3時間耐久レースを中座して帰途に着こうとしましたが、最近2度も茂木に来たのに1回もHONDA Collection Hallを見た事が無かったので、駆け足で見て来ました。
今年は茂木が15周年との事で、館内に記念撮影スポットが出来ていました。
神様が 「写真を撮って!!」と言うので、取り敢えずパチリ。
P4088693S posted by
(C)MORSCHE
こんな感じで宜しかったでしょうか?(汗)
さて、我々の世代的にHONDA F-1と言えばこちら、CAMEL LOTUS。
中島悟さんのドライブで一世を風靡しましたね!
RA166Eの時はMAX6Bar(!!)という驚異的なBoostで、僅か1500ccから1200PSを絞り出したと言うマシン。
向こうに見えるウィリアムズFW11や手前のMaclaren HONDAもアイルトン・セナとアラン・プロストのドライブでファンを沸かせていましたね。
この頃が一番F1を見てた気がします。
P4088690 posted by
(C)MORSCHE
続いて2輪。CBR1100RやCB750F、VFR400Rなど懐かしのバイクが沢山有りましたが、一番の注目はやはりこちら、HONDA NR。
8VALVE Oval ピストンという独創のメカニズムはHONDAの面目躍如と言った所。
まず最初に気になったのはこちら、N360用の空冷2気筒エンジン。
なんとVベルトが90度曲がって張られています!
流石は独創のHONDA! マスキー法をクリアする為に作られた、これまた独創のエンジン。
写真では分かりにくいですが、副燃焼室用の小さな吸気バルブと、普通の大きさの排気バルブは大きさが全然違います。
三元触媒に頼らずに、燃焼温度を下げてCO,HC,NOxの発生を最小限にするこの技術こそ、日本車の誇りでした。
P4088697 posted by
(C)MORSCHE
今となっては触媒の性能向上で、HONDA自体も使わなくなりましたが、歴史に残るエンジンである事は間違いないと思います。
そして、そのCVCCエンジンを搭載したCIVIC。 こうして見ると、小さいですね。
これとHONDA Zの3台は個人的に最も好きなHONDA車です。
「時計の様な」と絶賛された珠玉のエンジンですね。
BEATとNSX。
小さいクルマ大好きなので、BEATは今でも欲しいです。
が、ココでお約束のこちら、友部SAで黒醤油ラーメンを頂きました♪
いつもの様に神様の手が写ってます(爆)
そして、ココで遂に20000km達成!!
ちょっとピンぼけですが(汗)
DSC_0485S posted by
(C)MORSCHE
という訳で、3回に渡ってしまいましたが、とても盛り沢山な茂木お泊まり走行会でした♪
次は、いつかな?
Posted at 2012/04/10 23:29:47 | |
トラックバック(0) |
Cayman S | 日記