• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タビトムのブログ一覧

2015年11月18日 イイね!

レース結果! TPF新橋 オープンクラス(リミテッド)

レース結果! TPF新橋 オープンクラス(リミテッド)週末はミニ四駆レース三昧でした。

タミヤプラモデルファクトリー新橋で自分のオープンクラスと息子のジュニアクラスです。

小学生の時に熱中していたミニ四駆ですが、ここタミヤプラモデルファクトリー新橋の2014年3月 親子ミニ四駆制作教室をきっかけにして復活となりました。

数百人から数千人が参加するタミヤ公式大会と同じ5レーンコースが常設してある数少ないお店です。





まずは自分のレース結果

オープンクラス リミテッド(チューンモーター限定)
第1ヒート 1次予選→2次予選→最終予選
第2ヒート 1次予選→2次予選→最終予選
第3ヒート 1次予選 コースアウト
第4ヒート 1次予選 コースアウト
第5ヒート 1次予選→2次予選

序盤の2ヒートで連続して最終予選進出だったので、優勝決定戦進出を期待をしたのですが、最後のファイナリスト5名への壁は高かったです。
感覚的には40名参加のうちの6~10位な感じでした。



TPF新橋のレースに参加し始めた当初は1次予選も突破できない状態でしたが、ナイトチャレンジなど他のレースでは決勝トーナメント進出をしたりと、徐々に成績が良くなってきているので、5名の優勝決定戦に残るまであとちょっとな感じなのです。
Posted at 2015/11/18 12:02:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミニ四駆 | 日記
2015年11月14日 イイね!

【ミニ四駆】TRFワークス! MAシャーシ・ヒクオ #mini4wd

【ミニ四駆】TRFワークス! MAシャーシ・ヒクオ #mini4wd久しくガレージに収まっていたレーシングカー(ミニ四駆)を復活させてみました。
MAシャーシ仕様にしたTRF ワークス Jr.です。
GTカーのようなフォルムがたいへん気に入っている1台です。

今日のタミヤプラモデルファクトリー新橋 のチューンモーター限定のリミテッドクラス用に改めて仕上げました。

速さに直結しないみんカラ的?見た目にこだわりポイントが満載です。
実車風の箱車ボディ
 もっと軽くて小さいボディもあるけど、これがいいんです!

ボディはスバル WRブルー塗装
 偶然ですが、元々のデザインのピンクがSTIっぽい!

ゴールドホイール!
 スバルのレーシングカーにはやはりゴールドホイール

実車のイメージでシャーシは黒多め
 シャーシはシルバーや蛍光色などもあるのですが、あえて一番地味な黒。
 でもこれが一番実車の雰囲気になるのです。


速度に関係する主な仕様
・トルクチューン2 PROモーター
・EXハイスピードギヤ 3.7:1
・大径ホイールにローハイトタイヤ履かせ(前Sハード、後ノーマル)
・前後バンパーレス
・シャーシ軽量化加工
・ヒクオ提灯
・ほぼFRP(前バンパーだけカーボン)

車体重量(電池無し) 122g でした。


でも、ナイトチャレンジ用にパーツ・シャーシ共に切削加工していないMSマシンの方がはるかに軽いです。
こちらは109g(電池無し)

MAシャーシは、軽くするのがなかなか難しいですね。
Posted at 2015/11/14 07:30:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ四駆 | 日記
2015年10月26日 イイね!

決勝トーナメント!ケイ・ホビー ミニ四駆レース #mini4wd

決勝トーナメント!ケイ・ホビー ミニ四駆レース #mini4wd地元のホビーショップ ケイ・ホビーのミニ四駆レースに参戦してきました!
秋晴れの空のもと、絶好のミニ四駆レース日和?でした。

コースは先月と違い、速度が出せる高速寄りのコースでした。
それでも! TPF新橋のナイトチャレンジを意識して、自分のMSはトルクチューン2モーター
で挑みました!

安定した走りで、予選は何度か勝利と2位を重ねて、16人予選が通過となることを8番目で予選突破!
まずまずの結果です。




しかし、決勝トーナメントは速度及ばず1回戦敗退でした。
結果的にこのコースではトルクチューンモーターでは速度が足りなったです。



ハイパーダッシュモーターであるべきだったようです。
ちょっと、ナイトチャレンジに固執しすぎました。

どうせローラーはケイ・ホビー用にボールベアリング内蔵をフルに6個使っているわけですし、モーターも柔軟に行ってもよかったですね。



そして、今回は、初めての家族3人揃っての参戦です!
シャーシは、AR・MA・MSの組み合わせ。
自分のマシンはMSシャーシにバンパーレスユニットを組み込んだ仕様でした。

Posted at 2015/10/26 06:23:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニ四駆 | スポーツ
2015年10月15日 イイね!

ナイトチャレンジ タミヤプラモデルファクトリー新橋 2015年10月13日#mini4wd

ナイトチャレンジ タミヤプラモデルファクトリー新橋  2015年10月13日#mini4wdレギュレーションが変更になって、初回のレースに行ってきました。

チューン系モーター限定、シャーシ・パーツ無加工取り付けはかわりませんが、FRPの使用枚数が2枚までになりました。
なにより大きいのはローラーが最大5個までとなり、ボールベアリング内蔵型はそのうち1個までの使用に限るとなったこと。

いつもの6ローラーではなく、1個を削った仕様となります。
これが難しいです。

自分は後ろを1枚として、高めにセッティングしました。
右前が13mmWアルミなので、コースにかんでスラストがきっちり効くと判断しました。
逆に左側は前がプラローラーなので、左側後ろも上下2枚で安定させる方針としました。

チューンモーターの速度域とはいえ、プラローラーだと普通のコーナーやレーンチェンジでコースアウトが多発していました。
自分も練習走行含めレーンチェンジで何度かコースアウトをしていました。

予選リーグ
1戦目 コースアウト(着地跳ねた) 0ポイント
2戦目 コースアウト(着地跳ねた) 0ポイント
3戦目 勝利 3ポイント
4戦目 勝利 3ポイント
5戦目 勝利 3ポイント(親子大会などでもご一緒する方でした)

合計9ポイントを獲得して、無事6人中 2位となり予選通過。
12人の決勝トーナメントへ進出です。


決勝トーナメント
1回戦
いい感じでリードしていたのですが4周目のレーンチェンジで痛恨のコースアウト。
直前の練習走行では完走していたのに!

結果はベスト12止まり。もう少しいけそうな気がしていただけに残念です。

今までのTPF新橋での出場経験からも、TPF新橋のレベルだと大会内の上位10-15名くらいのレベルのようです。
なかなかそれ以上の5名のファイナリストやマッチレースの準決勝などには進めないです。



ちなみにですが、上位進出4名のシャーシ構成は、MS、VS、AR、MSでした。
SFMで、ベスト8に進んでいる方もいました、しかもノーマスダンで!
MAで速い方もいましたし、シャーシによる有利・不利はなかった気がします。

自分は30年前にも愛用していたエンペラーのMSシャーシバージョンでの参戦でした!
このマシンは持っている方もいたのでは?
今のモデルでなく昔のモデルもいいですね。懐かしさと愛着があって、レースがより楽しめる気がします。
Posted at 2015/10/15 06:50:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニ四駆 | 日記
2015年10月04日 イイね!

【ミニ四駆Youttube】準優勝できました!ケイホビー川越 #mini4wd

【ミニ四駆Youttube】準優勝できました!ケイホビー川越 #mini4wdケイ・ホビーの月例 ミニ四駆レースに参戦してきました!
6月のデビュー戦に続き、今回で2回目の参戦です!

今回は自分で作成したYoutube動画です!

ジャパンカップ東京3 と同日であったため満員にはならなかったようです。
それでも、エキスパート(オープン)・ジュニア合わせて 52人のレーサーが参加でした。

予選はなんと小雨が降るレインレース
ハイトルクのモーターやハードタイヤだと空回りしてしまい、コースをうまく走りません!

自分はマシンが濡れるのも嫌で、開始から1時間くらいの雨の間は見学をしていました。
雨も上がり、ドライ状態になってから最後の30分だけ予選に参戦!
3連勝もありなんとか合計10ポイントを獲得して、ギリギリの予選通過でした。



決勝トーナメントは予選を通過した16人によるマッチレース!
1回戦 と 2回戦(準々決勝)は、対戦相手のコースアウトで辛うじて勝利。
準決勝もなんとか逃げ切って勝利!なんと決勝進出!

決勝戦!
ケイ・ホビー レース 2回目の参戦にて初めての決勝戦!
相手は川越きっての強豪さんです。

40人を勝ち残っての久しぶりの決勝戦、スタートの時にちょっと緊張しました。

開始からわずかに先行される展開。そして、クライマックスは最終コーナーに!
劇的逆転勝利は訪れず、惜しくも準優勝でした

ケイ・ホビー 初優勝を密かに期待した展開でしたが、残念ながら優勝には届きませんでした。
ジャパンカップ同日開催とはいえ、強豪ひしめくケイ・ホビー大会の壁は厚かったです。

最後になりましたが、レースの企画・運営をしてくださったスタッフのみなさま
参加レーサーのみなさま おつかれさまでした。
6月に引き続き、今回もとても楽しいコースレイアウトとレースでした。

マシンは限定のアバンテMk.II ピンクスペシャル (クリヤーボディ) (MSシャーシ)をベースにしたマシンでした。これをもう少し磨いていきたいと思います!

Posted at 2015/10/04 16:35:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニ四駆 | 日記

プロフィール

「第7章:目標 ~1年後の答え合わせのために!富士ヒル 第22回大会(2026)に向けて http://cvw.jp/b/736636/48497411/
何シテル?   06/21 08:24
レヴォーグVN5に乗っています! エクシーガ⇒レヴォーグVM4⇒レヴォーグVN5 と乗り継ぎスバルキャリアを順調に歩んでいます! 群馬で父親のレオーネに乗っ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15 16 17 18 1920 21
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

後日談 「空母」と「横須賀」との縁 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/20 09:20:32
祖父とのドライブの思い出 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/09 08:11:42
ピピピピピッ、ピーー! EyeSightが緊急制動! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/07 18:43:52

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2023年2月19日 納車 3台目のスバル車 2台連続でレヴォーグです 念願のSTI、 ...
ドイツその他 CANYON ULTIMATE CF SL ドイツその他 CANYON ULTIMATE CF SL
CANYON Ultimate CF SL 8 Aero 2022年11月に注文して、 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
108000km 8年間の相棒です。 2023年2月19日 レヴォーグ VN5へ乗り換え ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
5年間 74000km 一緒に過ごした車。 はじめてのスバル車でした。 -------- ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation