• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タビトムのブログ一覧

2015年12月10日 イイね!

順位決定戦!親子 ミニ四駆 ロボクラフト大会 タミヤプラモデルファクトリー新橋

順位決定戦!親子 ミニ四駆 ロボクラフト大会 タミヤプラモデルファクトリー新橋前回「7回目!親子 ミニ四駆 ロボクラフト大会 タミヤプラモデルファクトリー新橋」の続きです!

最後のレースは、6位の最終順位決定レースです。

こちらのレースは優勝決定戦のつもりで、フル充電の電池に替えて臨みます!

思った以上に速度が出てしまいジャンプの度にコースアウトしないかハラハラしながら見ていました。
5周を安定して、しかもかなり速く走り切って最後の順位決定戦も勝利でした。



ということで、最終的な順位は23組中の6位。
息子は最後の決定戦も勝利できてとても楽しそうでした。しかし、自分はもっと上を目指したかった。



最後の6位順位決定戦の自車のタイムも測っていましたが、このレースはなんと24秒台前半のタイム。
おそらくこの日に出場したマシンのファステストラップだったと思います。

本気で優勝を狙っていたのですが、レースを落としてしまったのが悔やまれます。1戦も落とせない難しいレースです。

次回こそ!でも、目を吊り上げてでなく楽しみながら!
今回、馬のロボクラフトを落としてしまったのを反省です。次は自分の愛馬を用意しようかな。

Posted at 2015/12/10 06:56:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニ四駆 | 日記
2015年12月09日 イイね!

7回目!親子 ミニ四駆 ロボクラフト大会 タミヤプラモデルファクトリー新橋

7回目!親子 ミニ四駆 ロボクラフト大会 タミヤプラモデルファクトリー新橋昨年のミニ四駆復帰以来、3ヶ月に一度の割合くらいで開催されている大会で、2014年5月から参加をしていて、今回で7回目の参戦となりました。

だいたいのレースは自分が出るオープンクラスと息子が出るジュニアクラスに分かれています。
なので、二人が同時に出場をすることはないのですが、この大会は自分と息子がチームとなって出場する数少ないレースです。

勝利を狙うレースというよりもどちらかという楽しむことを目的にしたレースと思います。
しかし、参戦2回目以降は総合2位~5位の間をウロウロとした成績で、優勝まであとちょっと!やっぱり優勝したい!

ということで、比較的気合を入れてのレース参戦でした。



まずは、ラウンド1 スピードレース
息子 勝利 3ポイント(相手コースアウト)
速度的には負けていました。 
自分 勝利 3ポイント



ラウンド2 親がめ子がめレース
コースアウト 0ポイント
痛恨のコースアウトでした。このレースのために一番工夫をしたといっても過言ではないのに!
押される親がめ車を軽量の70g以下にして、タイヤも抵抗を極力なくすように前後ともローフリクションタイヤの仕様でした。


ジャンプも想定していたので、マスダンパーを前後に装備していました。
しかし、結果は押されている親がめマシンが着地で跳ねてしまいコースアウト。
ローフリクションタイヤが跳ねやすく、もっと制振制御が必要だったか?

このレースでは敗北したことがあるし、僅差なことが多いので、速度を考えての仕様だったのですが、まだまだ検討と実践が必要そうです。


ラウンド3 電池バトンレース ロボクラフト(馬四駆使用)
こちらはけっこう自信のあるレースです。
ミニ四駆の走行も電池をリレーにした交換作業もスムーズにできて勝てました。

息子も昨年の5月に初めて参加した時と比べると、自分一人で素早く電池交換作業ができるようになったし頼もしかったです。親子というよりもレースの頼もしい相棒という感じでした。
ただ、お店に借りた馬四駆を落としてしまい、本当にごめんなさい。



3戦を終えて合計は9ポイント。
6位と7位が同じポイントとなったため、6位の順位決定レースです!
子供同士が5周のスピードレースを行い、このレースの勝者が上位となるどの順位決定戦も盛り上がるレースです!

一気に書き切ろうと思いましたが長くなってしまったので、6位決定戦レースは後編に続きます!
Posted at 2015/12/09 07:05:38 | コメント(1) | トラックバック(1) | ミニ四駆 | 日記
2015年11月27日 イイね!

初の準決勝!ナイトチャレンジに参戦! 11月 TPF新橋

初の準決勝!ナイトチャレンジに参戦! 11月 TPF新橋最近、楽しみにしているミニ四駆レース タミヤプラモデルファクトリー新橋のナイトチャレンジ 11月大会です。先月 10月の参戦に続いて、4回目の挑戦です。

このレース独自のレギュレーションが多く、使えるパーツに制限が多いです。
チューン系モーター限定であったり、カーボンは使用禁止でFRPプレートは2枚までなど。
なので、シャーシ選択と工夫のし甲斐があり、毎回悩ましいのが楽しいです。

そして、タミヤプラモデルファクトリー新橋の常連さん参加率が最も高いと思われるレースで、レベルが高いです。



今回もバンパーレス仕様としたMSシャーシで挑戦です。
ボディは懐かしの?肉抜き加工で軽量化し、キャメルイエロー塗装のエンペラーです。
先月は塗装しただけの味気ないステッカー無し状態でしたが、今回はエンペラーの純正ステッカーをうまいこと活用したオレンジラインが入ったデザインにしました。
見た目にもこだわった仕様です。

第一次ブーム世代らしい車種選択ですよね(;・∀・)



まずは予選リーグの戦績
第1レース 2位 完走 1ポイント
第2レース コースアウト 0ポイント
第3レース 勝利 3ポイント
第4レース コースアウト 0ポイント
第5レース 勝利 3ポイント

グループ2位決定戦 コースアウト 0ポイント

合計7ポイント獲得で、グループ内3位でかろうじて予選通過でした。

2レース目で電池を替えて攻めたセッティングにしたのが裏目に出てコースアウトなど、コースアウト2回の0ポイントが痛かった。次は必ず全戦完走はするようにしよう。



予選を通過した12名による決勝トーナメント!
1回戦 勝利(完走)
準々決勝 勝利(相手コースアウト)
準決勝 敗退コースアウト
3位決定戦 2位敗退(完走)




ということで24名参加のうちの4位。
前回は初の決勝トーナメント進出するも、1回戦で敗退でしたのでかなり成績が向上しました。
しかも、準決勝まで勝ち進み、3位決定までできるなんて上出来すぎます。

TPF新橋の強豪さんが多く参加しているナイトチャレンジでの、この成績は個人的にはうれしいです。

昨年にミニ四駆に復帰してすぐに出場したナイトチャレンジでは予選でさえ1勝もできずに完敗でした。そこから進歩をして、予選突破は安定してできるようになりました。決勝トーナメントでも少し勝ち進めるようになれました。



優勝までは順位にしたらあと3ポジションです。
ミニ四駆のセッティングとしては小さな差かもしれませんが、まだまだ大きな実力差があるような気がします。

初めて4位まで勝ち進むことができた善戦を自ら讃えて、ささやかにウイスキーで乾杯でした。
これぞ大人のミニ四駆です。

Posted at 2015/11/27 06:18:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニ四駆 | 日記
2015年11月20日 イイね!

今度はジュニアレース結果!TPF新橋 ノーマルモーター ルール

今度はジュニアレース結果!TPF新橋 ノーマルモーター ルール今月は、2日連続でTPF新橋へレース参戦です。
さすがに2日連続で参戦している親子は我々だけのようでした。

9月以来のTPF新橋のミニ四駆チャレンジに参戦です。

こちらは今までの新橋でのジュニアレースに参戦実績の豊富な定番のスーパー2シャーシで参戦です。

調べたら昨年 9月のミニ四駆チャレンジスペシャルから継続使用でした。

デビュー戦で見事4位入賞を果たしたシャイニング・スコーピオン プレミアムのシャーシです。



ジュニアクラス結果(ノーマルモーター限定)
第1ヒート 1次予選→2次予選
第2ヒート 1次予選
第3ヒート 1次予選→2次予選→最終予選(コースアウト)
第4ヒート 1次予選
第5ヒート 1次予選→2次予選→最終予選

最終予選進出が2回、2次予選進出が3回となんとジュニアレースの成績も同じ。
息子も各ヒート 最終予選までは勝ち進むものの、そこが勝ちきれませんでした。

息子は、土曜日はレース観戦、日曜日は自身のレース参戦と連日来ていたのですが、やっぱり自分のレースの方が断然面白かったそうです。
当たり前ですよね(;'∀')


ちなみにジュニアの優勝マシンは以下が特徴でした。
・ギヤ比 3.7:1
・大径ホイールに中径ローハイトタイヤ履かせ(ハード)
・ネオチャンプ(ニッケル水素充電池)

大径バレルに超速ギヤ(3.5:1)で最高速を追求した仕様がノーマルモーターレースの鉄板セッティングだと思っていたので、ちょっと衝撃的でした。

ストレートがほぼないコースレイアウトでしたので、安直に最高速だけを求めるものよりもこちらの方がよかったのかもしれません。

ミニ四駆の奥深さを感じるレースでした。


Posted at 2015/11/20 07:09:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ四駆 | 日記
2015年11月19日 イイね!

【ミニ四駆Youtube】優勝決定戦 TPF新橋 オープン リミテッド(チューン限定) #mini4wd

【ミニ四駆Youtube】優勝決定戦 TPF新橋 オープン リミテッド(チューン限定) #mini4wd昨日のレースレポートブログの続きです。

自分は優勝決定戦に進出できませんでしたが、決勝戦のレース動画です。

いずれもチューンモーターとは思えない速度域です。

スロープもドラゴンバックも安定の走行。

そして、優勝マシンは、圧倒的な速さと安定性でした。




優勝は、独自の機構でミニ四駆本にも取り上げられて有名な某氏でした。流石というほかありません。

両軸シャーシ と MSシャーシのポテンシャルを感じる1台です。
Posted at 2015/11/19 06:26:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ四駆 | 日記

プロフィール

「第7章:目標 ~1年後の答え合わせのために!富士ヒル 第22回大会(2026)に向けて http://cvw.jp/b/736636/48497411/
何シテル?   06/21 08:24
レヴォーグVN5に乗っています! エクシーガ⇒レヴォーグVM4⇒レヴォーグVN5 と乗り継ぎスバルキャリアを順調に歩んでいます! 群馬で父親のレオーネに乗っ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15 16 17 18 1920 21
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

後日談 「空母」と「横須賀」との縁 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/20 09:20:32
祖父とのドライブの思い出 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/09 08:11:42
ピピピピピッ、ピーー! EyeSightが緊急制動! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/07 18:43:52

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2023年2月19日 納車 3台目のスバル車 2台連続でレヴォーグです 念願のSTI、 ...
ドイツその他 CANYON ULTIMATE CF SL ドイツその他 CANYON ULTIMATE CF SL
CANYON Ultimate CF SL 8 Aero 2022年11月に注文して、 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
108000km 8年間の相棒です。 2023年2月19日 レヴォーグ VN5へ乗り換え ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
5年間 74000km 一緒に過ごした車。 はじめてのスバル車でした。 -------- ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation