• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月17日

シエンタが抱える慢性的な問題点・・・

愛読書のオートメカニック誌に気になる記事が掲載されていました。

プロのメカニックが遭遇したトラブルの極端な実例として紹介されていたのですが、シエンタオーナーの間では以前よりたびたび話題に上る”アノ”症状についてです。

紹介例では、約3年、7万㎞走行のシエンタでエンスト、失火(ノッキング)の症状が現れ、オイル消費もあったためDでプラグ交換するもすぐに再発、修理工場に持ち込みエンジンを開けたところ、大量のスラッジが溜まっており、ブローバイも詰まっていたという。
徹底的に洗浄し、調子良くなったのもつかの間、再び不調でプラグを外すと、オイルが燃えていたと思われる白い付着物が堆積してとんでもない事に・・・

これは極端な例ですが、この症例の解説として、燃焼効率を徹底的に高めるため、シエンタは高着火型プラグが採用され、電極部が高温になりやすいこと(シエンタのプラグが特殊なのはこのため)と、ピストン摺動部のフリクションを減らすため、スカート部を短く、ピストンリングも接触面積を減らしたため、ブローバイガスの増加やオイル上がりによるスラッジの発生・オイル消費が起こりやすいとしています。

FFは型式だけでもUA-NCP81G、CBA-NCP81G、DBA-NCP81Gと3種類が存在し、どのポイントで何が変更されているかアナウンスはないようですが、潜在的に抱えている問題の対処として、清浄性の高いオイルを定期的(早め)に交換し、マメなプラグ点検で異状を早期に発見する事が大事なようです。

特に5万㎞を越えたあたりから症状が出始める書き込みを目にしますので注意しようと思います。
ブログ一覧 | シエンタ | 日記
Posted at 2011/05/17 21:07:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

運転記録証明
OHTANIさん

晴れ(・・・水面下)
らんさまさん

超高速展開なTKB工房
ふじっこパパさん

今日は出先で、お昼休憩中
シロだもんさん

✨クリスマス・イブ✨
ミスターボルボさん

12/23(火)今朝の一曲🎶ビン ...
P・BLUEさん

この記事へのコメント

2011年5月17日 22:21
こんばんは!

僕もエンジンの症状で手放す原因となりました(悲)
せっかく良いエンジンなのに、トヨタらしくないですよね。
今のフィールダーも同じエンジンですが星マークの数が違うので、
改良はされていることでしょう。でもマメにオイル交換してて
8~9万でOHでは参りますよね。今回は保険で
保証を長くしました。
コメントへの返答
2011年5月17日 22:33
こんばんは!

そっつさんは、ダメージが最小限のうちに決断されたので良かったですね。

カローラ系は信頼性が絶対なので、おそらく対策済みだと思います。

私も次回車検時につくし保証を延長する予定です。
2011年5月18日 4:03
シエンタ海苔なら誰もが気になるトコロですネ。^^
貴重な情報、有難うゴザイマス。
これこそ正に、「みんなのカーライフ」、ですネ。^^

オイル交換、プラグ交換に関しては、
他車種に増して留意する必要が有りそうですネ。

余談ですが、
オイル添加剤に関して一点。
σ(^^)の師匠である、あるお方の意見ですが、
「俗に『オイル添加剤』と呼ばれる物。
一面的な効果は認められるものの、
トータルで見た場合の弊害が多い。」
というもの。
ある意味、添加剤の集合体と言えるモーターオイルとして、
メジャーオイルメーカーがブレンドした完成品に添加剤を足すというのは、
性能のバランスの点で入れない方が良いという話です。

σ(^^)はその方のブログを読んで以来、
オイル添加剤の使用は一切やめました。
添加剤に関しては各種持論が有るトコロと思われますが、
一意見として、ご参考までに。。。^^
コメントへの返答
2011年5月18日 22:31
こういったコミュニティーで情報が交換され、隠されていた事実が明るみに出る事で、知らずにいたら損をするだけだった事に事前の対策がとれるのは非常にいい事だと思います!
(そのために私も参加してます^^)

添加剤は迷うところですね。
私もいつも試行錯誤してますが、最近は添加剤を入れる位なら添加剤に出せる金額を上乗せした値段のOILを入れるのがイイかな?と思います。

でも、添加剤を入れた後の効果が感じられると、嬉しいのも事実ですね!
2011年5月18日 5:29
おはようございます。

ネットでイロイロ見ましたが
この症状は前期に出るみたいですね^^;
年数経ってからじゃないと症状が出ないので
結局保証の対象から外れちゃうんですよね。

まあ、こまめなメンテは必要ですよね!
コメントへの返答
2011年5月18日 22:35
こんばんは。

そうなんですよ!
ある程度年数が経たないと発症しないので、うやむやのうちに諦めるしかなくなってしまうのが耐えられません!
おそらく前期の方がカタログ燃費などを見てもシビアなのは判りますが、後期もいずれ発症する可能性も否めないので、出来る限りの事はしたいですね。^^

プロフィール

「@珍獣ハンター 呼んだ?w」
何シテル?   05/01 18:00
すえぞーになりました♪ クルマ弄り、こんな楽しいことをお金を払って他人にやってもらうなんて、考えられません!(笑) いろんな事に興味がありますが、誰でも知っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

自作メッシュグリル3 取り付け編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/15 12:29:53
シエンタをプッシュスタートにしよー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/28 00:46:13
純正 リア ショック & サスペンション 交換 ①  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/05 13:08:23

愛車一覧

トヨタ アリオン A15G+”EXプラチナセレクション” (トヨタ アリオン)
我が家の1.5リッターシリーズ第4弾!(笑)快適長距離通勤燃費特化仕様です。 年間平均2 ...
トヨタ シエンタ 1.5G”チェッカーエディション” (トヨタ シエンタ)
我が家の1.5リッターシリーズ第2弾!(笑)一家団欒ドライブ仕様です。 内外装にチェッカ ...
ハーレーダビッドソン スポーツスターXLHシリーズ ハーレーダビッドソン スポーツスターXLHシリーズ
93'スポーツスターです。 末永く乗っていこうと思います。 一度売ったらもう二度と買えな ...
トヨタ WiLL VS トヨタ WiLL VS
当時の私にとっては唯一無二の車でしたが、家族が出来て必要性が薄れ・・・シエンタ購入のため ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation