• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年06月21日

シートカバー交換☆

シートカバー交換☆ 分のHCR32は、BNR32の純正シートを付けており、それに「SUPERIOR カーボンルックシートカバー」を装着しております(ノ∇≦*)☆

このシートカバーは「合皮」(PUレザーとPVCレザー)の為に時間の経過と共に劣化します(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪

劣化による表面の剥がれにより2013年07月28日にシートカバー補修☆」をしましたが、その後、他の部分も徐々に表面の剥がれが発生、進行していきました(。´Д⊂)

暖かい時期の方が合皮が柔らかくなり交換が容易になると思い、冬を越えてようやく交換です(´▽`*)♪
※初めて購入した時は冬だったのですが、その時は装着が非常に大変でした(´・ω・`)

交換前の状態です(・-・*)



購入した際に「丁度在庫が切れて納期が1ヵ月半です」と説明され、7月終わりに届く予定だったのですが、納期が早まり先日届きました(。・ω・。)v


※運転席のシートカバーのみ購入です♪

シートカバー交換には、シートを車から外す必要がありますd(・ω・´。)
シートはフロアに4箇所で留まっております(・-・*)

シート前側足元に14mmのボルトが2箇所。



シート後ろ側も14mmのボルトとナットで留まっているのですが、カバーがありますので外します。



外すとボルト(手前)とナット(奥)が出てきます(。・ω・。)v



4箇所全てのボルトとナットを外すとシートが外れます..が(。゚ω゚)!!
さらに座席の真下に「シートベルト用のカプラー」がありますので外し忘れに注意です(≧∀≦)ゞ



車からシートに降りて頂きます(〃▽〃)



そして、荷物と一緒に届いた説明書を見ながら、シートカバーの交換作業を開始しますヾ(@^▽^@)ノ



今までのカバー脱がせます..何だかちょっとセクシーですなぁ(〃▽〃)♪



脱がせ終わると、ちょっとシートカバーの跡がついていました(´▽`*)



自分がカバーを付ける理由は、シートの劣化を防ぐと言うよりもサイドの破れを隠す為です(。・ω・。)v
中古のシートで購入した時から破れがあり、その為に低価格でした(ノ∇≦*)♪



お約束の新旧比較(左が古く、右が新品)です(* ̄ω ̄)v
何だか古い方が使い込んでる感じがあって、見た目本皮っぽいですね(。゚ω゚)

◇シートカバー上部。



◇シートカバー下部。




フィッティングが良い事もあり、装着に結構苦労しましたが何とか完了(*^-^*)☆



外した手順と逆で、車にシートを取り付けます(o゜◇゜)ノ



綺麗になりました(ノ∇≦*)!!
やはり装着したばかりなので若干違和感はありますが、乗っている内に馴染むでしょう(* ̄ω ̄)v




今まで使用していたシートカバーは、劣化していない部分を利用してちょっと工作をしようと思っております(ノ∇≦*)☆
ブログ一覧 | メンテナンス | クルマ
Posted at 2015/06/21 13:57:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【新製品】レインモンスター リセッ ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

プチ湯治
THE TALLさん

腰痛にはボクスターが効くらしい
akotan986さん

タイヤを黒々、艶々にしたい方へ!
ウッドミッツさん

朝日を浴びる premium si ...
とも ucf31さん

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
銀二さん

この記事へのコメント

2015年6月21日 18:23
がたのすけさん こんばんリニューアル ヾ(@´∀`@)ノ NEW♪

Noble号の純正ステアリングのグリップ部分がエライ事になってますwww

上から巻き巻きして隠そうかしら(///∇///)v

カーボン ルックのシートカバー 格好いいですね♪

がたのすけ号は窓枠部分もカーボン ルックなので相性もGodだと思います (*´ω`人) レーシー
コメントへの返答
2015年6月22日 17:47
こんにちリニューアルヾ(@^▽^@)ノ新♪

ステアリングのグリップ部分がエライ事になっているんですかΣ( ̄ロ ̄lll)?!
本皮でステアリングを自分で巻いて行く商品があった気がしましYO(ノ∇≦*)☆

ありがとうございます(≧∇≦)ノ!!
内装もダイノックのカーボンルックシートを貼り付けている部分が多いので、車内でも統一感があってお気に入りなんです(〃▽〃)
本当は助手席とリアシートにもカバー着けたいのですが、お財布と相談して運転席のみです(* ̄ω ̄)v
2015年6月21日 20:59
オイラの32の純正シートあげましょうか?

破れとか無いですよ♪(・∀・)
コメントへの返答
2015年6月22日 17:52
工工エエエエェェェェェヽ(゚Д゚;)ノ゙ェェェェエエエエ工工

そ..そんな勿体無い事言ってはダメですo(>ω< o) (o >ω<)o!!

破れはあっても性能には全く影響ないので、カバーかけて使用すれば大丈夫です(≧∇≦)ノ!!
お気遣い大変感謝致します!!本当にありがとうございますo(*⌒―⌒*)o!!

しかも今は綺麗な状態のBNR32純正シートはむしろ貴重だと思いますよヾ(@^▽^@)ノ
2015年6月21日 21:19
こんばんは(●・ω・)ノ

やはり新しいものは引き締まりますね(*`д´)b

自分も日焼けしたシートはシートカバーで隠したいところですが、結構値段がするので買うことが出来ません!

白いボディに黒いカーボン柄のシートは映えていいですね(*´ω`)ノ

コメントへの返答
2015年6月22日 17:58
こんにちはヾ(@^▽^@)ノ

そうですね!!シートなんて特に車に乗る時は必ず目に入りますし、そして座りますし..やはり新品は気持ちが良いですo(*⌒―⌒*)o☆

仰るとおり、シートカバー結構お値段するんですよね(。´Д⊂)でも社外シートを買う事と比べると安く済むので、自分はこちらをチョイスしました(* ̄ω ̄)v

ありがとうございます(ノ∇≦*)!!
これからの季節は背中に汗をかくと、汗の逃げ場がないのでちょっとアレですけど..見た目は良いと思います(〃▽〃)♪
2015年6月25日 20:59
自分もシートカバーつけたいと思ってたので参考になりました(*^o^*)
本当はニスモが欲しいんですけど、10万円とお高いので自分もスーペリアかなぁ。。。
コメントへの返答
2015年6月26日 12:05
参考にして頂けたのなら嬉しいです(*^-^*)♪

ニスモはお値段高いですよね(;´Д`)
ニスモ製も合皮のPVレザーを使用していますので、5年もすれば劣化して表面が剥がれたりして寿命がくるものと思われます(。-`ω-)

これが本皮であれば買っても良いかなぁって思うのですが..と言うか値段的に本皮でしょって思うのは自分だけでしょうか..(。゚ω゚)

プロフィール

「バッテリー交換(ノ∇≦*)☆ http://cvw.jp/b/747095/47715555/
何シテル?   05/12 10:25
がたのすけです。よろしくお願いしますヾ(≧▽≦)ノ☆ R32 SKYLINE GTST-typeM(平成5年式) 基本ノーマルで乗っています♪ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

カーボンシートを本物に見せる裏ワザ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/27 23:37:48

愛車一覧

日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
GTST-typeM(平成5年式) ☆基本ノーマル ◆給排気系 エアクリーナー(HKS ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation