
今日は718Cayman Debut Fairに行って来ました。
ショールームには718Caymanが有りました。
試乗車はこちらの718Cayman S
スポーツエキゾーストは無いものの、スポクロ、レザーパッケージなどそこそこOP付きの車両です。
718Cayman Sは「Cayman S」と表示されるのですね。

ちなみにターボ化されたので、右側のディスプレイにはブーストも表示される様になっています。
実際試乗してみましたが、以前試乗した素の718Boxsterと比較してノンブースト時のトルクが有る分、ラグが少な目に感じました。
更にVTGのお陰か2000rpmも回れば十分以上のトルクを発揮し、3000rpm回れば怒濤の加速をします。
正直な話、トルクの数字だけ見ればGT4を上回るかも知れません。
兎に角NAエンジンには無い怒濤の加速をします。
但しアイドリングの段階から不等長エギゾーストに由来すると思われるドコドコという音がしており、加速中もやはりその音がします。
偶々試乗中にスバルのレガシーが前に居たのですが、あの独特の音は同じ様な音でした。
更に4気筒エンジン特有の振動も伝わって来て、スムーズさには欠ける部分が有ります。
スポエギ無しでもかなり勇ましい音がして、スポーツプラスモードではアクセルオフでバリバリ音がするなど、意図的にスポーツ感を演出している部分は有る様です。
ちなみにスポーツプラスモードにすると、アクセルオフでもブーストが完全には下がらず、0.1〜0.2barほどキープされ、再度アクセルオンした際のレスポンスを確保しています。
若干、不思議に思ったのがモードセレクトボタンの真ん中のボタンを押した時、最大限に加速をする為の準備をすると言う事なのですが、何故911の様にスクランブルブーストが掛からないのか?という点です。
穿った見方かも知れませんが、今後スクランブルブースト機能が付くのかも知れません。
今日の戦利品、カレンダーとカタログ。

718Caymanの写真だけかと思ったら、919Hybridなどの写真も有って718Caymanだけのカレンダーだけでは有りませんでした。
カレンダー自体に目新しさは有りませんでしたが、付いていたチャームは有り難くダウンジャケットのファスナーに取付けました♪
と言う訳で、718Cayman Sの試乗でした。
Posted at 2016/12/04 22:28:11 | |
トラックバック(0) |
Cayman S | 日記