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すえぞ ーのブログ一覧

2011年05月27日 イイね!

ティーダ初車検!やっぱり光軸・・・・

ティーダ初車検!やっぱり光軸・・・・ティーダの初車検に行って来ました。
今回、ユーザー車検は2度目です。

2度目ともなれば、すんなり通るかと思えば、そううまくは行かないですね・・・Orz

今回は、ジジババが車検証を紛失するという、アクシデントもあり、車検証の再交付も経験出来ました。(笑)
書類や手続きは初回よりスムーズに出来ましたが、検査ラインでは、またも光軸で落とされました。
シビアですねぇ~^^;

もう一度、ラインを変えて検査したところ、左はOKになりましたが、右は×のまま・・・
3度失敗するとラインに入れてもらえなくなるので仕方なくテスター屋さんで光軸調整してもらい、検査も合格しました。しかし、かなり光軸を下げられてしまい、実用に支障をきたしそうなので、もう一度調整の必要がありそうです。(料金は¥2500)

重量税は半額の¥15000でしたが、自賠責はシエンタの時よりも大幅に上がり、¥26000でした。

ところで、いつも光軸で引っかかるのですが、テスター屋さんに聞いたところ、光軸のずれは新車に多いとの事でした。
一度調整をして車検に合格すればあまり狂わないそうです。(参考までに♪)

ところで、インプレッサの燃費が最高記録を更新しました!ヾ(≧∇≦)〃
なんと、16㎞/㍑の大台を超えて、16.14㎞/㍑!!!
小さな小さな積み重ねの結果ですね。
小細工も無駄ではナイカモ・・・(・∀・)ニパ

今回、特に気を付けた事は、高速で出来るだけ追い越しをしないという事でした。
遅い車に追い付いても、75㎞/h位までは追い越さず、適度な車間でついて行き、追い越す場合も下り勾配になってから追い越すようにしました。

こんな小さな積み重ねを毎日続けていくのです・・・オレハカナシィノカ?
Posted at 2011/05/27 18:03:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | ティーダ | 日記
2011年05月17日 イイね!

シエンタが抱える慢性的な問題点・・・

愛読書のオートメカニック誌に気になる記事が掲載されていました。

プロのメカニックが遭遇したトラブルの極端な実例として紹介されていたのですが、シエンタオーナーの間では以前よりたびたび話題に上る”アノ”症状についてです。

紹介例では、約3年、7万㎞走行のシエンタでエンスト、失火(ノッキング)の症状が現れ、オイル消費もあったためDでプラグ交換するもすぐに再発、修理工場に持ち込みエンジンを開けたところ、大量のスラッジが溜まっており、ブローバイも詰まっていたという。
徹底的に洗浄し、調子良くなったのもつかの間、再び不調でプラグを外すと、オイルが燃えていたと思われる白い付着物が堆積してとんでもない事に・・・

これは極端な例ですが、この症例の解説として、燃焼効率を徹底的に高めるため、シエンタは高着火型プラグが採用され、電極部が高温になりやすいこと(シエンタのプラグが特殊なのはこのため)と、ピストン摺動部のフリクションを減らすため、スカート部を短く、ピストンリングも接触面積を減らしたため、ブローバイガスの増加やオイル上がりによるスラッジの発生・オイル消費が起こりやすいとしています。

FFは型式だけでもUA-NCP81G、CBA-NCP81G、DBA-NCP81Gと3種類が存在し、どのポイントで何が変更されているかアナウンスはないようですが、潜在的に抱えている問題の対処として、清浄性の高いオイルを定期的(早め)に交換し、マメなプラグ点検で異状を早期に発見する事が大事なようです。

特に5万㎞を越えたあたりから症状が出始める書き込みを目にしますので注意しようと思います。
Posted at 2011/05/17 21:07:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | シエンタ | 日記
2011年05月13日 イイね!

初ダイノック!エアコンルーバー封鎖!

初ダイノック!エアコンルーバー封鎖!これからの時期、どうしてもエアコンの使用頻度が高まる訳ですが、もっと効率よく冷やす事が出来ればエアコン稼働率が下がり、燃費も向上するハズ!

と、言う事で、以前から気になっていた(気になっている事多数!)エアコンルーバーにシャッターがない!件について対策しました。


長距離通勤中、誰もいない助手席の吹き出し口からも冷風が出ているのはもったいない気がしていたのですが、ルーバーにシャッターがないのでずっと運転席側に向けていました。

ここを閉鎖する事で、運転席側の風量が増し、すこしの風量で冷やす事が出来れば効率UP!燃費もUP!ナノダ!

ちょうど後輩にもらったダイノックがあったので初ダイノックにも挑戦!です。

完成はした物の、あまり出来は良くありません。
でも、効果に違いはない(ハズ)なので、期待してます。
Posted at 2011/05/13 13:41:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2011年05月11日 イイね!

ついに入手!性能曲線図゚(燃料消費率付き) +.(・∀・)゚+.゚ ♪

ついに入手!性能曲線図゚(燃料消費率付き) +.(・∀・)゚+.゚ ♪インプレッサ燃費向上計画に必要不可欠な燃料消費率の記載されたエンジン性能曲線図ですが、ここ20年位どのカタログにも見かけなくなり、ずっと探していました。

WEB上で探しても見あたらず、最後の頼みと思ってスバルお客様相談に電話したところ、担当のおねいさんが快く対応して下さり、資料を探してくれ、ナント!見つかりました!
おねいさんもとても嬉しそうにしてくれて、スバルがまた好きになりました。(#^ω^#)



早速ですが、図から考察すると、もっとも燃費の良い回転数は2200~2600rpmあたりで、この時のトルクが13~13.5㎏・m出ているので、最大トルク14.3㎏・mの90%以上となります。(´・ω・`)フムフム

4速ロックアップ状態でこの回転域だと、80~95㎞/h位なので、高速ではこの速度域がもっとも燃費がイイッ!という事になるです・・・・・・・・?










って、いつもどおりなんです!
なので、コレを入手したところで今後、さらに燃費が向上する事もないと思いますが、データを知ると知らないとでは多少は違う?と思いますので今後も精進致します。
Posted at 2011/05/11 12:17:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2011年05月08日 イイね!

エアスパッツ?追加

エアスパッツ?追加先日のエアスパッツ(タイヤ)に続き、フロント・ロアーのエアスパッツを追加制作しました。
シエンタにも見られるタイプのフロント下部を覆う物にしてみました。

このタイプは、シエンタの他にもフィットなどが採用しているので期待が持てます。




一見、チンスポイラー(ナツカシイ?)の様にも見えますが、断じて違います!

高さは、悩んだ結果、腹下の出っ張り(ロアアーム・オイルパン等)を隠すギリギリに設定しました。

ところで、先日の黄砂の後、小雨が降り、こんな感じに仕上がりました。


洗ったばかりとは思えない惨状です・・・llllll(-ω-;)llllll
Posted at 2011/05/08 14:11:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記

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「@珍獣ハンター 呼んだ?w」
何シテル?   05/01 18:00
すえぞーになりました♪ クルマ弄り、こんな楽しいことをお金を払って他人にやってもらうなんて、考えられません!(笑) いろんな事に興味がありますが、誰でも知っ...
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