• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タビトムのブログ一覧

2017年12月20日 イイね!

FMAシャーシデビュー戦! ナイトチャレンジ レブリミット タミヤプラモデルファクトリー新橋

FMAシャーシデビュー戦! ナイトチャレンジ レブリミット タミヤプラモデルファクトリー新橋先月惨敗だったミニ四駆レース。

今回はシャーシを新しくして、挑戦してきました。

しかし!
前回以上のこれまでないくらいの惨敗。

ルール上、予選ポイントは最大15ポイントが獲得できて、予選突破ラインの8-10ポイントくらいです。




しかし
練習走行では完走できたのに、予選本番ではコースアウトが続いてしまい。
ずっと0ポイント。予選最後の5レース目で、ようやく完走かつ勝利できて、予選でのトータル獲得ポイントは3点でした。





FMAシャーシがどうというよりも、慣れない機構でマシン前部にゴムパーツを使ったりして、それがジャンプ着地時にコースと接して、前転のようになってしまったりもしました。





ただ、最後のレースはノーブレーキでもまっすぐ飛んで、着出来るマシンであることが確認できました。
シャーシや基本セッティングの素性の良さは確認ができました。
Posted at 2017/12/20 06:32:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニ四駆 | 日記
2017年12月10日 イイね!

半年ぶりでは・・・ミニ四駆 ナイトチャレンジ レブ チューン限定 2017年11月

半年ぶりでは・・・ミニ四駆 ナイトチャレンジ レブ チューン限定 2017年11月毎月申し込みはしているものの、なかなか仕事の都合がつかなくて前日にキャンセルの連絡をして、出場ができていませんでした。

タミヤプラモデルファクトリー新橋では、息子の休日のミニ四駆レースには参加しているものの、平日の自分のレースにはなかなか参加できなかったのですよね。

本当に久しぶりにレースに出場しました。
半年ぶりくらいかもしれません。

自分のミニ四駆を触るのも久しぶり。
ちゃんと動くんだろうかという、ほのかな不安もありました。


モーターが・・・
この不安は見事に的中して、無事会場へコースインはしたものの、練習走行をしていると突然のスローダウン。
モーターのオンオフを繰り返しても、まったく通電の気配なし。
モーターが寿命を全うしてお亡くなりになってしまいました。


予備モーターは持参していなかったので、急遽 地下1階の店舗に行って新しいレブチューン2モーターPROを購入。
まったく『慣らし』をしていない状態なので、最高回転数も低いでしょうしあまり速度は望めません。
久しぶりの出場で、ハンデを負ってしまいました。
やっぱりメンテナンスしていなかったツケですね。


そしてレース。
予選と決勝に分けての2部レース制。

まずは6人リーグ戦での予選です。
勝利すると3ポイント、完走1ポイント(負けても)、コースアウト 0ポイントというルールです。
6名のうち、総合ポイント上位3名が決勝トーナメントへ進めます。

なんだか思ったように走れません。

獲得ポイントは、1, 0, 1, 0, 3で、合計5ポイント。
予選最下位で敗退です。予選敗退も久しぶりのような気がします。


最高速がでていないような気がしますし、ジャンプセクションではまっすぐ飛ばすにコースアウトが多い。
ほんと散々な結果でした。




良い機会なので、これを機に新しいシャーシでマシンを1から作り直そうと思います。
実はもうくみ上げは開始して、最新型のFM-Aシャーシです!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ラウディーブル(FM-Aシャーシ)【タミヤ ミニ四駆REV ITEM18707】
価格:1070円(税込、送料別) (2017/12/10時点)



Posted at 2017/12/10 07:43:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニ四駆 | 日記
2017年12月08日 イイね!

ミニ四駆ジュニアレース 2017年11月 タミヤプラモデルファクトリー新橋

ミニ四駆ジュニアレース 2017年11月 タミヤプラモデルファクトリー新橋10月に続き参戦です。

自分の平日夜のレースは、全然参加が出来ていませんが、週末の息子のレースは2か月連続出場です。

今年から使っている実績ある同じマシン(スーパー2シャーシ)で参加です。
当日朝に、息子と一緒に各所の動作確認とグリスアップだけしました。

前回のブログでブレイクスルーが必要!と、その時は思ったものの新マシンの投入はできていません。
新型のFM-Aシャーシを投入しようと、息子と話していたのですけど、前日に行ったイオンモールのホビーショップでは売り切れていて、入手ができませんでした。

今回のジュニアレースの参加者は20名。
前回のレースで、優勝・準優勝を決めた、ご常連のお友達ファミリーは不参加。
今回は、優勝のチャンスだ!なんて、息子と話していました。




コースレイアウト
コースレイアウトは久しぶりに大きな上り下りの段差(テーブルトップ)のある立体レイアウト。
スピードを出すと、この段差のジャンプが高くなり、着地でコースアウトしてしまうリスクがあります。
悩ましいレイアウトです。


セッティング
ジャンプ時の減速のためのブレーキ や 着地で跳ねないようにするマスダンパーの量などを息子と相談しながら練習走行でセットしていきます。



予選
そして、5ヒート制の予選開始。
1ヒート、2ヒートとなんとコースアウト。全然走れませんし、勝てません。

先行している展開だったのに5周目のファイナルラップでコースアウトなんていう、悔しい展開もありました。

この連続コースアウトを受けて、3ヒート目はマスダンパーとブレーキを少し増量したらと息子に進言。
全体的な速度は少し落ちてしまいますが、安定性重視で行くことになりました。

このセッティングが功を奏して、危なげなく3連勝で優勝決定戦への進出!
素晴らしい!




予選突破を決めたので、4ヒートと5ヒートは練習走行。
マスダンパーを少し軽くしたりする作戦を話し合って、決勝に向けて少しスピードを出すトライをします。





優勝決定戦
今回はみんな小学校2-3年生くらいな感じで、同じような年齢でした。
レース前の「マシンの工夫は?」という質問に、息子は「マスダンパーの調整」とはっかりと落ち着いて答えていました。
この受け答えにモジモジしたりせずにしっかりと出来ることが、自分はうれしいです。





スタートレーンを決めるジャンケンでも息子は勝利し、好きなレーンを引き当てました。
赤、第4レーンです。コースアウトしやすかった テーブルトップの外周に一番最初に通過するレーンです。
速度が乗りきらないうちにこの難関を越えてしまおうという作戦にしようと、息子とは事前に話し合っていました。





そして、レース開始!
思惑通り速度が乗らなうちに最難関のテーブルトップジャンプ 外周をクリア!
しかし、息子のマシンより速い2台が先行する展開。

内側にレーンチェンジした後は追いかける展開でしたが、残念ながら追いつけませんでした。
ゴール時点で、優勝したマシンとは、ストレート1.5枚くらい差があったと思います。
安定性を犠牲にして、ブレーキを少なくすれば速度で上回れたかもしれませんが、そのリスクを背負うことはできませんでした。


ということで、今回も結果は3位!
やっぱりなかなか優勝には届きませんね~

しかしながら、今年4月から息子のレース戦歴は、以下の通りで表彰台入賞率は100%。

すごいです。



優勝(4月)
2位(6月)
2位(8月)
3位(10月)
3位(11月)


今回も、タミヤ公式 ウィンターカップ サテライトレース扱いだったので、特別景品のプレート 3枚目もゲットしてました!

3位ではありましたけど、最初の苦戦を工夫で乗り切って、優勝決定戦まで進めて、息子の顔はとても満足そうでした。
Posted at 2017/12/08 06:48:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニ四駆 | 日記
2017年10月22日 イイね!

決勝!ミニ四駆ジュニアレース ジャパンカップ2017 東京大会EX サテライト タミヤプラモデルファクトリー新橋

決勝!ミニ四駆ジュニアレース ジャパンカップ2017 東京大会EX サテライト タミヤプラモデルファクトリー新橋昨日のブログ:予選からの続きです!

決勝レースは、5人で行われます。

一緒にレースに出ることが多く選手も、優勝決定レースにも進出しています。
今回は、姉弟で参加されていて、それぞれ第1ヒート と 第2ヒートで予選を突破している、文字通りの猛者ジュニアレーサーたち!


そんな強敵を含んだ、5人で優勝決定レースです。



決勝進出マシン 5台
マシンは、MSシャーシが3台、スーパー2シャーシが2台という構成でした。



決勝レース前のインタビューでは、工夫したところは?の質問には、「ローラー!」とこちらも自信をもって答えていました。

ローラーの回転がしぶく感じたので、ローラーを替えたことが息子には印象に残っているよう。





決勝スタート!
じゃんけん勝負の結果、またもや外側レーンからスタート。

前半で1台がコースアウトしていまい4台で争うレース。

先行の2台が速く、息子のマシンは3位を争う展開。

まるで、第5ヒートの再現のように、こちらも最終ラップでポジションをあげて、3位でフィニッシュ!



1位、2位はよくご一緒する姉弟レーサーでした。

速かった!他を寄せ付けないリード。

ちょっと歯が立たない感じでした。同じノーマルモーターなのに!

これに勝つには、根本的なブレークスルーが必要かもしれません。



シャーシ
1位はMSシャーシ、2位はスーパー2シャーシ。

2位のマシンは、シャーシだけでなくタイヤ径なども同じような構成なので、そこまで差が開かないはずと思うのですが、速いんですよね。



あと、優勝した子は、予選:FMAシャーシ、決勝:MSシャーシという使い分けでFMAシャーシが、驚くほどの速さだったのでFMAシャーシに興味が出てきました!





最後に
今回は、予選5ヒート分と決勝12回のレースができてました。

息子は今日最も多くのレースをしたのではないでしょうか。



予選も勝ち抜けてしまうと、その後のヒートは練習走行しかできないので、最後の最後まで、予選突破ができなかったおかげで本当にたくさんのレースができました。

しかも、最後の第5ヒートはかなりハラハラ・ドキドキ。



ここ最近のレースでは、最もハラハラ・ドキドキしたレースでした。

Posted at 2017/10/22 07:26:45 | コメント(0) | トラックバック(1) | ミニ四駆 | 日記
2017年10月21日 イイね!

予選!ミニ四駆ジュニアレース ジャパンカップ2017 東京大会EX サテライト タミヤプラモデルファクトリー新橋

予選!ミニ四駆ジュニアレース ジャパンカップ2017 東京大会EX サテライト タミヤプラモデルファクトリー新橋10月15日 日曜日、この日は山中湖で開催されるみんカラオープンミーティングに行こうと思っていただのですが、結構前から雨天の天気予報が出ていました。


屋外のイベントな上に、息子と一緒に参加のつもりでいたので、雨天ではあまり楽しめそうにないので、雨がほぼ確定したタイミングで、このミニ四駆レースを申し込みました。


タミヤプラモデルファクトリー新橋での、ミニ四駆 ジュニアレースです。

『ジャパンカップ2017 東京大会EX サテライト ジュニアレース』



今回は、台場のビッグサイトで開催されていた タミヤ公式イベントであるジャパンカップEXのサテライトレース。

ジャパンカップの方に行く人が多そうだし、こちらのタミヤ新橋のジュニアレースの参加人数は少ないかなぁと思って行ったら、参加者17人。

意外とにぎわってました。


ノーマルモーター限定ルール

いつも通りタミヤ新橋 ジュニアレース伝統のノーマルモーター限定のルールです。



なので、ミニ四駆もいつものスーパー2シャーシのマシンで出場です。

8月のタミヤ新橋の同様のレースでは準優勝でしたし、実績のあるマシンなので、息子とともに動作確認とグリスアップをしただけのほぼそのままです。





予選

まずは、優勝決定レースへの進出者 5人を決める5回のヒート制の予選です。

かなり苦戦の予選レースでした。

ドキドキの展開です。



第1ヒート 1回戦 勝利 → 2回戦 敗退

第2ヒート 1回戦 勝利 → 2回戦 勝利 → ヒート決勝 敗退

タミヤ新橋のジュニアレースではよくご一緒するファミリーチームとの、一騎打ち。

マシン4,5台分くらいの差で負けてしまいました。



第3ヒート 1回戦 勝利 → 2回戦 敗退

第4ヒート 1回戦 敗退 コースアウト

ここはすべてのレースをフル充電電池で臨もうと作戦と立てていて、勝負のヒートだね!と息子と話していました。

レースはリードしていて、最終ラップ。

勝利は目前と思っていたら、なんと痛恨のコースアウトで敗退。躓いてしまいました。

  



第5ヒート

優勝決定レースへの進出権 最後の一つをかけたレースです。

1回戦、2回戦 と順調に勝ち進みます。



そして、最後の一人を決めるヒート決勝!

一騎打ちでの勝負です。

スタート前のインタビューでは「がんばります!」と力強い声。

息子は自信があるようです。

けど、後がない状況。見ている方はドキドキです。



レーススタート!

アウト側からスタートのため、一周あたりの走行距離が長く最初は相手に先行されているように見えます。3週目から今度はレーンがイン側に変わり、追い上げる展開。



久しぶりにハラハラしながら見ていました。

レースの時間はわずは25秒ほど、けれども長く感じます。



後半は、コーナーとストレートで、両車のリードは僅差で入れ替わる状態。



最終ラップ、裏ストレートでようやく追い抜き、リード。

接戦、そして逆転の展開に、レースを見ていたジュニアレーサーたちと保護者たちも「おー!」と沸いていました。拍手も一際 大きかったように思います。

こうして、かろうじて最後の一人で 優勝決定レースへの権利を手に入れました!



息子もスタート位置から、笑顔で帰還です!





長くなってしまったので、前編・後編に分けます。

次回、決勝編に続きます!

Posted at 2017/10/21 07:58:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニ四駆 | 日記

プロフィール

「[整備] #CANYONULTIMATECFSL タイヤ交換 MICHELIN POWERCUP 700x25C 28800 ... https://minkara.carview.co.jp/userid/736636/car/3380793/8225526/note.aspx
何シテル?   05/10 16:44
レヴォーグVN5に乗っています! エクシーガ⇒レヴォーグVM4⇒レヴォーグVN5 と乗り継ぎスバルキャリアを順調に歩んでいます! 群馬で父親のレオーネに乗っ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

後日談 「空母」と「横須賀」との縁 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/20 09:20:32
祖父とのドライブの思い出 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/09 08:11:42
ピピピピピッ、ピーー! EyeSightが緊急制動! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/07 18:43:52

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2023年2月19日 納車 3台目のスバル車 2台連続でレヴォーグです 念願のSTI、 ...
ドイツその他 CANYON ULTIMATE CF SL ドイツその他 CANYON ULTIMATE CF SL
CANYON Ultimate CF SL 8 Aero 2022年11月に注文して、 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
108000km 8年間の相棒です。 2023年2月19日 レヴォーグ VN5へ乗り換え ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
5年間 74000km 一緒に過ごした車。 はじめてのスバル車でした。 -------- ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation