• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年11月10日

岩城清次のエボⅣチューニングに迫る!?

岩城清次のエボⅣチューニングに迫る!? 今日の話題はワタクシの教科書でもあります頭文字DのエボⅣについてです。
イニDをアニメでしかご覧になっていない方はわからないかもしれませんが、
漫画で読んでいると、エンペラー編まではバトルの前にクルマの(エンジンの)チューニングに関するデータが載っています。
(エンペラー編の後は、NAロードスターとカプチーノだけは載っている)
それで、エボⅣのチューニングは

『4G63ターボ

EXマニホールド ウエストゲート
フロントパイプマフラー
ブーストコントローラー

MAX出力 300ps 』
らしいです。
ウエストゲートを装着しているということは、タービンを大きなサイズのものに交換しているってことですよね??(ノーマルタービンはアクチュエーター式だから)
一般的に、Ⅳ以降の4G63ターボエンジンのタービンは逆向きなものなので、当時はポン付けタービンなんて存在し得なかった。だからタービンを交換するには、エキマニなどの排気系をゴッソリ交換しなけりゃならんかったはずなんです。で、ちゃんと清次のもエキマニ交換してる!!フロントパイプも換わってるよ・・・。やっぱり清次のエボⅣはタービン交換車両だったのか・・・?

ですが、頭文字Dに登場するタービン交換車はその旨がちゃんと記述されてるんですよね・・・
カプチーノはRHB31タービンって書いてるし、
恭子ちゃんのFDもシングルターボに換わってるって言ってるし、
ハチロクレビンやインテRそして85は後付けターボって書いてあるし
その他の馬力データが出てるターボ車は、ノーマルタービンのブーストアップで十分可能な馬力。
じゃあなぜ清次のときには、カプチーノと違ってタービン交換のことが、データに載っていないんだ?

もしかして、TD06のウエストゲートタイプのタービンに交換したのかな?
純正タービンも名前はTD06だし・・・だからタービン交換の旨を表記しなかった。
とか?

ブログ一覧 | 頭文字D | 日記
Posted at 2010/11/10 18:50:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ちょいブラin中京
blues juniorsさん

今日の昼メシ😎
伯父貴さん

近況報告
FLAT4さん

朝の一杯 5/28
とも ucf31さん

カロ〜ラ
バーバンさん

【来たぜ九州】②門司港ネオクラシッ ...
LEN吉さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ミノルさんから、走りながら感じたこと、考えたことを、書き出すといいってアドバイス貰ったし、みんカラ書かないとなぁ~
スイフトマイスター、作手自己ベスト更新、タカス最速決定戦と書くこと盛りだくさん!」
何シテル?   11/30 07:35
carisma-GTです 小3でイニDアニメを見てクルマに目覚め、 小4でイニD10巻を読んでランエボの凄さを知り、 それ以来ランエボ一筋で20年・・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

オリジナル CZT ロールセンターセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/22 19:49:02
メインヒューズを交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/15 08:53:02
「Sタイヤ扱い」の相場変化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/23 23:37:01

愛車一覧

スズキ カプチーノ カプチ (スズキ カプチーノ)
中学生くらいのころからカプチーノは好きでした。 しかし、まさか購入まで至るとは当時は考 ...
三菱 ランサーエボリューション EVIL EMPEROR (三菱 ランサーエボリューション)
エボ6も登場から20年以上経ってしまいましたが、 まだまだ現役↗ 長く大事に、かつエボ ...
スズキ スイフトスポーツ 32 (スズキ スイフトスポーツ)
ジムカーナ練習用 雨の日アタック用 猛暑日、高湿度日用 黒31の性格を尖らせるために、 ...
スズキ スイフト スイフトtS (スズキ スイフト)
2型から1型へ
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation