• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タビトムのブログ一覧

2016年09月10日 イイね!

まとめました! BBSホイール(トヨタ仕様)をスバルへ装着!

まとめました! BBSホイール(トヨタ仕様)をスバルへ装着!もはや1ヶ月前にまとめ記事を作ったので、みなさんがご覧になっているかもしれませんがそれでも紹介させてください!

自分が装着しているBBSゴールドホイールは、トヨタ仕様であるためただ単にホイールを交換しただけではありません。

トヨタとスバルの相違点をいくつか修正する必要がありました。

その改修点というか、工夫した箇所は、パーツレビューと整備手帳に散らばっていて、少しわかりにくかったのでそれらを統合したまとめページ「BBSゴールドホイール装着!トヨタ仕様RGをスバル レヴォーグへ」を作成しました!

わざわざこんな手間のかかるホイールをレヴォーグに取り付ける人は、なかなかいないかもしれませんが、他社純正ホイールなどを流用するときに参考になればと思います。

レヴォーグの17インチでサイズをインチアップしないで、純正タイヤのままホイール交換をする人も少ないと思うので、そういった意味でも参考になるとうれしいです。
Posted at 2016/09/10 08:33:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備・パーツ交換 | 日記
2016年09月09日 イイね!

どんな風にみんカラ チェックをしていますか?!

どんな風にみんカラ チェックをしていますか?!にゃー5さんが書いていた昨日のブログ「みんカラはスマフォ?PC?何でやってる?」と同じようなことが自分も気になっていて、ブログにしようと思って下書きを書いてあって暖めていました。

なので、にゃー5さんに呼応して、本日はその記事!
トラックバックもさせてもらいました!


毎朝通勤の中でのみんカラチェックが日課みたいになっています。

みなさんいろいろなみんカラのチェックの仕方があると思うのですけど自分はこんな感じです。

スマホ Chromeブラウザ
マイページ→お友達更新

日々更新されたみなさんのブログを1件も漏らさないようにチェックしてます。

イイね!を付けたり、コメントを書き込んだりさせてもらっています。
パーツレビューや整備手帳はぜんぜん見ていないです。


スマホ みんカラアプリ
こちらも使っていて、頂いたコメントはみんカラアプリに通知が来るので、アプリからコメント返信をしています。
アプリだと友達の更新ブログだけを抽出して読むというのがし難いのですよね。


PC
レヴォーグの車種別ページから入ってます。

自分のブログ更新は毎朝PCからです。
Gmailでネタを書き溜めていて、そのストックから日々更新しています。

あと、お友達登録している・していない関係なくレヴォーグオーナーが更新した中で気になるブログ、フォトギャラリー、パーツ、整備手帳をなんとなくピックアップして見ています。
けど、頻度低いです。


と、こんな感じでスマホブラウザ、スマホアプリ、PCブラウザとみんカラを使い分けています。
スマホブラウザでみなさんのみんカラブログを見て・コメントするのが一番利用時間が長いですね。

みなさんはいつ・どんな感じでみんカラを見ていますか。
Posted at 2016/09/09 06:38:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | その他・日々雑感 | 日記
2016年09月08日 イイね!

ウイスキーフライト 世界のウイスキーを楽しむ

ウイスキーフライト 世界のウイスキーを楽しむ色々な交遊をしていますが、今回はウイスキーを楽しむ会。

会社はそれぞれ違いますが、元々は一緒にお仕事をした方々。

ただ、みなさんウイスキーが好きです。

京都や北海道の出張に合わせて、日曜日の早い時間に前日入りし、山崎蒸留所や余市蒸留所に一緒に行ったりもしました。

そんなメンバーで、田町に7月に出来たばかりのWHISKY-S IIIに行ってきました。
サントリーの所縁が深く、日本はもちろん世界のウイスキーが楽しめるお店です。



5種類をテイスティンググラスに少しずつ出してくれるウイスキーフライトがとても楽しいです。



日本のウイスキー飲み比べ(山崎・白州・知多)、アイラ飲み比べなどのジャンルごとの他にも、チェンジ・マイ・ライフ、スターティング・トゥモロウなんていうテーマの飲み比べもありました。




料理はほどほどで、最初から最後までひたすらウイスキーを飲むというとても稀有な楽しい会ができました。



今は、仕事での接点はまったくありませんが、共通の好みを通じてこういった会ができるっていいなぁとしみじみ感じた会でもありました。
2016年09月07日 イイね!

555回目!ブログ毎日連続投稿!!

555回目!ブログ毎日連続投稿!!今回は少し変則的に100回ごとの区切りではなく、555回目です!
555カラーリングのWRCインプレッサで大活躍したスバルですしね!

自分は500回目の次は、600回目が区切りかなと思っていました。
そうしたら、前回500回目のブログ500回目!毎日ブログ連続投稿!の時に「ゴーやちゃんぷる改まっつん」さんに555回目も派手にいきましょうとコメントをいただき、気が付きました。
なので、555回目も記念の節目にしたいと思います!




2015年3月2日レヴォーグ納車のブログから数えて、ブログを毎日連続投稿し続け、555回目を迎えました。
今日のこのブログではなく、実は昨日が555回目でした。

本当はもうちょっとローマ編を続けたかったのですが、それをしてしまうとこの555回目がずいぶん先になってしまいそうで、観光編は2回で区切ってしまいました。映画「ローマの休日」編とか構想もあったのですが・・・

次の節目は、600回目の10月21日です!

ブログ毎日更新は、もう少し継続できそうな気がします。
これからもよろしくお願いします!
Posted at 2016/09/07 06:53:32 | コメント(12) | トラックバック(0) | その他・日々雑感 | 日記
2016年09月06日 イイね!

荘厳な大聖堂を巡る ローマ最終編

荘厳な大聖堂を巡る ローマ最終編最終日の観光続編です。
ローマ市街の大聖堂巡りです。

共和国広場
ローマに着いて最初の朝、陽気なタクシードライバーのおじいちゃんがイタリア語で観光ガイドのように説明しながら走ってくれたローマで最初に感嘆した場所でした。
ローマの休日では、大使館から抜け出したアン王女が忍び乗ったトラックを降りる場所です。

思い出深いものになってしまったのか、とても好きな場所です。
シンメトリーになる構図を狙って撮ってみました。


サンタ・マリア・アンジェリ大聖堂
共和国広場のすぐ前にある大聖堂。


古代ローマの数千人規模の巨大浴場をミケランジェロが設計し大聖堂に替えたのだとか、ローマでも異色の建物だと思います。


遺跡風の外観は想像できない広くて荘厳な建物内。
入った瞬間に目前に大空間が広がります。


とてもとても天井が高いです。巡った大聖堂の中で一番だったと思います。
3つの大聖堂で一番厳粛な雰囲気で、ピリピリとした神々しい霊気のようなものを感じる場所でした。


大きなパイプオルガンも印象的です。


上を見上げると円形のステンドグラス。高い天井にもかかわらずそれなりの大きさに見えたので、ステンドグラスも相当な大きさだと思います。


出入り口にある像。
十字の切り込みがとても象徴的です。



サンタ・マリア・ヴィットリア教会

意外にもこじんまりとした建物。手前のゼウス像?の建物ではなく左奥の建物が教会です。
しかし、内部の装飾の緻密さは最も素晴らしいものでした。


入り口方向を見上げると息を飲むような光景。
バルコニー、パイプオルガン、多数の天使たちの彫刻と天井画。
こちらもこれ以上ないくらいの豪華さ。
バチカン美術館よりも素晴らしいと思います。



サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂
3つ目の大聖堂、最後に訪れたのがここ。

毎朝のタクシーの移動で前を通ることが多かったので、歩きで行ってみると ああここか!という感じでした。


マッジョーレとは巨大という意味。
メインの空間だけでなく、左右に複数の礼拝のための部屋があり、まるで城のようです。




メインの空間は柱が数十本立ち並び神殿のよう。


ちょうど聖人が太陽の中に入ったので、陰を強調してシルエットだけにしてみました。


出張ですので当然ほぼ仕事ですけど、長距離の移動やローマの雰囲気は楽しめますし、最後に観光することもできました。
日本の出張では味わえない、充実のまさにビジネストリップでした。

これでローマ編は終わりです!
毎日お付き合い頂きありがとうございました!
Posted at 2016/09/06 07:01:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 海外出張記(国内も) | 日記

プロフィール

「第3章:~機材編~ 富士ヒル2025年振り返り http://cvw.jp/b/736636/48491533/
何シテル?   06/17 20:13
レヴォーグVN5に乗っています! エクシーガ⇒レヴォーグVM4⇒レヴォーグVN5 と乗り継ぎスバルキャリアを順調に歩んでいます! 群馬で父親のレオーネに乗っ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

後日談 「空母」と「横須賀」との縁 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/20 09:20:32
祖父とのドライブの思い出 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/09 08:11:42
ピピピピピッ、ピーー! EyeSightが緊急制動! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/07 18:43:52

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2023年2月19日 納車 3台目のスバル車 2台連続でレヴォーグです 念願のSTI、 ...
ドイツその他 CANYON ULTIMATE CF SL ドイツその他 CANYON ULTIMATE CF SL
CANYON Ultimate CF SL 8 Aero 2022年11月に注文して、 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
108000km 8年間の相棒です。 2023年2月19日 レヴォーグ VN5へ乗り換え ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
5年間 74000km 一緒に過ごした車。 はじめてのスバル車でした。 -------- ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation