたが、一度もコー­スアウトすることなくその効果の高さを実感する結果となりました。
セッティングがうまいこと決まり、オープンクラス 20人を勝ちあがり優勝することができました。



今回も運営スタッフと参加されたみなさま、おつかれさまでした。
毎回、充実したレースを楽しませてもらっています。

Posted at 2014/09/29 20:38:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ四駆 | 日記
2014年09月27日 イイね!

【動画レポート】ミニ四駆レース ホビーゾーンイオン与野2014年9月21日

2014年9月21日に開催されたイオン与野ホビーゾーンでのオープンクラス (10勝先取レース)のコメント実況レポートです。

今回は7名による10勝先取レースで、最後は9勝同士の対決となりかろうじて優勝することができました。

クルマはいつもの愛機ブルーアビリスタ(MAシャーシ )
主な仕様は以下の通り
ハイパーダッシュPRO、超速ギヤ(3.5:1)
ローハイトタイヤ、前後アルミローラー



そして、ジュニアレース
こちらはスーパー2シャーシのコペンXMZでの参加。
アトミックチューンモーター、4:1ギヤ
マスダンパー設置位置に苦労して、苦肉の策で設置したボディの運転席部分にマスダンパーを装着しました。
撮影 Canon Power Shot S120

Posted at 2014/09/27 02:33:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ四駆 | 日記
2014年09月21日 イイね!

ミニ四駆走行ムービー 1080p60fpsとハイパースローモーション



キヤノン Power Shot S120でフルハイビジョン1920×1080:60fpsで撮影したいわゆるヌルヌル動く動画になっています。

今までの一眼レフの秒間24フレームと比べると
現実世界とゲームCGのように世界が違うみたいです。

動きの速いミニ四駆は60fpsの性能がより活きます。
今回使ったS120は画角の広くミニ四駆動画撮影機として
最適な一台かもしれません。





こっちはジャンプやレーンチェンジなどミニ四駆フリー走行のCanon Power Shot S120によるハイパースローモーション撮影です。

640x480 120fps 通常の4倍のフレームレートで撮影になります。

コースは、イオン与野 ホビーゾーン 3レーンコース。
クルマはMAシャーシのハイパーダッシュ機とトルクチューン機の2台構成。
Posted at 2014/09/21 03:54:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ四駆 | 日記
2014年09月20日 イイね!

続き)ミニ四駆 サマートライアル イオン与野ホビーゾーン #mini4wd

続き)ミニ四駆 サマートライアル イオン与野ホビーゾーン #mini4wd
レース開始!
1回戦、2回線は予想通り 他の2台ともコースアウトとなり
遅いながらも自分のみ完走で勝ち抜けました。ここまでは思惑通り。

準決勝
さすがこのあたりからは減速の大きいセッティングでは勝てないだろうと判断し
モーターをトルクチューンPROとし、ブレーキ グレーブレーキを少なくして準決勝に臨みます。
相手の一人は、いつもここのレースの上位で見える常連の方。
結果は、3台全車完走で常連の方の勝利。完全な速度負けでした。
もっとブレーキは弱められたかもしれません。それに超速ギヤではなく加速重視のギヤとするのが最適解だったかも。

結局、この常連の方が優勝しました。
いつもとは違ってホーム勢ということで、応援していましたので良かったです。
けど、ステーションチャンピオン大会出場権欲しかったなー。まだ、サマートライアル・オータムトライアルがあるようなので、狙っていきます!

サマートライアルはレベルが高くて面白い反面、やはり混雑がつらいですね。
練習ではストップウォッチでタイム計測している人が多く、いつもとは違う真剣勝負の雰囲気が強い感じでした。
楽しむという意味ではいつもの家族が多めの少しのんびりした雰囲気が好きです。
Posted at 2014/09/20 13:59:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ四駆 | 日記

プロフィール

「[整備] #レヴォーグ タイヤ交換 ミシュラン e-PRIMACY 225/45/R18(40000km) https://minkara.carview.co.jp/userid/736636/car/3395760/7690541/note.aspx
何シテル?   02/26 12:56
レヴォーグVN5に乗っています! エクシーガ⇒レヴォーグVM4⇒レヴォーグVN5 と乗り継ぎスバルキャリアを順調に歩んでいます! 群馬で父親のレオーネに乗っ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

 12345 6
7 89 10111213
14151617 18 19 20
212223242526 27
28 29 30    

リンク・クリップ

後日談 「空母」と「横須賀」との縁 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/20 09:20:32
祖父とのドライブの思い出 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/09 08:11:42
ピピピピピッ、ピーー! EyeSightが緊急制動! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/07 18:43:52

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2023年2月19日 納車 3台目のスバル車 2台連続でレヴォーグです 念願のSTI、 ...
ドイツその他 CANYON ULTIMATE CF SL ドイツその他 CANYON ULTIMATE CF SL
CANYON Ultimate CF SL 8 Aero 2022年11月に注文して、 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
108000km 8年間の相棒です。 2023年2月19日 レヴォーグ VN5へ乗り換え ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
5年間 74000km 一緒に過ごした車。 はじめてのスバル車でした。 -------- ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation