
今年最初のラーメンは、
自作ラーメン(麺とスープとチャーシューは貰い物なので、自作とは言えないかも…)でしたが、2014初ラーメン店も行って来ました(笑)
2軒行きましたが、1日に行った訳では有りません(笑)
1軒目は、おなじみ地元の「肉煮干し中華そば 鈴木ラーメン店」
但し、今回は「味噌中華そば」です。
以前も食べた事が有るのですが、その時は味噌の甘みが気になっていました。
3SOの味噌ラーメンも甘みは有りますが、あちらはもっとまろやかな味です。
どちらかと言うとスープが味噌に負けて、味噌の味が強く出てしまっている感じでした。
今回はどうかと言うと…
確かに3SO程の洗練度は無いものの、以前に比べて格段に味が良くなっています!
明らかにスープが以前より濃厚になり、その結果味噌の味が突出しない、バランス感の有るお味になりました。

元々、醤油味の「中華そば」と「つけ麺」は大好きでしたが、「味噌中華そば」もレパートリーに入りそうです♪
2軒目は、「麺達七人衆 品達」に入っている「せたが屋」。
今度の客先は品川なのですが、反対側の港南口方面で、メンバーとお昼に行く事が多く、年配の方が多くて大抵和食の定食系。
しかも自分を除いてほぼ全員喫煙者なのでタバコOKの所…となると殆どの場合居酒屋の昼定食と言う事に…(T_T)
尤も、仮に一人で行くチャンスが有っても、往復に掛かる時間+待ち時間を考えるとほぼ不可能でした。
しかし、今年に入って客先のお昼休みが30分ずれる事になりました。
と言う事は、待ち時間が大幅に短縮できると言う事です。
おエラ方が不在の今日、「チャンス!」とばかりに一生懸命反対側の高輪口まで歩き、左に曲がって更に歩く事数分…
漸く「麺達七人衆 品達」に辿り着きました!
お目当ての「せたが屋」は「なんつっ亭」、「蒙古タンメン中本」に次いで、お土産屋さんを挟んで3番目に有りました。
限定50食「魚郎らーめん」は14:00以降なので、オーソドックスに「のり玉らーめん」¥850をオーダー。
海苔は別皿に5枚、丼にも1枚載っています。そして味玉は1つ分(半分×2)入っています。
運ばれてきたラーメンは、香ばしい香りがします。
そして一口食べてみて驚いたのはそのアツさ!
まるでタンメンを食べている様に舌を火傷しそうな熱さです。
香ばしい香りと熱さは、表面に3mm位の厚みで載っている香味油のお蔭だと思われます。
魚の干物を油に入れて味と香りを油に移したもので、これが香ばしさと舌を火傷するほどの熱さを演出しています。
その下のスープは、魚介系と豚骨や鶏ガラの動物系のダブルスープですが、青葉の様なオーソドックスな感じです。
しかし香味油と合わさって、香ばしくてクドくない絶妙なバランス感を持っています。
個人的にはもう少しコッテリ感が欲しいと思いましたが、絶妙な寸止め感がまたイイのかも(笑)
麺は中太の縮れ麺で、コシのある茹で加減。材木メンマは柔らかく、煮たまごの味付けもしっかり魚介ダシが効いています。
チャーシューはとても小振りですが、厚みが有って柔らかく、煮豚っぽい感じのものです。
1つ1つは飛び抜けて居ないものの、全体のバランス感は今まで食べた中でも5本の指に入ります。
チャンスが有れば、是非スペシャルメニューやつけ麺などにもチャレンジしたいと思います。
Posted at 2014/01/08 23:41:51 | |
トラックバック(0) |
ラーメン | 日記