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Ryo1340のブログ一覧

2024年05月26日 イイね!

セブン 車検後の後始末

セブン 車検後の後始末セブンの車検は無事通りました。
車検整備時にリアのハブボルトの打ち直しするハメになり、ストック品のハブボルトで済ませたのですが、この交換をしなくてはなりません。

という事が車検仕様から通常仕様のホイールに交換する作業で判明しました。
マイセブンのリアはツライチ仕様にするために36mmのPCD変換兼ワイドスペーサーを着用しているのですが、ハブボルト40mm仕様なので今般のストック品47mmではこのスペーサーの固定に問題が生じたのです。


ハブとスペーサーの固定時のナットは内六角ナット、さらにこのナットは全長40mmのハブボルト使用時における特注品(*)なのである。
*国産のスペーサーはナット受けの形状が「テーパー」になっている製品が多いがこのスペーサーは「平面座」。(昔のヨーロッパ仕様に多いらしい)
そのため、ナットの先端も「平面座」でないとつかないため、テーパー品を切断し「平面座」にしている特注品なのだ。
*また、写真では48mmとなっているが当時納品した品は47mmであった。


つまり、7mm長いのでスペーサー着用時にナットを回し最後にトルクレンチで締める段にはアロアンスがわずか4mmしかなく、これではトルクレンチが回らない、、


止む無くネットでハブボルト40mm品を1本注文。


ハブボルトを打ち直してトルクレンチが使用可能となるアロアンスが確保できるはずだ。


また、47mmを撤去


40mmを打って、、、


その後、スペーサーの取付およびホイールの取付を無事完了したのであった。


p.s.
現在、内六角のホイールナットはテーパー製品が主なのでナットの受け側であるスペーサー側を「平面座」から「テーパー」に穴加工し直してもいいかも?
Posted at 2024/06/16 23:48:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2024年05月18日 イイね!

セブン またまたやってもうた、、懲りないミス その2

セブン またまたやってもうた、、懲りないミス その2前回に続き、またやってしまったハブボルト舐め、、の続編
いや、もしかしたら以前のようにハブ自体の交換に繋がるかも、、、

まず、ホイールを外すためにかんでしまったホイールナットの除去だ。
悲しいかなこの作業は経験済だ。
周辺を養生してグラインダーで少しずつ切っていった。



なんとかホイールが外せた。


続いてドラムブレーキのカバーを外すためにホイールナットの残骸を切っていく。



ドラムブレーキのカバーが外れるとハブが出てきた。
今回は、ハブ側のボルトを固定する「山」は舐めていないようだ。


表側からハンマーで残存するハブボルトを叩くと外れた。


代わりのハブボルトは前回購入済だ。
ハブの裏側からボルトを入れ、表側には高さ1cm程のスペーサー入れてナットを回してハブに固定していく。
この時、ハブボルトとハブのあたり具合を見ながらボルトの山とハブの山が当たらないように慎重に探って、ホイールナットを占めていくとハブの裏側のハブボルトの頭がハブ内に埋め込まれていく。


付いた。
ストック品のハブボルトは「M12 1.5 47mm」だったが他の3本より少し長いようだ、、「40mm品」が良かったのかもしれない。


ホイールを付けて四つのホイールナットを慎重に回していく。


さぁて、他の整備もしていよいよ車検だ!!

Posted at 2024/06/10 08:25:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月11日 イイね!

セブン またまたやってもうた、、懲りないミス

セブン またまたやってもうた、、懲りないミス車検だ、、、
車検は近くの自動車屋さんに毎回、お願いしている。
今回もユーザー側が行う分担の車検仕様の指示を確認し、持ち込むことになった。
分担したのはマフラーとタイヤだ。
まずマフラーは既存のマフラーは消音材が飛んでしまって音がうるさいとの事で交換を要請される。


そこで自作のマフラーに交換。


次にタイヤ交換。
ジャッキアップして馬を入れてジャッキを外そうとすると、、なんと勝手にジャッキが下がっている。
よく見るとジャッキの下からオイルが漏れていた。
ネットで検索するとジャッキのオイル漏れのよくある原因箇所はポンプシリンダーのOリングの陳腐化とのこと。


確認してみると確かにOリングが硬化していたので交換。

交換後は、漏れたオイルの補充、エア抜けをすると直った。

【後日談】
このジャッキ、、スチール製で40kgの重量。
狭いマイガレージでの取り回しに以前から辟易していたこともあり、
この際、Sekiai師匠の投稿で紹介されていたアルミジャッキを購入することにした。


さて、タイヤ交換作業であるが右側のタイヤはなんなく交換できたのだが、左側で問題発生!!
ホイールナット四つの内のひとつが途中から回らなくなってしまったのだ。

はじめにちゃんと回していなかったのが原因なのか?
それも回り難くくなったところで無理をしないで戻せばよかったのに、更に力を入れて回したのがいけなかった。
もう、うんともすんとも言わない


これはいつぞやの「事件」の再来だ!
なんという懲りないミスの発生だ。
車検のための納車は1週間先延ばしとなった。
つづく

Posted at 2024/06/02 20:45:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

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「[整備] #スーパーセブン1700BDR ついに私もカムカバーガスケット交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/773447/car/2245450/7963420/note.aspx
何シテル?   10/07 17:51
神奈川県葉山を拠点にしているヒストリックなバイクと車が好きな乗り物フリークです。 バブル時にアメリカのV8エンジンを乗せたモーターボートを所有していましたので...
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