2011年09月30日
失敗続きだった電球LED化もここ最近はうまくいっていて上機嫌だった(¥142の暗すぎるT10や¥100で買ったサイドウィンカー用の暗すぎるLEDの事はナイショw)のですが、先日からインプレッサのとある”異変”に気付きました。
ATのシフトスケジュールがいつもと違うのです。
具体的に言うと、加速と共にシフトアップはするのですが、長い下り坂でアクセルオフをしても惰性で加速が続く状況になって、ブレーキを踏んでも降坂制御にならないのです。
つまり、下り坂でどんどん速度が上がる状況でブレーキを踏んでもシフトダウンしなくなってしまったのです。シエンタはもともとこの制御が弱いのですが、インプはこれまで期待通りに応えてくれていたのに・・・お前もかっ!?
ECUイカれた?フルシンセオイルのせい?(んなこたぁ無い!)・・・低年式車の運命である”余計な心配”が脳裏を駆けめぐりましたが、とりあえず最近の弄りを整理すると、リアフォグ追加・金メッキヒューズ交換・バルブのLED化・・・位です。どれかイケナイですか?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?ン?と、ココでひらめくのです。共通点が一個あるぞ?
そう、ブレーキランプです。
ブレーキング時の消費電流がいきなり1/10になったため、コンピュータがブレーキの信号を拾えないのデワ?
と、いう事で、気付きにくい副作用が発現しました。問題をもっと掘り下げると、もしかして、ABSの作動にも大きな影響を与える可能性も否定出来なくは無くも無いかも・・・楽しみっ!?
冬になって、峠が滑る季節になったら改めて検証することにします。しばらく放置という事で・・・
完
Posted at 2011/09/30 14:08:31 | |
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インプレッサ | 日記
2011年09月21日
←写真は久しぶりに追加した24Kメッキ高伝導率ヒューズ!です。
コレで半分位このタイプに入れ替わりました。
思いの外10Aの使用箇所が少なく、今回はライセンスイルミとテールランプを交換です。
燃費もいろいろな物との相乗効果?でボチボチ向上していますので今後も増やしていこうと思います。
ところで、今日は約3ヵ月ぶりにインプレッサのオイル交換を実施しました。
最近はセミシンセ(部分合成油)を使用していましたが、このところ添加剤を多用しているので今回は無添加にしてオイル自体をフルシンセにグレードアップしました。
また、シエンタのオイルの件でオイル管理の重要性も身に染みたので2回に1回だったフィルター交換も毎回にして様子を見る事にします。
で、交換後の帰り道で久しぶりにオイル交換の効果と思われる車内の静かさに気付きました。
グレードを上げるとこうも違うモンですかね?
ちなみに値段は排気量別計り売りのR’sオリジナルブランドで¥3480、フィルターもOBで¥1050交換頻度は高い方ですが、これくらいの値段なら今後は毎回このメニューでいこうと思います。
Posted at 2011/09/21 12:01:06 | |
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インプレッサ | 日記
2011年09月15日
最近はインプレッサにばかり掛かりっきりだったので久しぶりにシエンタをかまってやりました。
早いうちにやろうと思っていて延び延びになっていたプラグの状態チェック!
4本外してみると、焼け具合は程良い感じです、接地電極も若干の摩耗が見られますがまだまだ大丈夫です・・・が、ネジ部分にこんなにオイルって着きましたっけ?
はじめて見る状況に戸惑いつつよく観察すると、接地電極の周りの縁にカーボンが薄く堆積してました。
すぐにきれいに出来ましたが、燃焼室内の状況を図り知る事が出来ました。
やはり、ブローバイがかなり廻っているようです。
この堆積が酷くなるとバルブやリングがシール不良になり”例”の状態になるのですね。
早めのオイル交換も大事ですが、燃料系の洗浄剤もバルブ周りのスラッジ除去には効果がありそうです。
と言っても、オイル交換前には必ず燃料に添加していても34000㎞走行でこの状態ですが・・・ハイオクにしようかな?
純正装着のプラグを調べた結果、件のNGKプレミアムプラグの適合外だと言う事がはっきり分かりました・・・Orz
ウチのシエンタにはDENSOのプラグしか適合がありません。
今付いている物はまだまだ使えそうですが、次回のプラグも必然的にDENSO製確定です。
イリジウムマックスプラスにしようかな?
と、言うわけで、せっかくなのでエンジンとカバーを清掃しました。
樹脂カバーはプレクサスでピッカピカ!
年に一度はやりたいところですね。
Posted at 2011/09/15 12:25:31 | |
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シエンタ | 日記
2011年09月14日
←遂に到着!
LED最終兵器、2WパワーLED!
LEDなのに2W!って・・・凄そうです・・+.(・∀・)゚+
インプレッサリアフォグ追加工作も、なんだか中途半端で生殺し状態に終止符を打つべく、最終兵器を投入しました。
フラックスLED8発程度で自作も考えましたが、1度パワーLEDを試すのも手かと思い、エルパラで購入!
注意書きにもありますが、かなり熱を持つのでパワーLEDの自作は断念です。
装着後の比較
かなりスポットですが、中心の光量はかなりのものです。
リアフォグの性格上、これくらいでちょうどいいかもです。
昼間でこの光り具合・・・夜が楽しみ (・∀・)ニパ
_____________ 追加 ____________
暗くなったので撮ってみました。
イイ!です。純正のリアフォグと比べても遜色ない感じです。
21Wのバルブでも点灯すると地面がほんのり(笑)赤くなりましたが、今回は地面をバッチリ赤く照射します。
これでリアフォグは完成!
次回、濃霧の中を走行する際に後続車が現れるまで点灯してみます。
Posted at 2011/09/14 12:27:07 | |
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インプレッサ | 日記