
大分肌寒くなってきて、いよいよ温かいラーメンのシーズン。
週末忙しかったりして、今月は少な目の6杯でした。
①は新規開拓の赤坂「一点張」
こちらは味噌ラーメンが看板メニューとの事で、初訪は味噌ラーメンに。

かなり濃厚な味噌味らーめんです。
もやしが大量にトッピングされていて、サヤエンドウとメンマ、ネギが載っています。
チャーシューはロースっぽいもので、麺は中太縮れ麺でモチモチした歯応え。
最近多い、クリーミーな味の味噌ラーメンでは無く、昔ながらの「味噌ラーメン」という感じです。
京都と札幌の味噌を使用しているとの事。
②も新規開拓の赤坂「さかいや」
あさりの入った「あさりそば」が名物っぽいのですが、敢えて「肉そば」に。

見るからにあっさり味のラーメン。
実際、仄かに甘みの有るスープは非常にやさしい味の醤油ラーメンです。
バラ肉のチャーシューは5mm位の厚さで1枚1枚が小さいので、丁度一口で食べられて◎。
中細麺もコシが有って美味しいです。
さっぱり味のラーメンが食べたい気分だったので、とても満足です♪
ちなみに、赤坂のうどん屋さんの系列店だそうで、言われてみればこのさっぱり出汁はうどんに近いのかもしれません。
③は定番中の定番、「東京油そば総本店 赤坂見附組」
オーダーはもちろん大盛り+柚子胡椒。

先週行こうとしたらタイミングが悪かったのか、2回ともかなりの行列が出来ていたので別の店に行きました。2回とも13:00過ぎだったのですが…
元々カウンターのみ10席位の店で、店内の待ち人数が3人程度ですので、それ以上並ぶと店外に行列が出来ます。
④は新規開拓の新橋「麺屋武一」
オーダーは「濃厚鶏骨醤油」+味玉で。

一見、醤油味とは思えない位白っぽいスープは鶏骨濃厚スープで、とろみが有ります。
かと言って、しつこい味では無く、コクが有りながらスルスル行けてしまうスープです。
トッピングは玉ねぎ、水菜、葱、穂先メンマ、海苔、鶏つくね、鶏チャーシュー+味玉です。
麺は中細で、スープの絡みが良く、コシが有ります。
トッピングはどれを取っても抜かりなく仕上がっており、スープが濃厚なのでサッパリ目の鶏チャーシューが◎。
鶏白湯スープの塩味も有るので、機会が有れば是非塩味も試してみたい所です。
新橋は、汐留の方に「銀笹」、烏森口方面に「纏」と「麺屋武一」、「月と鼈」など、名店が犇めいており、何処に入るか迷う所です。
⑤は三田製麺所 赤坂見附店

定番の「あつもり」で。
安定の濃厚スープと極太麺のコシは健在。
生姜の効いたつくねが◎
⑥は「純粋彩麺 天国屋」の「鶏鮭塩麺 味玉入り」

鶏出汁に塩ダレで、鮭節を使い、麺は中太平打ち麺、トッピングに鶏チャーシューと豚チャーシュー、味玉、穂先メンマ、葱、三つ葉が載っています。
とても繊細で、味わい深いさっぱりとした一杯。
スープは飲み干せる程にあっさりしています。
鮭節の濃い味わいも◎
と言う訳で今月は新規開拓3軒と、新規開拓を頑張りました(笑)
Posted at 2015/11/30 23:27:23 | |
トラックバック(0) |
ラーメン | 日記