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2021年03月27日 イイね!

セブン 全塗装における最大の難所とは!?

セブン 全塗装における最大の難所とは!?実は過日の全塗装の為の養生+マスキングの投稿から日が経ってますがまだ、終わっていません。
今年は桜の開花も早くマイセブンでの花見は断念です。(泣)

セブンは前後のウイングやブレーキユニット、フロントのアーム類が突き出ているので、全塗装においては一般の車に比べてマスキングが面倒です。

さて、今回の塗装の「最大の難所」は車体の横から飛び出しているたこ足集合部分の影になっている所です。


当初、たこ足は取り外し予定でしたので「たこ足ーインテークマニホールド」間のガスケットを注文しようとしていましたが取り外し作業が難攻しそうなので断念いたしました。

というのはBDRユニットにおいてたこ足を留めるボルトは、3本留めタイプと4本留めタイプの二種類ある事が判明。
当然、それによりガスケットも異なります。
パーツ屋さんの説明によると3本タイプはBDAタイプとの事。


えっ? BDAというのはそもそもBDRの基となっているエンジン型式なのでは?
マイセブンはBDAなのか!?
更に尋ねるとエンジンユニット自体はBDRなのだが「インテークマニホールドの穴」だけが2タイプあって3本留めタイプはBDA譲りの設計となっているそうだ。

さてさて、ワタクシのセブンは3本留めタイプでした。
この3本留めタイプのボルトは逆三角形の各点にボルトの位置があるので3つの内の一つはマフラーの真下にあります。

この真下にあるボルトには上からのアクセスは不可能なうえに、下からアクセスを試みてもスターターモーター関係のパーツを撤去しなくてはならないし、仮に撤去したとしても車体自体をリフトであげるか又はエンジンクレーンで吊り下げてエンジン自体を少し上に移動させないとスパナやラチェットも届きません。

4本タイプであれば簡単に取り外せるのに、、、、
たこ足の取り外しは諦めました。

この部分の塗装は、上方向と、、、、


更には下方向から攻めて行きますが、、、、


何れにしても、ここは塗装ガンの塗装パターンを小さい〇状にして、塗料の量を絞って薄く塗膜をのせる塗装で試みます。(この技術は素人のワタクシにはかなりの難易度だ)
また、プラモデル用の小型の塗装ガンでやってみてはとも思案中。

まぁ、液垂れしたら研磨してやり直すだけですけど、、、、
(つづく)
Posted at 2021/03/27 17:16:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

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「[整備] #スーパーセブン1700BDR ついに私もビキニトップ取り付けだ。 https://minkara.carview.co.jp/userid/773447/car/2245450/8291137/note.aspx
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神奈川県葉山を拠点にしているヒストリックなバイクと車が好きな乗り物フリークです。 バブル時にアメリカのV8エンジンを乗せたモーターボートを所有していましたので...
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