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MORSCHEのブログ一覧

2012年11月21日 イイね!

サイドプロテクター

サイドプロテクター前々からバケットシートのサイドプロテクターが欲しいな〜と思っていたのですが、10月のおは黒で、みん友のみつ☆くんのクルマにショルダーサポートのプロテクター(!)が付いていたので、入手先を聞いたら「ヤフオク」との事で、早速検索♪













 

標準はパンチングレザーですが、OPでアルカンターラも選択出来るとの事で、アルカンターラに変更。
ステッチもボディカラーに合わせて青に。 


posted by (C)MORSCHE
実はウチのRECARO RS-GはASM Limitedで赤ステッチなのですが、本当はボディに合わせて青ステッチが欲しかったので、プロテクターだけでも青ステッチにしました(笑)


  

装着した所。

posted by (C)MORSCHE
擦れ易いショルダーサポートをカバーすると同時に、シートベルトガイドも付いているので、とても便利♪ 



同時にサイドサポートプロテクターも購入。
こちらもアルカンターラ+青ステッチで♪  


posted by (C)MORSCHE



作りも良いし、値段も安いし、何よりアルカンターラが選べるのでシート表皮と違和感なく調和しています。
ステッチの色も赤、青、黄、黒の4色有るので、好みに合わせてオーダー出来ます。
 
と言う訳で、良い買い物が出来ました♪
Posted at 2012/11/21 20:56:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | Cayman S | 日記
2012年11月20日 イイね!

走行後のメンテナンス(メッセージ訂正しました:汗)

走行後のメンテナンス(メッセージ訂正しました:汗)先日のモテギのPORSCHE Dayの走行会後、メンテナンスをしていなかったので、某秘密基地に行って来ました。


  

写真を取り損ねましたが、今日も空冷PORSCHEが1台入庫しておりました。
相変わらずPORSCHE率の高いタイヤ屋さんです(笑)





 
 
まずはトランスフォーマー状態のリフトアップ(笑)  


posted by (C)MORSCHE
このリフトで上げて前から見ると、Caymanがロボットチックに見えます(笑)



早速、ミッション&デフオイル交換から。
今回は若干固めのオイルを選択。  
 


posted by (C)MORSCHE
しかしPORSCHEのフラットボトムはいつ見ても凄いです。
 
フロントからの空気を真ん中から床下へ導くと同時に、ブレーキ冷却へも送っています。
ラジエターは下から熱気を抜いていますが、ブレーキ冷却を阻害しない様にフェアリングの前方からサイドに排出しています。 


空力と冷却に関しては執念とも言えるコダワリです。



折角リフトで上げてあるので、各部のチェックを…(笑)  


posted by (C)MORSCHE
スタビライザーのブッシュ類も、まだ大丈夫そうです。
 


伊勢エビさんもまだまだキレイ(笑)
アーム類も問題無し。導風板も問題有りません。  
 
 
 


posted by (C)MORSCHE
若干砂が付いているのはオイル漏れではなくて、単に雨の日に走った時に巻き上げたものが付着しているだけの様です。
導風板も含めて、アーム類も空力を考えて造られている辺り、コダワリを感じます。



しかし、巨匠がフロントローターに小さなクラックが発生しているのを発見!  
 


posted by (C)MORSCHE
やはり、どうしてもドリルドピンホールローターはクラックが入ってしまう様です。
それでも、冷却を優先して採用されているのでしょうか? 

まだ、大丈夫そうですが、次回パッド交換時はローターも同時交換した方が良さそうです…orz 




そうこうしている内に、巨匠がサクサクとミッション&デフオイル、エンジンオイル交換、エレメント交換を済ませてくれました♪

しかし毎度ながら、Caymanはオイル交換後にエンジンを掛けて、オイル量を見ようとすると…



  

「オイルソクテイ
 ジカン
 29min59sec」

※メッセージが違うんじゃない?という話が有って、実車で確認したらメッセージが違ってました…orz
  

  <(ToT)>ノォォォォォ



実際には20分位でしょうか?
986みたいにオイルレベルゲージ付けてくれれば良いのに…


  
 
 

そんなこんなでしたが、巨匠のお陰でメンテナンスも一通り終える事が出来ました。
メデタシメデタシ(^-^)ノノ


  
 
 

ところで、秘密基地お隣にマンション建つ事になり、建設中暫くの間クルマを置く場所が離れてしまうので、2台格納出来る様に
お店を改装中。

posted by (C)MORSCHE
此処に、2Fへの階段が有ったのですが、それを撤去して塞いでありました。
後で床の段差も無くしてクルマを置ける様にするそうです。



階段は建物の外に。  


posted by (C)MORSCHE
トイレは2Fに有ったのですが、階段が外になってしまったので、1Fにトイレを増設して、建屋内から行かれる様にするそうです。

来年2月から着工との事で、建設中に行かれる方はマンションの向こう(柿生駅方向)の空き地にクルマを停める事になると思います。
Posted at 2012/11/20 18:49:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | Cayman S | 日記
2012年11月14日 イイね!

マルちゃん「正麺」を食べてみた♪

マルちゃん「正麺」を食べてみた♪こんばんは、ラーメンブロガーです!(爆)

流行ものに疎くて今更な話ですが、巷でウワサの「マルちゃん 正麺」を食べてみました 。










「完成! 生麺うまいまま製法」の文字(写真では見えませんが)が、否が応にも期待させます。 
PB140879S
PB140879S posted by (C)MORSCHE



まずは、材料を揃えます。
キャベツ少々、チャーシュー、メンマ、茹で卵、そしてネギ。 
PB140881S
PB140881S posted by (C)MORSCHE



「正麺」を開けると、中はこんな感じ。 
PB140882S
PB140882S posted by (C)MORSCHE
鍋で茹で易い様に、丸形なんだそうです。
それ以外はコレと言って何の変哲も無い感じ…



ネットで見つけた、「正麺」の作り方動画を参考に、イザ調理♪ 




まずはお湯を沸かし、野菜を入れます。
茹で卵も冷たいとイヤなので入れちゃいます(笑)  
 
PB140883S
PB140883S posted by (C)MORSCHE



続いて麺投入。 
PB140889S
PB140889S posted by (C)MORSCHE



作り方通りに、約1分半で麺を解します。 
PB140890S
PB140890S posted by (C)MORSCHE
3分間茹でます。


 
茹で上がったら、茹で汁でスープを薄めます。 
PB140891S
PB140891S posted by (C)MORSCHE



茹で上がった麺と野菜、茹で卵を入れて、トッピングのチャーシュー、メンマ、ネギを載せて出来上がり♪
PB140892S
PB140892S posted by (C)MORSCHE
さ〜て、お味の方は… 









 

おぉ!確かにインスタントとは思えない喉越しとコシ!
 








 
サスガに生ラーメンを超えるまでは行きませんが、インスタントラーメンの新たなベンチマークとなった事は間違いない様です。



今度は醤油味を試してみようっと♪
Posted at 2012/11/14 20:41:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | ラーメン | 日記
2012年11月13日 イイね!

やっぱり、ミッドシップ最高♪

やっぱり、ミッドシップ最高♪ミッドシップに乗りたくて手に入れたCaymanですが、FR時代のクセが抜けなくてあまり上手く乗れていなかったのですが、先日のモテギを走った時に少しだけ分かってきた気がします。(気がするだけかも:笑)










ミッドシップの武器である1次旋回(という言葉が有るかどうか微妙ですが、ターンインのこと)と2次旋回(イーブンスロットル/定常旋回の後、つまり立ち上がり)の感覚が少し掴めた感じです。

FRだと荷重移動し過ぎるとリアが出るので、抑え気味に入っていたのですが、ケイマンはフロントに何も無いので、むしろガッツリ乗せて行かないと曲がりませんし、そうやっても余程の高速でない限りリアが出るまで行かない感じです。

サスペンション交換するまでは、割に簡単にフロントが逃げてしまった(ノーマルはフロントを逃がす事によってスピンを防ぐ様になっているのかも知れません)のですが、交換後はフロント荷重をしっかり掛けられる様になりました。
その上、アンジュレーションによる接地不足も解消されて、トラクションも掛かる様になり、乗り心地も向上しました。 
 
そして立ち上がりも、FRは徐々にアクセルONでリア荷重に持って行ってから踏まないと、横に滑るばかりで前に進まないのですが、ミッドシップはRR程強烈なトラクションでは無いものの、FRほど我慢する時間を取らなくても踏んで行けます。
 
基本的にターンイン/立ち上がり共にFRよりも我慢の時間が短い気がします。

LSDが無いと、タイトターンの立ち上がりでトラクションが抜け気味になる場合が有ったのですが、LSDのお陰でがっちりトラクションが掛かります。

ミッドシップは限界領域のコントロールがシビアでピーキーになり易い弱点が有ると思います。
しかしケイマンの凄い所は、これだけ優れた旋回性能を持っているクセに、ピーキーで無い所です。

自分はハイグリップタイヤを使用しない事にしていますが、これには以下の様な理由が有ります。

 1.クルマに対する入力が過大になり、結果ヤレが早く来てしまう。(ボディが傷む)
 2.タイヤに頼った走り方が身に付いてしまって、運転が上達しない。
 3.限界領域のコントロールがシビアになってしまう。

が、ケイマンはそもそも3.は杞憂と言う位、限界領域のコントロール幅の広いクルマだと思います。

トラクションが抜けると怖いので、LSDは必須だと思いますが、LSDとサスペンションだけでも相当な戦闘力だと思います。

ケイマンに3.6リッター/3.8リッターが載っていたら、恐らく911超えは間違いないと思います。
「リアがマルチリンクじゃない」というハナシも良く聞きますが、ストラットでも問題無い様な気がします。
むしろリアが頑張り過ぎると、ピーキーな性格になってしまうかもしれません。

もう少しパワーが欲しい所ですが、ウデが伴わないので、まずは「速くなるより上手くなれ」をモットーにドラテクの修行に励もうと思います。

最高のチューニングは「運転手チューン」なので(爆)
Posted at 2012/11/13 17:52:39 | コメント(11) | トラックバック(0) | Cayman S | 日記
2012年11月12日 イイね!

MOTEGI PORSCHE DAY 後編 〜PORSCHE Parade〜

MOTEGI PORSCHE DAY 後編 〜PORSCHE Parade〜MOTEGI PORSCHE DAYのつづき…

今回は30分の走行2枠+idlersのトップドライバーの車両への同乗走行が有りました。









 
多分、私が乗せて頂いたのは、この方の車両だと思います。
時間が押していて、慌ただしかったので定かではないのですが…(汗) 

PB119151S
PB119151S posted by (C)MORSCHE
異次元の加速と減速Gには驚きました!
RR故か、ケイマンよりコーナーで我慢している時間が長いのは以外でした。
しかしこれだけのパワーを制御するのは並大抵では無いと思います。
凄過ぎです!

私が同乗した後のレースでリアバンパーを破損してしまった様です。

写真で気付きましたが、フロントのローターは兎も角、リアのエキマニが赤くなっています!!
ターボカーはもの凄い熱なんですね〜!!
  


 
こちら有名なRWBのSTELLA号 
PB119152S
PB119152S posted by (C)MORSCHE
ド迫力のボディワークにマットブラック、闘うマシンですね〜
モンスターなパワーのターボに混じって、3.8リッターNAと言う所がシブイ!
 


こちらは、今回で引退(?)のokatastuさんの996GT3前期 
PB119154S
PB119154S posted by (C)MORSCHE
モンスターマシンに混じって、大健闘でしたね。
 
PB119160S
PB119160S posted by (C)MORSCHE
次のオーナーさんの所で大切にしてもらえそうですね。
また来年もスーパーカップに出てたりして…(笑)
 
 

PORSCHEのイタ車レーシングカー  

PB119153S
PB119153S posted by (C)MORSCHE


実は↑のクルマの絵はマンガ喫茶の宣伝で、こんなおね〜ちゃん達が居たりして…(笑) 
PB119129S
PB119129S posted by (C)MORSCHE



ブラックバード号も撮ろうと努力したのですが、残念ながらあまり上手く撮れませんでした…済みませんm(_._)m


 
レースが終わって、いよいよPORSCHEパレード 
PB119165S
PB119165S posted by (C)MORSCHE
暮れ始めた茂木のピットロードにクルマを並べます。



大分日が暮れて来ました。
PB119167S
PB119167S posted by (C)MORSCHE
前を見ても後ろを見ても、PORSCHEばっかり♪   
何故かメイドさん達が走って来て、何台かのクルマに同乗していました(笑)
 


いざ、走行開始! 
PB119176S
PB119176S posted by (C)MORSCHE
20〜30km/h位のゆっくりとした速度で、2列になって周回します。
このパレードはスポーツ走行やレースに出場していない見学者も含めて、走る事が出来ます。 
 


整然と走る、数十〜百台位のPORSCHEたち。 

PB119181S
PB119181S posted by (C)MORSCHE
凄い風景ですね〜♪



全てのイベントが終了して、帰途についてしばらくしてから雨が降り始めました。
帰りの高速は豪雨で前が良く見え無い中、ダークサイド全開の方を追って必死について行きました(泣)

今回でidlersのPORSCHE DAYは終了との事で、来年からは違った形のイベントを考えているとの事です。

また、来年も茂木を走れると良いな〜
Posted at 2012/11/12 01:15:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

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人生初のミッドシップ2シータ。 趣味は車全般(実車、模型、本・・・etc) たまにサーキットも走ります。 最近、オマセなウチの娘(9歳)スイミングのお...
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