• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月16日

レジェンド訪問記(2018/09)

レジェンド訪問記(2018/09) さて、今回は予てよりみんカラ記事の虜であったレジェンドの初訪問記です。
当日は、朝から小雨で出発は当初予定より、2時間遅れとなりました。
葉山から宮ヶ瀬は1時間半工程のはずが3連休の中日でもあり結局、到着には2時間半を要しました。

大幅に遅れてきた私に悪びれることもなく歓待を受けました。(当日はtoro_555氏も富山から訪問されていて後日「お友達登録」いただきました)
宮ケ瀬は山、谷、川ありの風光明媚なところです。
近くのダム駐車場にはヒストリックカーが自慢話をしに集まってくるそうです。

今回の訪問目的は我流でやってきたため解決できなかった事や、やってきた事の検証等々です。
レジェンドには、訪問目的を特に明かしておりませんでしたがそれはもうわかっているらしく最初に発した言葉は「調子はどう!?」
早速、私は実はあれも、、、これも、、、

なにしろセブンオーナーになって以来、他のセブン乗りとの交流ゼロの私にとって自車以外のセブンを見るのも初めて!
同じBDRで年式も近いのにいろいろ違いがあって驚きました。


じゃ乗ってみようか!
私を助手席に乗せ近くを試走。
すぐさま異変を感じ取られ、帰ってボンネットを開け、アイドリング時で4番、3番、2番、1番と順番にプラグコードを抜いていきます。
ほら、4番と3番が死んでるよ!確かに、4番と3番はプラグコードを抜いているのにエンジンは変わらず動いている。
結局、アジャストスクリューの締めすぎという要因を特定されて早速1問解決。
(下記関連情報URL参照)

その後もいろいろアドバイスいただいた上にいつもみんカラで拝見しているセブンやボレー コルベット クーペにも乗せていただき、あっという間に数時間が経ってしまいました。


ちなみにいただいたアドバイスは「宿題」として次のように認識。
 1.リアトランクのパネルちゃんと作れ!
 2.ステアリングの遊びが大きい
  ステアリングシャフトのジョイントが破損している直せ!
 3.右シート背もたれ裏のアルミパネルに穴があいている穴塞げ!
 4.その他、、、、

*なお、表現や内容は、ブログを面白、可笑しくするため、一部誇張、盛ってます。
本人の名誉のため、表明いたしますがレジェンドは、いたって温厚、誠実、紳士な方です。

最後になにかお礼をしたい旨、打診すると「じゃ宿題直してまた来て!」、、、
ナンちゅう出来た人なのだ!ちょっとカッコいい、、、
レジェンドまたいろいろ教えてください。再見!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/09/21 11:18:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

大倉山ジャンプ競技場からスゴいうど ...
エイジングさん

サマーバケーション🍉⛱️🌊
結ヒナパパさん

8/18(月)今朝の一曲🎶カニエ ...
P・BLUEさん

2025年「夏休み」後半戦(。・ω ...
badmintonさん

またまた..並べちった.🚘🚘
すっぱい塩さん

静かなり暦通りの盆休み
CSDJPさん

この記事へのコメント

2018年9月21日 16:26
宿題が終わって訪問の際は教えて下さい。私もレジェンド訪問してみたいです。
コメントへの返答
2018年9月21日 18:29
明日、早速リアパネルの材料ホームセンターで仕入れてくる予定。
でも、どうぞレジェンドの都合に合わせて行ってみたらいかがでしょうか?
2018年9月21日 19:24
Ryo1340 さん、こんばんはー

おおっ、宿題が出てたのですね。
中途半端に帰路についたので知りませんでした。(汗;
ところでコルベット試乗は如何でしたか!?
結構凄いと聞きましたが体力切れで残念。(帰路へ)
ぜひ宿題を制覇して、レジェンドの元へ再訪問くださいませ。
コメントへの返答
2018年9月22日 0:39
レジェンドセブンには試乗されましたよね。
当該車に屋根がつくなど、エクステリアやインテリアが重厚になっているにも関わらずあっという間にBDRの一気に吹き上がるエンジンとコーナーリングの軽快さが一向に損なわれていないって感じかな。
2018年9月21日 21:05
私はレジェンドじゃないですぅ~。(^-^;)

一応、アジャストスクリューの調整で4気筒とも爆発してくれるようになったんですが、アイドリングはまだばらついていますよね。
短い時間で出来ることは限られていて原因がつかめませんが、なにか問題が残ってると思います。キャブ内部かもしれません。
前後のキャブの油面が狂っていないか、ノギスでいいので測ってみてください。
super7starsさんの記事が参考になると思います。
https://minkara.carview.co.jp/userid/415045/blog/29275878/

トランクの穴は事故の元なので直しましょう。(笑)
コメントへの返答
2018年9月22日 0:41
恐縮です。
先ほど(昨晩)クイックリリースシャフトとステアリングシャフトを留めていたクランプ・プレートのねじ切られたようなイモネジと格闘し何とかとれました。

キャブのオーバーホールについては「らみいセブン」のキャブ不調時記事を見ておりまりましたが、他にもみんカラ先輩諸氏の記事がいっぱいですね。
参考記事のご案内くださりありがとうございます。

プロフィール

「[整備] #スーパーセブン1700BDR ついに私もAVOショクブッシュ交換 番外編 https://minkara.carview.co.jp/userid/773447/car/2245450/8336203/note.aspx
何シテル?   08/17 10:26
神奈川県葉山を拠点にしているヒストリックなバイクと車が好きな乗り物フリークです。 バブル時にアメリカのV8エンジンを乗せたモーターボートを所有していましたので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      12
3456 789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ステアリングコラム&ブッシュを観察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/08 00:13:24
スーパーセブン > リバースランプスイッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/02 09:35:15
Fハブベアリング交換① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/20 19:37:01

愛車一覧

ケータハム スーパーセブン 1700BDR ケータハム スーパーセブン 1700BDR
神奈川県葉山を拠点にしているセブンフリークです。 車整備は素人ですが、みんカラの記事を参 ...
ハーレーダビッドソン ヘリテイジ ソフテイル クラシック ハーレーダビッドソン ヘリテイジ ソフテイル クラシック
初めてのハーレー1988年式です。 買ったその年に北海道ツーリングへ行きました。 コケて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation