4月、5月になってようやく減量に取り組み、なんとか帳尻を合わせたものの、大会当日には67.6kg。昨年の大会と比べても増量した状態でした。特に1月あたりからは週1回程度の名古屋出張が多くなり、出張を言い訳にかなりの量のお酒を飲んでしまったんです。ひどい時には日本酒を一人で四合飲んでしまうこともありました。お酒と、それに伴う食べ過ぎが体重増加の最大の要因であることは明らかです。
普段は1週間を高強度と低強度で隔日に分けていましたが、お酒を飲んだ翌日はL1(ゾーン1)・L2(ゾーン2)にとどまっていました。そうでない日はL4(ゾーン4)で数分のインターバルを入れることもありましたが、日頃の低糖質な食事が影響して強度を上げ切れていなかったように思います。高強度練習の前に炭水化物やBCAAを摂っていなかったことも、筋肉分解を相当量招いていたと考えられます。
結果として、通年で距離は乗ったものの、3月まではパワーの向上はほとんどありませんでした。しかし、4月以降はお酒をさらに控え、トレーニング強度を上げたことで、FTPは5月末には227Wから237Wへと向上しました。これは本当に嬉しかったのですが、やはり1年間を通して継続的なパワー向上を目指すべきだと強く感じています。
日頃から少なめの炭水化物で体重減少や維持を試みていましたが、これが逆に高強度練習時の筋肉分解や、強度を上げきれないという結果に結びついたと考えています。脂肪燃焼や回復を目的とした低強度トレーニング、そして身体能力の向上を目的とした高強度トレーニング、どちらのトレーニングにおいても、起床後すぐに食事をとらずに朝練習を実行したことが、特に高強度トレーニング時の筋肉分解を招いたと思われます。
適切な食事ができなかったことで、お酒の問題と同様に、トレーニング量の割に身体能力の向上に結びつかない状態を招いてしまった。結果として、お酒の飲みすぎとそれに伴う食事が、6月から4月までの10か月間、体重増加を継続させてしまったのです。
富士ヒルクライムは、自分自身と向き合い、積み重ねてきた1年の答え合わせをする日。
あのスタートラインに立つまでの道のりが、どれほど濃密な時間だったか。当日の興奮はもちろん、そこに至るまでの1年間を、僕自身の言葉でしっかりと書き残しておきたいと思います。
2024年の第20回大会で初参加を果たし、92分40秒という結果に終わった富士ヒル。あれから1年、第21回大会を迎えるまでの道のりは、まさに試行錯誤の連続でした。
2022年7月にロードバイクに乗り始め、最初の1年は減量と脂肪燃焼のためにひたすらペダルを回す日々。
そして2023年6月、富士ヒル初参加を決意し、ヒルクライムトレーニングが僕の生活の中心になっていきました。
富士ヒル初出場をした2024年6月からの1年間(2024年6月〜2025年6月)のトレーニング量は、距離にして11,745km。月平均で978kmという数字は、よく頑張ったと自分でも思います。
真夏のうだるような暑さの中でも、マイナス5度を記録する厳冬期でも、雨や雪の日を除いて平日毎朝ライドを欠かさず実施しました。週末はロングライドやヒルクライム練習に精を出し、まさに自転車漬けの1年でした。
そんな中でも特に力を入れたのがペダリング改善です。昨年富士ヒル時の僕のペダリング動画を見ると、どうしても「踏む」動きが強く、かかとが沈むアンクリングも起きていました。
そこで、片足計測の4iiiiから両足計測のAssiomaパワーメーターに交換したんです。これによってペダリングの可視化が可能になり、ポジション、フォーム、ペダリングそのものを見直しました。
その結果、以前よりも大殿筋など、お尻から太ももの裏側にかけての筋肉が使えるようになった実感があります。同じ体重、おそらく筋肉量は少ないはずなのに、FTP(Functional Threshold Power:1時間維持できる最高出力)は向上しました。
ただ、パワーメーター交換で判明した真実もありました。交換前はFTP239Wだと思っていたのが、実は227Wだったこと。つまり、2024年の富士ヒル時点では、平地FTPでも3.5倍には届いておらず、実際は3.38倍だったんです。これもまた、次への課題として心に刻まれました。
毎日乗っていたとはいえ、この1年間、モチベーションにはかなりムラがありました。特に富士ヒルが終わった6月から10月、そして12月から3月にかけてはトレーニング量が少なかったです。この時期は別のことに意識が向いてしまい、自転車やフィジカル向上へのエネルギーが割けていなかったように思います。それがお酒の量の増加や体重増加に歯止めがかからなかった一番の原因だと考えています。
大会参加も、富士ヒル以外は10月の定峰峠ヒルクライムに出ただけ。しかも、その大会に向けて意識高く臨めたかというと、正直なところ、そこまでの感触はありませんでした。一昨年の2023〜2024シーズンは10月の定峰峠も最低体重で意識高く参加し、4月には日光白根ヒルクライムにも出場していたので、今年のこの状況になっている思います。
トレーニングの質についても、モチベーションの低下がそのまま影響し、特に秋・冬は低かったと言わざるを得ません。4月になってようやく高強度練習を増やし、ヒルクライムも再開するなど、ビルド期に入るのが遅れたのも反省点です。
後日談 「空母」と「横須賀」との縁 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/10/20 09:20:32 |
![]() |
祖父とのドライブの思い出 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2017/05/09 08:11:42 |
![]() |
ピピピピピッ、ピーー! EyeSightが緊急制動! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2016/12/07 18:43:52 |
![]() |
![]() |
スバル レヴォーグ 2023年2月19日 納車 3台目のスバル車 2台連続でレヴォーグです 念願のSTI、 ... |
![]() |
ドイツその他 CANYON ULTIMATE CF SL CANYON Ultimate CF SL 8 Aero 2022年11月に注文して、 ... |
![]() |
スバル レヴォーグ 108000km 8年間の相棒です。 2023年2月19日 レヴォーグ VN5へ乗り換え ... |
![]() |
スバル エクシーガ 5年間 74000km 一緒に過ごした車。 はじめてのスバル車でした。 -------- ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |