もはや旬な話題では有りませんが、今更ながら86試乗して来ました。
取り敢えず一番近場のAREA86で(笑)
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こやつは、通常の3倍速い○ャア専用機…
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では無く、MODELISTAの「トップノットアンテナ」だそうです。(笑)
LEXUSのLSみたいでカッコイイですね!
試乗車は、こちらのGTの6速MT。
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クラッチの軽さとストロークの短かさ、ミートポイントがかなり手前だと言う事に戸惑いました。
お陰で自分の運転が下手になった様な感覚でした(泣)
走り出してまず感じるのは、ボディの軽さです。
ファイナルが4.1なので、4.556辺りにすれば相当いい感じでは無いでしょうか?
前の愛車はダイノパック補正有りで218PS、車重約1350kg、ファイナル4.3で相当良い加速をしていました。
サウンドクリエータのお陰で、高回転まで回せば少しスポーツカーっぽい音がします。
かすかに聞こえる独特のBOXERサウンドがSUBARUエンジンを主張しています。
ブレーキは対向キャリパーでも無く、モノブロックでも有りませんが、FSWの様な高速サーキットでもない限り、特に不満は無いだろうと思われるレベルでした。
アイシン製6MTは、ALTEZZAの改良版という事ですが、ストロークも短く引っ掛かりも無く、剛性的にもかなりイイ線行っているんではないでしょうか?
電動パワステは非常に良く出来ていて、殆どそれを意識する事は有りませんでした。
ウチの家族クルマも電動パワステですが、それと比較しても格段にフィールは良いです。
普通の道路を普通の速度で走っただけですが、交差点を曲がる時にアクセルオフでステアリングを切り込むと、あまりロールせずにスッと鼻先が入り、重心高が低い事が感じられます。
インテリアは…質感的には価格相応ですが、この絶壁ダッシュボードは個人的には古めかしい感じがしました。
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視認性は悪く有りませんが、260km/hのフルスケールメーターは一般道では殆ど動かないので、役に立たなそうな気が…(汗)
多分デジタルメーターしか見ないでしょうね…
センタータコは良いと思います。
ステアリングと、MTのシフトノブ、サイドブレーキの位置関係や、ABCペダルのレイアウトも悪く無いです。
但し、ペダルの取付剛性はALTEZZA同様、あまり高く無さそうです。
シートはノーマルとしては良く出来ていると思いました。
サーキットでは大腿部のサポートが甘くて辛そうですが、峠位ならこれで全然大丈夫そうです。
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折角なのでケイマンと並べてみました。
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全長・全高・全幅は、かなり近いです。
自分のは3〜4cm位車高が下がっているので、ノーマルならより近いと思います。
ボンネット高はケイマンの方が低いですが、衝突時の頭部保護の為にボンネットとエンジンの間に空間を持つ必要が有るので、仕方無いですね。
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FR車としてはボンネット高が低い事は間違いないです。
トランクは深さは有りませんが、奥行きはかなり有って、トランクスルーも有るのでそこそこ使えそうです。
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GT系は17inchホイールが標準。デザインは良いと思いますが洗うのが大変そう(汗)
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写真はリアですが、FRにも関わらずリアローターは結構大きいです。
またダブルウィッシュボーン形式ですが、スプリング/ショックアブソーバーの取付位置が車軸よりかなり後方になっています。
フロントキャリパーは2Podです。
ストラットですが、ロアアーム取付位置が車両前方に有ります。
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官能的とまでは行きませんが、総じてスポーツカーとして、磨けば光るモノは確かに持っている様です。
日本のスポーツカーの選択肢が増えた事を、まずは喜びたいと思います♪
Posted at 2012/05/15 18:08:36 | |
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