
今日は981Boxstarを見に、PC浜田山へ行って来ました。
神様を「午前中で切り上げるから」と説得したので、朝イチで行きましたが、渋滞を考えて早めに出発したらスイスイと行ってしまい、開店30分前に到着…(; ̄エ ̄)
と、思ったら更に先客が…(汗)
IMG_20120708_110042S posted by
(C)MORSCHE
Boxstarもまだ洗車前でした(汗)
でも、この方は既に試乗済みでした(爆)
IMG_20120708_090820S posted by
(C)MORSCHE
てなワケで、開店までの30分を近所のジョナサンにお茶しに行きました(笑)
試乗は先客2名でしたが、なんやかんやで随分(30分位?)待って漸く回って来ました。
IMG_20120708_103419S posted by
(C)MORSCHE
走り出してすぐ分かるのは、軽さ!
カタログ上1350kgだそうですが、とにかく軽く感じます。
ステアリングもサーボトロニックのお陰で987よりも全然カルく回ります。
20inchホイールを履くにも関わらず、乗り心地も良いのですが、それ以上にタイヤのケース剛性向上とサイズUPによって路面からの入力が大きくなっているにも拘らず 、全くと言って良い程ボディの捩れを感じませんでした。
IMG_20120708_090805S posted by
(C)MORSCHE
987Boxstarの場合は、ケイマンと比較すると荒れた路面を走った時に、捩れを感じる事が有りましたが、981では全く感じられませんでした。
リアサスペンションはストラットですが、991同様にアームの取付け方の変更及びアーム形状の見直しが入っています。
恐らく987より安定傾向のセッティングではないかと思われます。
ウエストラインが987より若干高くなり、フロアトンネルも同様に高くなっており、ボディの剛性が大幅に向上している様です。
エンジンそのものは987ケイマン後期型のDFI320PSと然程差が無い様な気がします。
現時点ではスポーツエキゾーストが認可中のため、試す事が出来ませんでしたが、無い状態だと同じ様な感じです。
恐らく991同様に、かなり乾いたエキゾーストになるものと思われ、人気OPになることでしょう。
IMG_20120708_103432S posted by
(C)MORSCHE
どなたかのBlogでガラスの湾曲と映り込みが気になるとの記述が有りましたが、自分は余り感じられませんでした。
むしろフロントガラスが寝た為に、ケイマンの様にガラスの上が見えて上下方向に視野が狭く感じる事も無く、快適でした。
しかし、ドアミラーについては小さくて見難いというご意見に同意します。
このミラーは左右方向に小さく、視野が狭まっています。
ワイドミラー必須ですね。
IMG_20120708_103455S posted by
(C)MORSCHE
試乗車はRHDのPDKでしたが、クラッチが無ければRHDの方が運転はし易いですね。
PORSCHEらしく、乗り易さという美点は変わりなく、操作系も良く考えられています。
唯一、マルチディスプレイは情報量が増えた代わりにゴチャゴチャとした印象が有ります。
IMG_20120708_103345S posted by
(C)MORSCHE
この方も来る予定との事で、試乗後にPCの担当のNさんが連絡を取りましたが、それがモーニングコールだったとの事(爆)
その後、この方もAMで引き上げるとの事で、PCを後にしました。
またCCJ箱根Meetingでお会いしましょうね!
IMG_20120708_110202S posted by
(C)MORSCHE
で、今日の戦利品。
ちょっとしたモノならコレで良さそうですね♪
P7080528 posted by
(C)MORSCHE
午後は家族サービスで、ホームセンターやら買い物やらで、夕食は長女のご要望で焼き肉へ…
てな感じで、今週末も終わりそうです…(ToT)
Posted at 2012/07/08 17:05:21 | |
トラックバック(0) |
Cayman S | 日記