• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MORSCHEのブログ一覧

2013年10月27日 イイね!

2013年 10月のおは黒

2013年 10月のおは黒












 丁度1ヶ月前のおは黒で不動産と化したMy Caymanですが…
PA270813S
PA270813S posted by (C)MORSCHE
意外に軽傷で、クルマ自体は早期に復活していたものの、自分が忙し過ぎて全く乗れず…(号泣)
漸く1ヶ月振りの休みが取れたので、「PORSCHE CAFEでも行くか」と思いましたが、午後からは所用が有るので、某巨大PAへと行き先変更…

したら、おは黒でした(爆)
 
上の写真は一瞬だけいらっしゃったJEDI_!号との貴重なツーショット。
 


反対側には、なんと珍しいこんなクルマが! 
PA270814S
PA270814S posted by (C)MORSCHE
FERRARI 365GTC/4です。
非常に奇麗な個体で、素晴らしいサウンドを奏でておりました。 
 
今日はF様がかなり多かった様な気がします。
雄牛様も多かったな〜 



こちらはCREFさんでお世話になった、お二方。  

PA270819S
PA270819S posted by (C)MORSCHE
先日のお礼をしながら、993と997GT3のお話をさせて頂きました。
可変スタビライザーは非常に効果が有るとの事で、スタビ装着へと心が動いております(笑) 



こちらは39さんのE36M3  

PA270826S
PA270826S posted by (C)MORSCHE
自分はM3と聞くと未だにE30M3を思い浮かべてしまいますが、やはりE36M3のS50B30型エンジンと後期のS50B32型エンジンは直6の名機として記憶されています。

しかし39さんの愛車はいつも珍しい色が多い様な…(笑)

 

こちら、某所で981Boxsterからシートレールを奪ってRECAROを装着された「ぽるふり隊長」  

PA270822S
PA270822S posted by (C)MORSCHE
「何故か」リクライニング付き…(爆)


 
こちら、BILSTEIN装着で「漸くオレらしい車高になった」cayさん号 
PA270821S
PA270821S posted by (C)MORSCHE
「カッコイイですね!」ってギャラリーに言われてました。
フックのシャフト、お願いしますm(_._)m 



こちらはkenpapa財閥総帥のおクルマ(笑)  

PA270820S
PA270820S posted by (C)MORSCHE
1年振り位にお会いしました。
代替は知っていたのですが、実車は初めて見ました。
息子さんも随分大きくなられて、驚きました。 

 
  

PA270823S
PA270823S posted by (C)MORSCHE
今度、某顔黒のオープン乗りのお方と「お魚ツー」ご一緒したいです(爆)



今日は本当にF様、雄牛様、そして旧車が多く集まっておりました。  

PA270815S
PA270815S posted by (C)MORSCHE
普段は余り知らない方のクルマは写真を撮らないのですが、サーキットの狼世代には絶対に外せないこのクルマや…



このクルマは別ですね! 
PA270816S
PA270816S posted by (C)MORSCHE
ランチア・ストラトスはお金さえ有れば所有したいクルマの1つです。
いつ見ても前衛的なデザインと、「スーパーカー開き」のカウルに惚れ惚れします。 



そしてこちらも外せない、ランボルギーニ・ミウラ  

PA270817S
PA270817S posted by (C)MORSCHE
個人的にはカウンタックよりこちらの方が好みです。
 


今日はPORSCHE CAFEには行かれませんでしたが、色々な911に会えました。 
PA270825S
PA270825S posted by (C)MORSCHE
911Sは茂木のPORSCHE DAY以来のツーショット(笑)


 
何故かカップルがMy Caymanをしげしげと観察しておりました(笑)  
PA270827S
PA270827S posted by (C)MORSCHE
見た所、シート以外に特に変わった所は無い様な気がしますが…
私ならトナリのクルマの方をしげしげと観察します(笑)


 
ふと見たら、こんな珍しいクルマも! 
PA270824S
PA270824S posted by (C)MORSCHE
PORSCHE 912です。
356譲りの水平対向4気筒エンジンを搭載しているそうで、軽量且つ重量配分に優れたクルマだそうです。

存在自体は知っていましたが、実車は初めて見ました。



そしてこちらはシールさんの愛車、911SCです。  

PA270829S
PA270829S posted by (C)MORSCHE
代替されたのは知っていましたが、実車は初めてお目に掛かりました。
 


やはり空冷PORSCHEは良いですね!
自分の世代だとPORSCHE=空冷のイメージですのでカエル顔とFUCHSのホイールは涙モノです。  
 
 

PA270830S
PA270830S posted by (C)MORSCHE
もの凄く燃費が悪いとの事でしたが、お互い何とか維持出来ると良いですね。
また、ZTW会でお会い出来るのを楽しみにしております(笑)



その他にも沢山のお知り合いの方々とお会いしたのですが、話に夢中で写真を取り損ねておりました…orz
参加の皆様、有り難う御座いましたm(_._)m

 
 
今回はトラブルも無く順調に家路に着けました(爆)
水冷とは言え、6年も経てば色々と有るものですね…
空冷の方々のご苦労が少しだけ分かった様な気がします(笑)



こうして、1ヶ月振りの休みを満喫して、午前中に帰路につきました。
 
次はEPMに参加の予定ですので、参加の皆様宜しくお願い致します。
また、お時間のある方は是非11/10の赤レンガにお越し下さい!
(って、本当に参加出来るのか?)
Posted at 2013/10/27 20:31:54 | コメント(7) | トラックバック(0) | Cayman S | 日記
2013年10月27日 イイね!

御報告:その後の状況

御報告:その後の状況ご無沙汰致しておりますm(_._)m
此処の所、250h以上の残業と1ヶ月で2日しかない休みのお陰で、体調を崩しながらも更に300hに迫る残業で本当に生死の境界を彷徨っておりました……⊂⌒~⊃;-ω-)⊃ 。o0グッタリ ...










前回、この様な状況になったMy Cayman Sですが、この様になっておりました…orz
PA261840S
PA261840S posted by (C)MORSCHE


 

恐るべき事に、アイドラープーリーは樹脂製でした… 
PA261849S
PA261849S posted by (C)MORSCHE
写真の中程に有るベアリングは指で回そうとしても固着して回りませんでした。
恐らく、

  ベアリング固着→アイドラープーリー破損→ベルト破断


という感じで壊れたものと思われます。
  

割れてしまったアイドラープーリーは4つに別れ、1つは既に何処かに逝ってしまった様です。

しかも、ベアリングを保持していた部品は表裏に有った筈ですが、1つは無くなっていました。 


背後で「ドンッ」という衝撃音と、「カラカラ…」と何かが転がった様な音は、恐らくプーリーが破損して部品が落下した音に間違い無い様です。

 


そして、切れてしまったベルトはこの様な状況に…{{{>_<}}}
PA261845S
PA261845S posted by (C)MORSCHE
アイドラープーリーのベアリング固着による破損に伴って、破断したベルトですが、触ってみるとボロボロとゴムが脱落します。

ミッドシップで熱が逃げ難い構造上、ゴムの劣化は思ったより酷い様です。 

CREFさんによれば、このベルトがクランクシャフトプーリーに巻き付いていた様で、クランクシャフトプーリーのシールが破損していないかどうかまでチェック頂きました。

本当に丁寧な御対応には頭が下がります。
 
 


アイドラープーリーの軸もこの様な状況に… 
PA261842S
PA261842S posted by (C)MORSCHE
巻き付いた繊維状のものは固く締まっていて、簡単には取れませんでした。
 


割れていないプーリーも、表面に傷が付き、一部は欠損しています。 
PA261851S
PA261851S posted by (C)MORSCHE
ベルトと同様に、やはりプーリーも劣化が激しい様です。
ダイレクトイグニッションの時もそうでしたが、どうも樹脂パーツの品質が宜しく無い様です。 




こちらはほぼ無傷だったプーリー 
 

PA261844S
PA261844S posted by (C)MORSCHE
それでも、良く見ると表面は油が抜けて白くなり掛かっており、劣化している事は間違い無い様です。




こう言うパーツはアルミだったりします。  

PA261847S
PA261847S posted by (C)MORSCHE
クランクシャフトのプーリーもアルミ製で、ムービングパーツの軽量化には余念が無い様ですが、アイドラープーリーを樹脂化したのはいただけません。

 
ミッドシップのPORSCHEは樹脂部品の品質が宜しく無い事に加え、構造的に熱が抜け難いので、どうしても樹脂部品の劣化は早い様です。
 
そして、走行距離とは余り関係無く(ウチのCaymanは27000km未満)、高負荷で熱が高い状況が有った場合にはかなり劣化が進む様です。

これを見る限り、長く乗りたい人は5年以内にアイドラープーリーとベルトは交換しておいた方が無難です。

加えてラジエターキャップ(リアリッド内だけでなくエンジンルームに有る方も)やダイレクトイグニッションも同じ様な樹脂ですので、この辺りは要交換部品です。


 


今回、この様な状況でしたが、搬入したCREFさんでしっかりと各部を確認頂いた結果、幸いにもベルトとプーリーの交換だけで済みました。

しかも、多忙で車を取りに行けない自分に代わり自宅まで届けて頂き、本当に感謝しております。


また、FaceBookへの書き込みにいち早く反応して現場に駆けつけて頂いたヤジウマの皆様(爆)、並びにCREFさんで一緒にクルマを押して頂いた常連の皆様、本当に有り難う御座いましたm(_._)m

 
本来であれば直接お礼の言葉を伝えるべきと思いますが、もう少しの間忙しい状況が続きますので、この場で感謝の念をお伝え致します。 
関連情報URL : http://www.cref-ms.jp/
Posted at 2013/10/27 00:49:02 | コメント(11) | トラックバック(0) | Cayman S | 日記

プロフィール

「2025年5月のラーメン http://cvw.jp/b/744890/48446251/
何シテル?   05/31 18:33
人生初のミッドシップ2シータ。 趣味は車全般(実車、模型、本・・・etc) たまにサーキットも走ります。 最近、オマセなウチの娘(9歳)スイミングのお...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

「道場破り」 Vol 1  筑波1000  秘密の攻略法 (ドラテク) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/15 18:01:46
KDP FSW走行会で撮影班 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/19 20:17:55
第9章 技術投入量 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/28 23:12:02

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
Lotus Elise(Mk-1)を予約するもインポータ倒産⇒勢いでSXE10を購入。そ ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
モータショーでヒトメボレしてお金も無いのに予約。TA01Wと2台体制で、当時の給料は全て ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
この車でサーキットにハマり、チューニングにハマりました。 「車にハマって チューニング ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation