• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タビトムのブログ一覧

2011年05月05日 イイね!

ホイール交換 STi BBS 鍛造アルミホイール RG362(29000km)

ホイール交換 STi BBS 鍛造アルミホイール RG362(29000km)タイヤと同時に替えたホイール
フォレスター STiに装備されていたBBS鍛造アルミホイールRG362です。
付け替えるなら鍛造の軽量ホイールと決めていて、ヤフーオークションで状態の良いものに巡り会えました。中古ですがかなり綺麗なものです。


乗り心地(ショックの吸収という意味)の維持して、重量増はさけたいので、サイズは16インチ で据え置きにしました。
あと、17インチだとタイヤもぐっと高くなりますからね。

スバルらしくゴールドにしました。シルバーボディにゴールドホイールは、一部でに合わないとの声もありますが、インプレッサなどはラインナップにありましたし、僕は全然問題なしだと思ってます。
 
1
タイヤ交換と一緒にホイールも交換です。

2.0iのは標準装着が鉄ホイールでしたから、タイヤ交換のタイミングで交換をしようと当初から目論んでいました。

ちなみに純正ホイールサイズ
ホイール16 × 6.5JJ
ハブ径 56 PCD 100mm 穴5 オフセット 55
タイヤ205/60R16 92H2


 



 

今回装着したこのホイールは、もともとフォレスター STiに標準装着されていたBBSホイール。

なので、オフセットが55(エクシーガ標準)→48(今回装着)となります。
都合7mm外にでることになるのですが
17インチの215タイヤ幅のエクシーガ(2.5やGTなど)と比べると2mmだけ外へ出ている計算。

ツライチなんて全然いかなくて、まだまだフェンダーより中にはいっている状態だと思います。

STi&BBSというのも魅力的ですし、スバルゴールドのBBSメッシュという見た目も魅力ですけど、何よりもこのホイールの最大のメリットは軽量ということ!

1本 5.5kgの重量なので、標準鉄ホイールと比べたら4本合計で20kg近く軽量化されたことになります。しかも、バネ下重量で!素晴らしい!!燃費改善にも期待です。
Posted at 2011/05/05 02:22:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備・パーツ交換 | 日記

プロフィール

「富士ヒル小説化 第一章:魂の咆哮、スタートラインへの軌跡 http://cvw.jp/b/736636/48545905/
何シテル?   07/16 21:02
レヴォーグVN5に乗っています! エクシーガ⇒レヴォーグVM4⇒レヴォーグVN5 と乗り継ぎスバルキャリアを順調に歩んでいます! 群馬で父親のレオーネに乗っ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1 23 4 5 6 7
891011121314
1516 1718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

後日談 「空母」と「横須賀」との縁 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/20 09:20:32
祖父とのドライブの思い出 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/09 08:11:42
ピピピピピッ、ピーー! EyeSightが緊急制動! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/07 18:43:52

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2023年2月19日 納車 3台目のスバル車 2台連続でレヴォーグです 念願のSTI、 ...
ドイツその他 CANYON ULTIMATE CF SL ドイツその他 CANYON ULTIMATE CF SL
CANYON Ultimate CF SL 8 Aero 2022年11月に注文して、 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
108000km 8年間の相棒です。 2023年2月19日 レヴォーグ VN5へ乗り換え ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
5年間 74000km 一緒に過ごした車。 はじめてのスバル車でした。 -------- ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation