• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タビトムのブログ一覧

2024年06月10日 イイね!

目標数値と挑戦する理由! 2025年富士ヒルクライムに向かって!後編

目標数値と挑戦する理由! 2025年富士ヒルクライムに向かって!後編前回のブログの『2024年06月09日 2025年 富士ヒルクライムへの挑戦! 目標を決断! 』の続きです。

「富士ヒルでシルバーリング75分を目指す!」
って言葉にするだけあれば簡単です。

でもそこへ到達するには意味のある一日一日を毎日積み重ねていく必要があります。その積み重ねとして自分の目標とする到達点に行くことが出来ると強く信じています。
そして、無難な置きにいったような目標ではその積み重ねも小さくなってしまうことが想像できます。
そこで敢えて非常に難易度が高いであろう目標をセットしました。

具体的な数値目標としては、以下の2つです!
1.フィジカル数値(PWR、FTP、体重など)
2.実測できるヒルクライムコースのタイム

alt


目標フィジカル 現在値 ⇒ 目標
PWR 3.64 ⇒ 4.1
FTP 239W ⇒ 262W
体重 67kg ⇒ 64kg
VO2MAX 53 ⇒ 55
エイプリルドリームで書いたことを本当に目指すことになるとは・・・

alt


KPIとする区間と目標タイム
前提区間1 定峰峠2023大会コース 12.6km 5%
 現在地 46分49秒 2024年5月時点(23年10月 48分38秒)
 目標タイム ①40分10秒 太郎さん、②38分03秒 伊豆っ子さん(それぞれ23年10月実測)
 ※40分以内が定峰峠シルバー、45分以内で定峰峠ブロンズ
  僭越ながら先輩お二人の富士ヒル2024でのタイムを知っています。
  この定峰峠でのタイムにはシルバー獲得と相関性が高いと判断しています。

前提区間2 落合橋-堂平山 15.9km 4.4%
 現在地 54分18秒 222W 2024年5月時点
 目標タイム 43分48秒
 ※目標タイム算出の考え方
  富士ヒル 2024年結果 92.6分はブロンズ90分の102.8%
  前提区間1の2024年5月タイム 54.3分を上記102.8%で除算すると52.8分
  つまり区間1を52.8分で走れると富士ヒルブロンズ90分
  富士ヒルブロンズとシルバーの比率 90分:75分= 1:0.83
  前提区間1のブロンズ前提タイム 52.8分へ0.83を乗算して43.8分
  43.8分の小数点を秒数化すると43分48秒

alt

alt



富士ヒルに2025年も挑戦する理由
・自転車に乗るって純粋に楽しい
・風を感じて、流れる景色の中、刻々と変わる光の下を走るのは格別「生きてる感じがする!」
・日本一の山、日本一の参加者、年に一度の大会。簡単ではない目標を目指して挑戦することの尊さ、楽しさに挑戦するため
・1年間真剣に打ち込めたからこそ輝く富士ヒルの挑戦
・参加するだけでは得られないものがある
・目標に挑戦する心持ち、計画して実行することを息子に見せたい
・続けること、諦めない気持ち、グリットする力を得る
 これは人生のあらゆる処できっと役に立つ!
・目標に向かうことで体重を増やさずスリムな体型を維持するため
・健康なフィジカル、健康なメンタルを得るため
・速くなりたい

最後は、富士ヒルに2025年も挑戦する理由です。概ね優先度順です。
2024年の富士ヒルへの1年間の挑戦や今までの自分の人生を振り返って見ても、
内発的動機付けが出来て、自分は目標に向けて進むことが出来ると思います。

そこで、改めて「なぜ 2025年も富士ヒルに挑戦するのか?」を記します。
また1年間を挑戦の日々を続ける中で、仕事のストレスなどで自転車に気持ちが向かないタイミングや体重が増えてしまってうまくいかない、などの気持ちが落ちてしまう時があると思います。
その時の自分に読み返してほしい。もう一度強い気持ちを持ってほしい、自分を信じてほしい、挑戦し続けることの素晴らしさに気が付いてほしい。
2024年富士ヒルの悔しさを思いだしてほしい。

alt


alt

Posted at 2024/06/10 07:59:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードバイク・サイクリング | スポーツ

プロフィール

「[整備] #CANYONULTIMATECFSL タイヤ交換 MICHELIN POWERCUP 700x25C 28800 ... https://minkara.carview.co.jp/userid/736636/car/3380793/8225526/note.aspx
何シテル?   05/10 16:44
レヴォーグVN5に乗っています! エクシーガ⇒レヴォーグVM4⇒レヴォーグVN5 と乗り継ぎスバルキャリアを順調に歩んでいます! 群馬で父親のレオーネに乗っ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
234 5 6 78
9 101112131415
16171819202122
23 242526272829
30      

リンク・クリップ

後日談 「空母」と「横須賀」との縁 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/20 09:20:32
祖父とのドライブの思い出 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/09 08:11:42
ピピピピピッ、ピーー! EyeSightが緊急制動! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/07 18:43:52

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2023年2月19日 納車 3台目のスバル車 2台連続でレヴォーグです 念願のSTI、 ...
ドイツその他 CANYON ULTIMATE CF SL ドイツその他 CANYON ULTIMATE CF SL
CANYON Ultimate CF SL 8 Aero 2022年11月に注文して、 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
108000km 8年間の相棒です。 2023年2月19日 レヴォーグ VN5へ乗り換え ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
5年間 74000km 一緒に過ごした車。 はじめてのスバル車でした。 -------- ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation