• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タビトムのブログ一覧

2016年09月16日 イイね!

AIは勘違いする―テスラとトヨタにみる自動運転カー戦略の違い

AIは勘違いする―テスラとトヨタにみる自動運転カー戦略の違いちょっと前になってしまいましたが、テスラの死亡事故 と トヨタの自動運転・AIに関するアプローチについてです。

自分の乗っているレヴォーグに搭載されているアイサイト バージョン3は比較的高いレベルでの運転支援機能(ある意味:自動運転機能)が備わっていると思います。

アダプティブクルーズ時のアクセル・ブレーキ・車線逸脱防止(自動ステアリング)など、かなりの便利機能で、みなさんもけっこう利用されていると思います。


AIは勘違いする―テスラとトヨタにみる自動運転カー戦略の違い
この記事を読んで、一番印象深かったのは以下の文章です。

運転をAIに委ねることの成功体験が積み重なれば、ドライバーが無意識下でAIへの信頼、あるいはAIへの「依存」を深めていったとしても、不思議ではない。こうした無意識の依存がドライバーから注意力を失わせたとすれば、それは「ドライバーへの注意喚起」や「ステアリングに手を置いているかの検知」だけで解決できる問題ではないだろう。



アイサイトは運転支援です!とスバルは声高に言っていますが、ドライバー(少なくとも自分は)は、アイサイトシステムへの信頼度は乗り始めた当初よりもかなり高まりました。

最初は、「本当に大丈夫?」と思いながら、かなり注意をして乗っていた感覚がありますが、今ではシステムを信頼(依存というのか)し、自分の注意力が少し落ちている実感があります。けっこうシステムに任せている時間があります。

この記事を読んで、ちょっといけないなと思いました。依存してしまっているな・・・と。

みんカラをしているレヴォーグオーナーは、おそらく日本でアイサイトを最も積極的に活用しているであろうグループになると思います。

そんなみなさんへの「気づき」になったらよいなと思ってブログにしました。
Posted at 2016/09/16 06:34:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマのこと | 日記

プロフィール

「第3章:~機材編~ 富士ヒル2025年振り返り http://cvw.jp/b/736636/48491533/
何シテル?   06/17 20:13
レヴォーグVN5に乗っています! エクシーガ⇒レヴォーグVM4⇒レヴォーグVN5 と乗り継ぎスバルキャリアを順調に歩んでいます! 群馬で父親のレオーネに乗っ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

後日談 「空母」と「横須賀」との縁 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/20 09:20:32
祖父とのドライブの思い出 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/09 08:11:42
ピピピピピッ、ピーー! EyeSightが緊急制動! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/07 18:43:52

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2023年2月19日 納車 3台目のスバル車 2台連続でレヴォーグです 念願のSTI、 ...
ドイツその他 CANYON ULTIMATE CF SL ドイツその他 CANYON ULTIMATE CF SL
CANYON Ultimate CF SL 8 Aero 2022年11月に注文して、 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
108000km 8年間の相棒です。 2023年2月19日 レヴォーグ VN5へ乗り換え ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
5年間 74000km 一緒に過ごした車。 はじめてのスバル車でした。 -------- ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation