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2021年06月02日 イイね!

987ケイマンSの事:その①

987ケイマンSの事:その①ここの所、先月末に納車になったBMW X1 xLine Xdrive18dの事ばかり書いていたので、偶には987ケイマンSについて書こうと思います。












987ケイマンは2005年に登場し、初めは3.4リッターのケイマンSが出て、翌年に2.7リッターのケイマンが出ました。

私のケイマンSは2007年式で、既に製造から14年が経過しています。







2009年にマイナーチェンジして後期型になり、直噴エンジンやヘッドランプの変更、LEDテールランプなどで外観も変わりました。

この時、前期型に搭載されていたM97エンジンからMA121になり、295PSから320PSへパワーアップすると共に、インターミディエイトシャフトが廃止され、クローズドデッキ化されるなど、大幅な変更が行われました。

987前期の弱点だった、6番シリンダーが熱膨張してピストンが齧ってしまう現象を解決し、パワーアップしたMA121型エンジンは改良型が次期型の981型にも搭載され、現行の718ケイマン(982型)へと続く基盤になりました。

確かに凄く良くなり、速さでもエキゾーストサウンドでも、987後期の方が全然良くなりました。
普通に考えたら前期型に拘る理由は何も無いでしょう。







しかし、あくまで個人的にはやっぱり987前期が一番好きです。

987前期までは911(997型)との共通性が有って、ポルシェらしい「カエル顔」です。
個人的には前期の方がポルシェらしくて好きです。







エンジンもM97型は冷却系の設計が良く無いので6番シリンダーが熱的に厳しく、特に夏場の日本では渋滞で低速走行が続くとウォーターポンプも回らず、6番シリンダーにヒートスポットが出来てしまい、オープンデッキ構造の為、シリンダーが歪んでピストンが首振り現象を起こし、最悪エンジンブローすると言う問題が有ります。

こう書くと、M97エンジンは良い所が無い様に聞こえますが、実は良い所も有ります。

まず、ポート噴射のお陰か燃焼が穏やかに行われる為、エンジン音が静かです。
スポーツカーとしてはMA121の様にガウガウ言った方がその気になるかもしれませんが、M97エンジンは4500rpm以上になるとポルシェらしい「シュオーン」と言う快音を発します。
個人的にはこの音が大好きです。

またエンジンの回転フィールもMA121と比べてシルキーで、滑らかな回転感が個人的に好みです。

自分のケイマンは走る時は有る程度の距離を走り、極力渋滞を避けており、またATでないので比較的エンジンの冷却的に厳しくなる様な状況は避けています。

パワー的に、もう少しパワーが有ったら良いな、と思う事が無い訳では有りませんが、個人的には自分が扱い切れるのは400PS以下だと思っているので、295PSのケイマンにそれ程不満がある訳では無いです。

987に限らず、ケイマンの場合不満が有るのはエンジンよりもサスペンション、それも特にフロントサスペンションです。

それについては長くなるので、次に続きます…
Posted at 2021/06/02 20:43:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | Cayman S | 日記
2021年06月01日 イイね!

BMW X1(F48)が帰って来ました:2度目の給油とブレーキダスト

BMW X1(F48)が帰って来ました:2度目の給油とブレーキダスト先日スマートオープン/クローズの不具合対応の為、ドナドナされて行ったBMW X1 xLine Xdrive18dが、戻って来ました。











と言っても修理完了では無く一時帰宅です。

(写真は納車時のものです)
結局スマートオープン/クローズ用のセンサー交換という事になったのですが、生憎国内に部品在庫が無く、本国発注と言う事で二ヶ月ほど掛かるとの事。

スマートオープン/クローズの反応が鈍いと言うだけで他に問題は無いので、部品が来るまでそのまま乗っている事にしました。







と言う訳で、X2 xDrive18d M sports Xは帰って行きました😭。

結局近所の買い物位で、あまり使いませんでした。
もうちょっとワインディングとか走ってみたかったです…😢。







X1の燃料が半分を切っていたので、とりあえず給油。

今回は426.1km走って34.9ℓだったので、12.2km/ℓと前回(11.9km/ℓ)より少し伸びました。
恐らく東名高速と小田原厚木道路などの自動車専用道を使った事によるものと思われます。







ドライブモードはCOMFORTかSPORTSしか使っていないので、ECO PROモードを使えば更に向上するかもしれません。

(写真はX2ですがX1も全く同じです)
ちなみにX1のドライブモードはエンジンを切ると自動的にCOMFORTになります。

COMFORTは燃費と動力性能を両立したバランスモードで、とても良いのですが、ECO PROモードも使い物にならない程ECOでは無く、追い越しなどで加速力が必要な時は、アクセルを大きく開ければちゃんと加速します。

なので、街中ならECO PROモードで十分なのですが、エンジンを切ると自動的にCOMFORTになってしまうので、毎回切り替えるのがとても面倒です。







給油時にホイールの汚れが気になりました。

一瞬、ウチの神様がガリったのかと思いましたが、ブレーキダストが雨に流されてスジになっています。







拡大した所。

スジになっているのはブレーキダストの汚れが雨で流れて出来た模様です。
ホイールのセンターキャップ周囲もブレーキダストでかなり汚れています。

これでも先週洗ったばかりなので、1週間程でこの状態になります。
これはちょっと厄介です。

サーキット用のパッドのケイマンよりダストが酷い様な気がします。
多分300kg以上違う車重の影響だと思いますが、兎に角ダストが多いです。

これは近い内に低ダストタイプに変えないと、毎日洗う様ですね…😭。
Posted at 2021/06/01 20:16:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ関係 | 日記

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