• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タビトムのブログ一覧

2025年06月17日 イイね!

第2章:増え続けた体重 ~体重と食事編~ 富士ヒル2025年振り返り

第2章:増え続けた体重 ~体重と食事編~ 富士ヒル2025年振り返り

富士ヒル2024年大会の6月から、今年の4月まで、僕の体重は増量一直線でした。
これが今回の大会における最大の反省点です。
66.4kgから始まり、ピーク時には70.3kgまで増えてしまいました。



alt




後手に回った減量と出張の誘惑

4月、5月になってようやく減量に取り組み、なんとか帳尻を合わせたものの、大会当日には67.6kg。昨年の大会と比べても増量した状態でした。特に1月あたりからは週1回程度の名古屋出張が多くなり、出張を言い訳にかなりの量のお酒を飲んでしまったんです。ひどい時には日本酒を一人で四合飲んでしまうこともありました。お酒と、それに伴う食べ過ぎが体重増加の最大の要因であることは明らかです。

alt





食事がトレーニングに与える影響

普段は1週間を高強度と低強度で隔日に分けていましたが、お酒を飲んだ翌日はL1(ゾーン1)・L2(ゾーン2)にとどまっていました。そうでない日はL4(ゾーン4)で数分のインターバルを入れることもありましたが、日頃の低糖質な食事が影響して強度を上げ切れていなかったように思います。高強度練習の前に炭水化物やBCAAを摂っていなかったことも、筋肉分解を相当量招いていたと考えられます。

結果として、通年で距離は乗ったものの、3月まではパワーの向上はほとんどありませんでした。しかし、4月以降はお酒をさらに控え、トレーニング強度を上げたことで、FTPは5月末には227Wから237Wへと向上しました。これは本当に嬉しかったのですが、やはり1年間を通して継続的なパワー向上を目指すべきだと強く感じています。

alt




食事の誤算と筋肉分解

日頃から少なめの炭水化物で体重減少や維持を試みていましたが、これが逆に高強度練習時の筋肉分解や、強度を上げきれないという結果に結びついたと考えています。脂肪燃焼や回復を目的とした低強度トレーニング、そして身体能力の向上を目的とした高強度トレーニング、どちらのトレーニングにおいても、起床後すぐに食事をとらずに朝練習を実行したことが、特に高強度トレーニング時の筋肉分解を招いたと思われます。

適切な食事ができなかったことで、お酒の問題と同様に、トレーニング量の割に身体能力の向上に結びつかない状態を招いてしまった。結果として、お酒の飲みすぎとそれに伴う食事が、6月から4月までの10か月間、体重増加を継続させてしまったのです。

alt

Posted at 2025/06/17 08:21:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードバイク・サイクリング | スポーツ
2025年06月16日 イイね!

第1章:1年間のトレーニングとモチベーション編~ 富士ヒル2025年振り返り

第1章:1年間のトレーニングとモチベーション編~ 富士ヒル2025年振り返り

富士ヒルクライムは、自分自身と向き合い、積み重ねてきた1年の答え合わせをする日。

あのスタートラインに立つまでの道のりが、どれほど濃密な時間だったか。当日の興奮はもちろん、そこに至るまでの1年間を、僕自身の言葉でしっかりと書き残しておきたいと思います。




第1章:1年間のトレーニングとモチベーション編~ 富士ヒル2025年振り返り

2024年の第20回大会で初参加を果たし、92分40秒という結果に終わった富士ヒル。あれから1年、第21回大会を迎えるまでの道のりは、まさに試行錯誤の連続でした。alt


2022年7月にロードバイクに乗り始め、最初の1年は減量と脂肪燃焼のためにひたすらペダルを回す日々。
そして2023年6月、富士ヒル初参加を決意し、ヒルクライムトレーニングが僕の生活の中心になっていきました。

富士ヒル初出場をした2024年6月からの1年間(2024年6月〜2025年6月)のトレーニング量は、距離にして11,745km。月平均で978kmという数字は、よく頑張ったと自分でも思います。
真夏のうだるような暑さの中でも、マイナス5度を記録する厳冬期でも、雨や雪の日を除いて平日毎朝ライドを欠かさず実施しました。週末はロングライドやヒルクライム練習に精を出し、まさに自転車漬けの1年でした。

alt




ペダリング改善とパワーメーターの真実

そんな中でも特に力を入れたのがペダリング改善です。昨年富士ヒル時の僕のペダリング動画を見ると、どうしても「踏む」動きが強く、かかとが沈むアンクリングも起きていました。

alt


そこで、片足計測の4iiiiから両足計測のAssiomaパワーメーターに交換したんです。これによってペダリングの可視化が可能になり、ポジション、フォーム、ペダリングそのものを見直しました。


alt

その結果、以前よりも大殿筋など、お尻から太ももの裏側にかけての筋肉が使えるようになった実感があります。同じ体重、おそらく筋肉量は少ないはずなのに、FTP(Functional Threshold Power:1時間維持できる最高出力)は向上しました。

ただ、パワーメーター交換で判明した真実もありました。交換前はFTP239Wだと思っていたのが、実は227Wだったこと。つまり、2024年の富士ヒル時点では、平地FTPでも3.5倍には届いておらず、実際は3.38倍だったんです。これもまた、次への課題として心に刻まれました。


alt





モチベーションの波とトレーニングの質

毎日乗っていたとはいえ、この1年間、モチベーションにはかなりムラがありました。特に富士ヒルが終わった6月から10月、そして12月から3月にかけてはトレーニング量が少なかったです。この時期は別のことに意識が向いてしまい、自転車やフィジカル向上へのエネルギーが割けていなかったように思います。それがお酒の量の増加や体重増加に歯止めがかからなかった一番の原因だと考えています。

alt

大会参加も、富士ヒル以外は10月の定峰峠ヒルクライムに出ただけ。しかも、その大会に向けて意識高く臨めたかというと、正直なところ、そこまでの感触はありませんでした。一昨年の2023〜2024シーズンは10月の定峰峠も最低体重で意識高く参加し、4月には日光白根ヒルクライムにも出場していたので、今年のこの状況になっている思います。

トレーニングの質についても、モチベーションの低下がそのまま影響し、特に秋・冬は低かったと言わざるを得ません。4月になってようやく高強度練習を増やし、ヒルクライムも再開するなど、ビルド期に入るのが遅れたのも反省点です。

alt


Posted at 2025/06/16 19:56:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードバイク・サイクリング | スポーツ
2025年01月14日 イイね!

-5度もいける!ロードバイク真冬用装備を徹底レビュー!

-5度もいける!ロードバイク真冬用装備を徹底レビュー!氷点下の荒川サイクリングロード
-5度をこの装備で乗り切る!
真冬装備を上から下まで全装備レビューします!



モンベル ライトシェル・サイクルジャケット
Castelli FONDO 2 JERSEY FZ
モンベル ウインドテクト サイクルアンダーシャツ
Castelli SORPASSO RoS WIND BIBTIGHT
カペルミュール POLARTEC ウインターキャップ
シマノ INFINIUM PRIMALOFT グローブ
おたふくJW-143 BT蓄熱インナーグローブ
好日山荘トレッキングソックス(ヘビーウェイト)
Castelli ESTREMO SHOECOVER



Posted at 2025/01/14 13:10:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードバイク・サイクリング | スポーツ
2024年11月17日 イイね!

#CCウォーターゴールド10周年

#CCウォーターゴールド10周年クルマだけでなくもう一台の愛車ロードバイクにもCCウォーターゴールドを使ってカーボンフレームをピカピカにしてます!

ペダルを漕いでいる時にもたまに足が触れるとスベスベの感じが気持ち良い♫
写真写りも良い!(気がする)
Posted at 2024/11/17 11:51:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2024年10月28日 イイね!

【ブルベ200km初挑戦レポート!】BRM1020埼玉アタック志賀坂

【ブルベ200km初挑戦レポート!】BRM1020埼玉アタック志賀坂日曜日の初めてのブルベ 山岳 200km
Youtube動画公開です!




【ブルベ200km初挑戦レポート!】秋の秩父路 BRM1020埼玉アタック志賀坂

後半はもっと疲れるかと思ったけど、終始元気な人がいますw
約10km毎と各チェックポイントでレポートしてるので全行程楽しめます




Posted at 2024/10/28 21:25:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードバイク・サイクリング | スポーツ

プロフィール

「第7章:目標 ~1年後の答え合わせのために!富士ヒル 第22回大会(2026)に向けて http://cvw.jp/b/736636/48497411/
何シテル?   06/21 08:24
レヴォーグVN5に乗っています! エクシーガ⇒レヴォーグVM4⇒レヴォーグVN5 と乗り継ぎスバルキャリアを順調に歩んでいます! 群馬で父親のレオーネに乗っ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15 16 17 18 1920 21
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

後日談 「空母」と「横須賀」との縁 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/20 09:20:32
祖父とのドライブの思い出 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/09 08:11:42
ピピピピピッ、ピーー! EyeSightが緊急制動! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/07 18:43:52

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2023年2月19日 納車 3台目のスバル車 2台連続でレヴォーグです 念願のSTI、 ...
ドイツその他 CANYON ULTIMATE CF SL ドイツその他 CANYON ULTIMATE CF SL
CANYON Ultimate CF SL 8 Aero 2022年11月に注文して、 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
108000km 8年間の相棒です。 2023年2月19日 レヴォーグ VN5へ乗り換え ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
5年間 74000km 一緒に過ごした車。 はじめてのスバル車でした。 -------- ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation