
9月は思ったより寒い日が多くて、つけ麺はあつもりが多かったです。
何だかんだ言いながら今月も8杯でした…(^_^;)>
①杯目は、定番の「蒙古タンメン 中本」へ。

オーダーはいつもの「北極やさい シャキシャキバージョン」です。
ボリューム感満点で、いつもながら、辛旨です♪
②杯目も、定番の「TETSU」へ

定番なので、いつも通りに「つけあつ大」で。
安定した味のスープ、チャーシュー、メンマに、極太麺のコシが堪りません!
TETSUはやっぱり「あつもり」だと思います。
ちなみに、スープ割りの時に「焼き石」をオーダーしました。
③杯目は、新規開拓で近所の「麺屋 蓮花」へ

オススメの「マー油塩とんこつらーめん」をチョイス。
塩とんこつ+マー油と言うと、熊本ラーメン?
博多ラーメンよりクドく無く、熊本ラーメンより濃厚という感じ。
塩ダレに背脂を足して、とんこつスープで割っている感じです。
オリジナルのマー油も香り豊かで、白髪葱との相性もバッチリです。
細麺は固茹でにして貰いましたが、しっかり歯応えが有る美味しい麺でした。
総じて非常に美味しいラーメンだと思います。
若干ナーバス気味ですが、店主のコダワリを随所に感じられます。
④は定番の「東京油そば総本店 赤坂見附組」

オーダーは「油そば大盛り」+「柚子胡椒」の鉄板の組合せ。
定期的に食べたくなる味です。
いつもながら、混んでます。
⑤は「三田製麺所 赤坂店」

少し肌寒かったので、「つけ麺あつもり」をオーダー。
極太麺の歯応えと、濃厚スープのマッチングは〇。
トッピングのつくねは生姜がガッツリ効いていて濃厚スープとの相性バッチリです。
柚子と分葱も絶妙な組み合わせです。
⑥は新規開拓の「新宿 ほりうち」
以前、「満来」を訪問して「ざるラーメン」を食べたので、のれん分けした「ほりうち」でも「ざるラーメン」をオーダー。
店内の様子もソックリで、カウンターのみの店内は木目調で、セルフサービスの給水口がカウンターに立っているのも同じです。
出て来た「ざるラーメン」も見た目はソックリ。
これで普通盛りとはとても思えない量の麺は、平打ちの縮れ麺で海苔が載っています。
スープの方は醤油ベースでメンマと細かく切ったチャーシュは入っており、ネギと七味が掛かっています。
此処までは「満来」と全く同じ。
しかし、一口食べてみるとスープの味が「満来」とは明らかに違います。
「満来」の方は酸味が有って甘みの有るスープでしたが、こちらは酸味も控えめで甘さはあまりありません。
「満来」と比較するとさっぱりしています。
しかし量が半端無く多いので、満足度は高いです。
甲乙付け難い所ですが、個人的にはサッパリ感と150円お得な「ほりうち」に軍配が上がりそうです。
⑦は「超純水彩麺 天国屋」の「焙煎ウルメ醤油麺」

前回は鶏白醤油麺だったので、今回は王道の鶏鮭塩麺にしようかと思いましたが、偶々スペシャル麺(秋刀魚麺)の日だった様で、鶏鮭塩麺が無かったので「焙煎ウルメ醤油麺」に。
味玉は塩味と醤油味が選べましたが、無論醤油味で。
たまり醤油っぽい、コクの有る醤油味にウルメのダシがガッツリ効いていて、とても美味しいです。
鶏白醤油麺では丼の縁に柚子胡椒が添えられていましたが、この焙煎ウルメ醤油麺では山葵が添えられています。
トッピングの低温調理の鶏チャーシューには山葵が合います。
白髪葱、三つ葉、真竹のメンマ、そして大根の煮もの。
大根は甘い味付けで醤油とのコントラストが際立ちます。
中細ストレート麺と醤油スープの相性は最高です!
飲み干せる位にクオリティの高い醤油ラーメンに久々に出会いました。
⑧はシルバーウィークに行った3SO

今回はいつもの「3SOらーめんL」に味玉をプラス。
安定の味噌スープは白味噌の甘みがGood!
トッピングの挽肉&野菜炒めは香ばしく、メンマ、角切りチャーシューのどれをとっても素晴らしい出来栄え。
自家製麺の麺もこのスープが良く絡み、小麦の味も良くて絶品です。
相変わらず、自分の中では味噌味ラーメン最強です。
と言う訳で、2015年9月のラーメンでした。
Posted at 2015/09/30 22:46:24 | |
トラックバック(0) |
ラーメン | 日記