• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MORSCHEのブログ一覧

2021年11月23日 イイね!

最近ハヤリの切削光輝ホイールは修理代が激高なのでご注意を!

最近ハヤリの切削光輝ホイールは修理代が激高なのでご注意を!












先日、X1(F48)のホイールをガリってしまいました…😭

ガレージから出る時に対向車が来てしまい、慌ててバックしたらガリっとやってしまいました…😭

やはり慌ててはいけませんね。







一見軽く擦っただけに見えますが、良く見ると切削部分だけでなく、溝の中まで削れています…😭

思いの外深傷です。

切削光輝ホイールは修理代が高いとは聞いていて、お友達のタイヤ屋さんに見せに行くと…

あ〜、コレ高いよ〜

と悲しい宣告をされてしまいました。

「これウチじゃ出来ないけど、専門業者に頼めば直るよ。直るけど…下手したら買った方が安いかもよ」との事。

ちなみにこのホイール約8万円位なんですが、「8万以上掛かります?」と聞いたら「そこまではしないと思う」との事で、修理をお願いしました。







で、修理後がこちら。

もはや何処を修理したのか全くわかりません。
見事な出来栄えです。

で、修理代ですが、

¥60,000超

でした…😭

ちなみに一般的な塗装されているアルミホイールなら、傷の深さや大きさにもよりますが、¥15,000〜20,000辺りが相場です。

何と一般的なアルミホイールの3〜4倍もするんです!







一般的なアルミホイールの場合、

①削れた部分の周囲を紙ヤスリで削る
②パテを盛る
③パテを削り、ヤスリで磨いて整形する
④塗装する

と言う工程ですが、







切削光輝ホイールの場合、

①一度クリア塗装を剥がす
②削れた部分の周囲を紙ヤスリで削る
③削れた部分に溶かしたアルミを盛る
④切削加工機で削る
⑤再度クリア塗装する

となります。

更に切削光輝ホイールは部分的に塗って有るので、その部分については普通のアルミホイールと同じ工程が必要です。

なので、普通のアルミホイールの修理の3〜4倍という非常に高価な修理代になります。







最近は切削光輝ホイールがハヤリなので、装着車が多くなっています。

レクサス車なども、標準装着されているクルマが有ります。







スバルのWRX-STIなどにも、装着車が有る様です。

 確かにカッコ良いです。







ミニバンの日産セレナにも装着車が有ります。

日産車はリーフやX-Trail、KIXなどにも装着車が有ります。







軽自動車でも装着車両が有ります。

確かにカッコいいけど…







修理代がベラボーに高いって皆様知ってるんですかね?
修理代がフツーの塗装されたアルミホイールの3〜4倍もするんです!

修理代が5〜6万円以上なので、車種によっては買った方が安いと言う事になります。

「ガリっても気にしない」と言うココロの強い方もいらっしゃるでしょうが、傷が深いとエア漏れしたりするので要注意です。

普段使いする車には、切削光輝ホイールはあまり向いていない様です。
買っちゃったけど…😭
Posted at 2021/11/23 21:02:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ関係 | 日記
2021年11月13日 イイね!

納車4ヶ月経過のBMW X1(F48)xDrive 18d xLineの○と✖️:その⑤

納車4ヶ月経過のBMW X1(F48)xDrive 18d xLineの○と✖️:その⑤












BMW X1 xDrive18d xLine (以降「X1(F48)」とします)が納車されて4ヶ月が経過しました。

4ヶ月乗ってみて、良かった所、悪い所も見えて来たので、レポートしようと思います。







⑥積載容量について

X1は全長4.3m×幅1.82mと、比較的コンパクトなSUVですが、ラゲッジスペースは505L(リアシート格納時は1550L)と、かなりの大容量です。

4人乗って、4人分のスーツケースを積む事が出来ます。 但し、高さの有る荷物の場合には、ラゲッジシェルフを外す必要があります。

ラゲッジシェルフを外し、リアシートを畳むと、自転車を積む事も出来ます。







また、ラゲッジルーム下には大容量の床下収納が有ります。

停止表示版や牽引ロープ、ブースターケーブル、工具、洗車用具などの車載品を収納出来ます。







ラゲッジルームの左右にもかなり深さのあるポケットが有るので積載性はかなり優れています。

車室内の小物入れはあまり無くて、スマホや小銭の置き場所に困るのですが、ラゲッジルームの積載/収納に関しては非常に優れています。







スキーシーズンになったら、スキーキャリアを付ける予定ですが、最初からルーフレールも付いており、そう言った用途を想定している様です。

今シーズンはCovid-19の収束状況が分からないので、見送る方向ですが、来シーズンはスタッドレスタイヤとキャリアを装着予定です。




次に続きます…
Posted at 2021/11/13 20:53:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ関係 | 日記
2021年10月23日 イイね!

納車4ヶ月経過のBMW X1(F48)xDrive 18d xLineの○と✖️:その④

納車4ヶ月経過のBMW X1(F48)xDrive 18d xLineの○と✖️:その④












BMW X1 xDrive18d xLine (以降「X1(F48)」とします)が納車されて4ヶ月が経過しました。

4ヶ月乗ってみて、良かった所、悪い所も見えて来たので、レポートしようと思います。







⑤走行性能について

X1(F48)の走行性能については、試乗時に近所を回った位だったので、左程期待はしていませんでしたが、4ヵ月間乗ってみて予想外に良い事が分かりました。

まず、B47C20A型直列4気筒2リッターターボディーゼルがこれ程良いとは知りませんでした。







昔、日産ミストラルのTD27型2.7リッターターボディーゼルに乗っていましたが、TD27はインタークーラ無しで機械式燃料噴射装置の100PS/24.8kg.mで、重さ2t近いボディには非力で、中央道の談合坂ではアクセル全開でもどんどんスピードが落ちて来て、登坂車線しか走れない状態でした。

レブまで回しても5,000回転も回らず、レスポンスも鈍く、機械式燃料噴射なのでキックダウンすると黒煙で後ろが見えなくなる事もありました。

通勤とスキー用だったので、走りは期待していませんでしたが、音もトラックそのもので、燃料が安いのと低回転でトルクが有って扱い易いと言う以外はあまりメリットの無いものでした。







ところが、B47C20A型は排気量2リッターにも関わらず、150PS/35.7Nmと言うスペックです。

しかもVTG付きで1750〜2500rpmと言う幅広い回転域で最大トルクを発生します。

アルミブロックのエンジンは軽量でガソリン車と重量差は少なく、音も静かで意識しないとディーゼルエンジンである事を忘れてしまう程です。

回転も軽やかに回り、レッドゾーンも5000rpm以上、レブまでキッチリ回ります。

もちろん、ガソリンターボの様な回り方では有りませんが、ディーゼルターボがレブまでスムースに回る事に衝撃を受けました。







これに組み合わされる電子制御8ATがまた超優秀で、変速レスポンスも良く、スリップ感も殆ど無く、多段化による恩恵でトルクバンドを外さないので、燃費も良くてスポーティです。

この2つのお陰で、一般道から高速道路、ワインディングに至るまで、全くのノーストレスです。







しかし、一番驚いたのはBMW自慢のxDriveです。 スキーに行きたい奥様の要望でxDriveにしたのですが、フツーのFFベースのフルタイム4WDだと思っていました。

ある時、X1がどれ位走るのか、Sportsモードに切り替えて、タイトコーナーが続くワインディングロードをペースを上げて走ってみました。

昔、実家の父が日産X-Trailに乗っていたので、スキーの時に良く借りていましたが、普通のFFベースのフルタイム4WDの場合、フロントがスベってからリアに駆動が入るので、アクセルオンでアンダーになり、リアに駆動が入っても基本的にアンダー傾向です。

ところがX1の場合、フロントが滑り始める前にリアの駆動が入るらしく(もしかして常時5%位入ってる?)、アンダーが出る前に回り込もうとします。

流石に4輪がスベる程攻めて無いので、限界付近でどうなるかは分かりませんが、少なくとも相当なペースで走っても全くアンダーが出ません。

これには驚きました。 18インチにしたので乗り心地も良く、サスペンションもかなり優秀で、挙動が不安定になる様なシチュエーションは有りませんでした。

X1(F48)の走りがこれ程良いとは、うれしい誤算でした。




次に続きます…
Posted at 2021/10/23 20:53:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ関係 | 日記
2021年10月09日 イイね!

納車4ヶ月経過のBMW X1(F48)xDrive 18d xLineの○と✖️:その③

納車4ヶ月経過のBMW X1(F48)xDrive 18d xLineの○と✖️:その③












BMW X1 xDrive18d xLine (以降「X1(F48)」とします)が納車されて4ヶ月が経過しました。

4ヶ月乗ってみて、良かった所、悪い所も見えて来たので、レポートしようと思います。







④ユーティリティについて

X1の車室は、4人なら比較的ゆったりと乗れます。


5人でも、余程の事が無い限りは乗れなくは無いです。







ラゲッジルームは比較的容量も有り、家族4人分のスーツケースや、スキーバッグを収納出来ます。 長尺物や大きな荷物を積む際は、リアシートを畳めば大容量の荷室になります。

フルフラットにはなりませんが、大きな荷物を積むには充分です。







ラゲッジ下部にはかなり大きなアンダーBoxが有り、停止表示板や牽引ロープ、ブースターケーブル、洗車道具などは全て収納する事が可能です。

更にラゲッジルーム左右には小物入れも付いており、ラゲッジルームランプやシガーライターソケットもあるので、かなりユーティリティ性は高いです。

ウチのX1はリアシートの背もたれをラゲッジルーム側から倒せる機能は有りませんが、滅多に使わない機能なので、わざわざ電動化して故障箇所が増える位なら不要です。







リアシートからラゲッジにアクセスする際は、3分割の背もたれの真ん中から、もしくは左右の背もたれを前に倒せばアクセス出来ます。

ちなみにリアシートの背もたれは、ある程度のリクライニングが可能ですが、これはオプションのコンフォートパッケージの装着が必要でした。
(現在ではX18dにはコンフォートパッケージが標準装備になっています)







リアシートのカップホルダーはセンターのアームレストに内臓されています。



5人乗車時は使用出来ませんが、その際は左右ドアポケットにも置ける様になっています。







リアシートの照明は前席と同じものが付いており、左右独立して、また全体を照らす事も可能です。

基本的に前席と同じ形の照明です。







フロントの収納は、グローブボックスとセンターコンソール、アームレスト内の小物入れ、ステアリング右下の小物入れ、そして左右ドアポケットです。





ステアリング右下の小物入れでも、開き方は高級感の有るゆっくりとした開き方で、「パカン」と落ちて来る感じでは有りません。

国産車でもLEXUSなどは同様に開き方にこだわりが有る様です。

またロック機構も只の爪で引っ掛けている訳ではなく、ちゃんとノブを引くとノッチが引っ込む様になっているなど、小物入れと言えども抜かりの無い仕上がりです。

ただ、この小物入れはグローブボックスと違ってプラスチックのままなので、モノを入れるとカラカラ音がします。

なので、100円ショップで売っているスマホ用の滑り止めを敷いて音が出ない様にしています。

ガレージのシャッター用のリモコンをここに入れています。







ドリンクホルダーはシフトスティックの前方に有ります。

基本的にこのクルマはスマホを置く場所が無いので、ドリンクホルダーかアームレストの小物入れに入れています。

Apple CarPlay対応なので、走行中にスマホに触る必要は無く、スマホホルダーはカッコ悪いので付けていません。







充電用のUSB端子はセンターコンソールの小物入れ内に1つだけ有りますが、これはApple CarPlay接続と兼用で、USB Type-Aの標準である500m/Aと言う低電流量なので、充電が遅くてたまりません。


なのでドリンクホルダーの前にあるシガーソケットに別途USB充電器(2.1A/1A)を付けています。







ちなみに後席にもUSB Type-Cの端子が2箇所付いていますが、これも500m/Aなので、ラゲッジルームのシガーライターにDC/ACコンバーターを付けて、そこから充電する様にしています。



これは前車のB30時代に付けていたものを流用しています。
子供達がiPadを使うので、2A以上出ていないと充電出来ないので重宝しています。







また、サンシェードも置き場所が無く、折り畳み傘型のサンシェードを新たに購入しました。


小物入れなどのユーティリティーに関しては、国産車の方が至れり尽くせりで、色々な所に付いています。

ただ、クオリティの高さは確かに有ります。







次に続きます…
Posted at 2021/10/09 22:12:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ関係 | 日記
2021年09月23日 イイね!

納車4ヶ月経過のBMW X1(F48)xDrive 18d xLineの○と✖️:その②

納車4ヶ月経過のBMW X1(F48)xDrive 18d xLineの○と✖️:その②前回の続きです。

BMW X1 xDrive18d xLine (以降「X1(F48)」とします)が納車されて4ヶ月が経過しました。








4ヶ月乗ってみて、良かった所、悪い所も見えて来たので、レポートしようと思います。







③サイズについて

X1(F48)はBMWのXシリーズのエントリーモデルですが、全長4.4mは良いとして幅は1820mmとウチの987ケイマンSより20mm幅広です。

エントリーモデルでこの大きさと言うのもどうかとは思いますが、これ以上大きくなるとガレージに入らないので、この位で止めて欲しいです。







普段はこの様に2台直列で奥に987ケイマンS、手前にBMW X1(F48)を置いています。

BMW X1(F48)は右ハンドルだから問題有りませんが、ガレージから家に入るドアの関係で、987ケイマンSは助手席から乗り降りするハメになります。










洗車を頼む時も、987ケイマンSはSサイズ(=Small)なのに、X1はLサイズ(Large)で、洗車代が倍位違います。
ボディの表面積的には仕方が無いのかな?とは思いますが…










しかし家族クルマとして考えると、4人乗って4人分の旅行カバンやスキーバッグを積む事を考えると、これ位の大きさで無いと辛いので、そういう意味ではジャストサイズだと言えます。









次に続きます…
Posted at 2021/09/23 19:56:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ関係 | 日記

プロフィール

「2025年5月のラーメン http://cvw.jp/b/744890/48446251/
何シテル?   05/31 18:33
人生初のミッドシップ2シータ。 趣味は車全般(実車、模型、本・・・etc) たまにサーキットも走ります。 最近、オマセなウチの娘(9歳)スイミングのお...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

「道場破り」 Vol 1  筑波1000  秘密の攻略法 (ドラテク) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/15 18:01:46
KDP FSW走行会で撮影班 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/19 20:17:55
第9章 技術投入量 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/28 23:12:02

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
Lotus Elise(Mk-1)を予約するもインポータ倒産⇒勢いでSXE10を購入。そ ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
モータショーでヒトメボレしてお金も無いのに予約。TA01Wと2台体制で、当時の給料は全て ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
この車でサーキットにハマり、チューニングにハマりました。 「車にハマって チューニング ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation