• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ryo1340のブログ一覧

2022年09月17日 イイね!

潜入!? セブンの秘密実験工房へ『番外編』

潜入!? セブンの秘密実験工房へ『番外編』先週、潜入!?、、 もとい!!
「訪問」いたしましたSekiaiガレージにて
リアのワイドトレッドスペーサー(通称:ワイトレ)の取り付けには懸念点があるとの事でチェックをしていただきました。


このワイトレはドラムブレーキカバーから出ている4本のハブボルトと固定するのですが1点特異な点があるのです。

それは、このワイトレは車体側との取り付けの穴の形状がテーパーでなくフラットなため、専用のボルトで取り付けるタイプなのです。


そのため通常の車両のハブボルトとの固定にはホイールナットのテーパー部分を取り除いた特注のホイールナットを用意しなけれなならないのです。


当時、このワイトレを付けるためにR16氏より提供いただいた普通のホイールナットのテーパー部分をグラインダーで切断して付けました。(その後、高校時代の友人に旋盤でフラットに再加工しました)


問題の懸念点は、この「テーパーでないホイールナット」では取り付けたワイトレの「中心」が取れていないのでは、、、という事なのでした。


ワイトレと車体を固定するホールナットを一旦外し、付け直して確認した結果、思ったよりしっかり取り付けれているとの感触を頂き、半年単位でチャンと締まっている事を確認するというアドバイスでOKになりました。(多謝)

さて、肝心の頂いたエアロの効果確認ですが帰り道は渋滞で効果確認は持ち越しとなってしまいましたがそれでも帰り道のある開けた直線で少し飛ばすと、微妙にハンドルを捕らわれ、蛇行します。
これは道路のわずかな起伏が影響しているのか?
はたまた直進性補うための新たなエアロパーツが要るのか?
今までにない感触で、慌てて速度を落としましたがこれってダウンフォースと関係あるんでしょうか?


Posted at 2022/09/17 04:33:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ

プロフィール

「[整備] #スーパーセブン1700BDR ついに私もカムカバーガスケット交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/773447/car/2245450/7963420/note.aspx
何シテル?   10/07 17:51
神奈川県葉山を拠点にしているヒストリックなバイクと車が好きな乗り物フリークです。 バブル時にアメリカのV8エンジンを乗せたモーターボートを所有していましたので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    123
45678 910
11 1213141516 17
181920212223 24
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ステアリングコラム&ブッシュを観察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/08 00:13:24
スーパーセブン > リバースランプスイッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/02 09:35:15
Fハブベアリング交換① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/20 19:37:01

愛車一覧

ケータハム スーパーセブン 1700BDR ケータハム スーパーセブン 1700BDR
神奈川県葉山を拠点にしているセブンフリークです。 車整備は素人ですが、みんカラの記事を参 ...
ハーレーダビッドソン ヘリテイジ ソフテイル クラシック ハーレーダビッドソン ヘリテイジ ソフテイル クラシック
初めてのハーレー1988年式です。 買ったその年に北海道ツーリングへ行きました。 コケて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation