• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

carisma-GTのブログ一覧

2020年04月30日 イイね!

やりたいことをステイホーム週間に考える

やりたいことをステイホーム週間に考える外出しないで家にいると、余計なこと考えてしまいますね。

サーキット行きたいなぁ~
作手行きたい。
なに乗りたいかな~
FRがいいな
ロードスター欲しいなぁ~
NB8Cの後期がいいな
https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU3370871740/index.html?STID=SMPH0002&RESTID=SMPH0001#mainBlock
これだな。







108.8万円。
今すぐにでも買えなくない値段。
18.4万キロ走行。
ハイカム入ってるけど、エンジンやりたくなれば、エンジン開けてもいいな。
3.9ファイナルで6MTなら、7500rpmで225/50R15で96キロ⇒動的負荷半径293なので、92.8キロ
8000rpmくらい回ればいいでしょう。
スイスポと同じで、2コーナー2速でホームストレートで3速って感じでしょう。

ATR-Kも使えるし、A052も使えるし、
カプチーノが120馬力で195/50R15なので、それより遅いことはないでしょう。
スーペリアが29.0切りなので、そこ目指して頑張りたいですね。

カプチーノと同じタイムが出れば、NB3番手。
NAの排気量あるエンジンになって、トレッド広がったらと考えると、もう頭のなかで乗ってるだけで面白い

NAロードスターの価格の上昇具合を見れば、NBもさらに上がっていくのは時間の問題…

こりゃもう今買うしかないじゃんね~

今まで買った、
ランエボ
ギャグ
カプチーノ
アルト
スイフト
どれひとつとして、買ったことを後悔してはいない。どれもいいマシンだった。

NBロードスター買ったら、絶対ハマると思う。


でも確かにNBはおもしろいだろうけど、富士レーシングコース走るなら、エイトが欲しいな
https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU3219013522/index.html









200万で最初からいじってるなら、手軽でいいね。
修復歴あって、エンジンリビルドだから、前オーナーはかなり激しかったのかもしれないけど

https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU3075734971/index.html
あるいは、安く買って、万が一外れだとしても、エンジンオーバーホールするか…
さすがにエイトなので、ボディはそんなに問題とならないだろうし、チューニングベースとして考えれば十分アリ。

エンジンやって、LSDくんで、バネ変えて、いろいろ外して軽量化して、265/35R18でも履けばそこそこいけるでしょう。

後期にこだわるわけでもないから、
35万の前期でもいいな
https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU2939536923/index.html



あと165万でいじればいいんだし。




FR枠だけど、カプチーノは一番のお気に入りだから、手放せん。

スイスポもまだやり残してる部分があるので、手放せん。

ランエボは、まだまだ走り足りないので、手放せん。ランエボもだんだん車両価格上がってるしね~


年取って、貯金あっても、寂しくなるだけだよね。
スポーツカー乗りたくても、体がついていかなくなるんだもん。
若い頃に(もう若くないけど)何かに打ち込んでた方が、死ぬときに振り返っていい人生だと思える気がする。
結婚して子供いるとかだったら、子供に残してあげられたりするけど。


5台持ちはさすがに冗談だけど、
4台持ちなら現実的か?
やっぱり、お値段と走りのたのしさを総合的に判断すると、NBロードスターかな~
Posted at 2020/04/30 16:03:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 魅力的なクルマたち | 趣味
2020年04月24日 イイね!

ガソリンエンジンをMTで駆る

今さらですが、
124スパイダーは生産中止になるらしい。
欧州のみ中止という話もあって、日本はどうなるのかわかりませんが、
2021年の欧州の燃費規制がきっかけらしい。

https://bestcarweb.jp/news/140424

対岸の火事と思っていると、
それは甘いかもしれない。

基本的に、自動車はグローバルモデルが多い。日本市場のためにある車両なんて、軽とミニバンくらい?

86だって、スープラだって、
GT-Rだって、フェアレディZだって、
NSXだって、シビックタイプRだって、
ロードスターだって、
日本人のためのクルマなんてひとつもない。
日本はおまけ。

欧州は燃費規制が厳しくなるから、燃費の悪いクルマはなくして、ハイブリッドとか、プラグインハイブリッドに切り替わっていくでしょう。

北米は2ドアの需要や少々燃費悪いのは許容されるかもしれないけど、軽量コンパクトとはかけ離れてるし、AT大好き

ってことで、ガソリンエンジンとMTの組み合わせのクルマを購入するのは、もう難しくなるかも。

ホンダが次期N-ONEにMTを設定する噂もあるけど、
フィットからはRSがなくなり、MTは皆無。HEVのシステムもエンジン屋のホンダがエンジンの存在感をなくすe:HEVにスイッチしていることからも、既にガソリン×MTが絶滅秒読み状態に入ってることを予感させる。

ちなみにトヨタだけはHVがたくさん売れているので、企業平均燃費に余裕があって、ヤリスにMTが設定されたし、ヤリスGR-4なんてつくる余裕もある。

ポルシェとかフェラーリとかになれば、燃費悪くて罰金になっても、車両価格上げれば罰金払える。
我々の手の届く価格のスポーツカーはそうはならない。

前置きが長くなったけど、
そんなこんなで、来年からは
トヨタ以外は、みんなの手に届く価格のスポーツカーが作れなくなる。

我々のようなクルマ好きは、今までに販売された中古車で楽しむしかない。

って感じで、

今買っておくべきクルマを考えてみた。

①マツダRX-8
https://youtu.be/y-ELj7NIwkI

原動力がロータリーのクルマなんて、たぶんもう何度生まれ変わっても乗れないでしょう。








中古車探すと、後期6MTが100万から買える!すごい。
自社製のMTになってたり、ファイナルが加速重視になってたり、オイルクーラーがツインになったりしてるし、エンジンもトルク重視だけど、いろいろよくなってる、そんな後期が100万そこそこ。
フルバケ、車高調、排気系、タイヤ&ホイール、アライメント
200万せずに、サーキット仕様が作れてしまう!

リヤシートも広く、トランクも深いので、タイヤ4本と工具載せてサーキット行くのもお手のもの。

前期をもっと安く買っても、オイルクーラーとかファイナルとかは結局やりたくなってきちゃう内容なので、
年式とか走行距離とか、エンジンの耐久性とか考えると、後期を最初から買った方がいいかも。
見た目の違いとか、エンジンの違いとかで好みがあれば、好きなほうを買えばいいでしょう。


前期は前期でバーゲン価格で、50万くらいは安く買えるので、オイルクーラーつけたり、ファイナル変えたりは出来る。
エンジンとかミッションにも手を加えるつもりで探すなら、前期もアリ。

高橋涼介からクルマ好きになったので、ロータリーは夢の詰まったクルマ。
作手でも楽しめるとは思うが、富士レーシングコースみたいな高速ステージで堪能したい。

ZC33SやNDロードスターが中古でも130万以上の高値安定状態の中、
ロータリー搭載車がそれより安く買えるなんて、
今乗らなければ、10年後に後悔していること間違いなしだろう。


②BMW 130i Mスポーツ





エンジンを楽しむクルマと言えば、
マツダのロータリーか、
ホンダのVTECか、
BMWの直6か

あとはフェラーリとか、ヤマハのLFA…とかもあるけど、
この価格帯は手が届かないので、
BMWのエントリーモデル、1シリーズ



BMWの直6、3Lでありながら、
5ドアのコンパクトなボディーなのが、
最大の魅力にして、絶滅危惧種に近い原因でもある。
当時から、このクラスでFRのクルマなんてBMWくらいだったが、現行の1シリーズはFFになってしまった。
全長4,240mmの扱いやすいサイズで自然吸気265馬力と夢の組み合わせ
それが中古で100万程度でも買えるのだから、うれしい。
車重は1,430kgとドイツ車なので、軽くはないけど、サーキットガンガン系のキャラじゃないので、問題ないはず。

こんなクルマなら、見た目はBMWのコンパクトカーだから、女性ウケも悪くなさそうだし、
130i Mスポーツと来れば、男ウケも悪くないはず

日本じゃスープラやZ4は100万とかまで価格下がらなそうだし、そもそも日本仕向けのMTはないみたいなので、やっぱり130iでしょう。

ってことで、
ガソリン×MTの組み合わせで、
今だから楽しみたいクルマの妄想でした。

やっぱりそろそろ新しいクルマ欲しい…
Posted at 2020/04/24 16:35:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 魅力的なクルマたち | 日記
2020年04月21日 イイね!

3台持ちはコスパいい!?

3台持ちはコスパいい!?今回のテーマは、
ボクの必需品でもある、セカンドカー

先日、クルマ3台も持っていて、維持大変ではないですか?と質問を受けたので、
お金に関する話をします。

ボクの車歴を紹介すると、
大学2年(20歳)でランサー購入
大学院2年(24歳)でカプチーノ購入
社会人3年目(27歳)でアルトバン購入
社会人4年目(28歳)でアルトからスイフトに乗り換え
この春で、社会人7年目(今年31歳になります。)









こうしてランサー、カプチーノ、スイフトの3台持ちです。

参考ですが、購入価格は、
ランサー:60万
カプチーノ:106万
アルト:10万
スイフト:11万

車種の選択は、
安く手に入る中古車であること
サーキットをガンガン走っても問題ないタフな車種であること
パーツ(純正、社外共に)が豊富にあること

4WDターボ界、
軽自動車界、
新規格NA界、
NAコンパクトカー界、
各クラスでトップクラスの戦闘力を持っていること

では、メインテーマのお金の話

去年ベースで話をします。

1年間での走行距離は、3台合計で14,000km
ガソリンは1211.63L給油
171,664円支払い
平均燃費は11.6km/L、単価141.7円/L

もしも最初の愛車のランサー1台だけだとすると、
実燃費7km/L程度なので、
さらに788.37L追加でガソリンが必要となり、111,696円余計にかかる。

次にタイヤ代
去年使ったのをベースに表にしたものと、
ランサー1台の場合を想定したものを比較しました。




ランエボの場合、サーキット7回くらいでタイヤがなくなるので、
昨年はサーキット走行49回だったので、
A052を1セット、ATR-Kを6セットで計上。

逆に、3台持ちでの心配となる維持費について、
これも表にまとめてみました。




軽はやっぱりコスパ高い。

最後に、これまでのガソリン代、タイヤ代、維持費をまとめると、こうなる。




ほとんど一緒!!

ここでは、
エンジンオイルとか
ブレーキパッドとか
計算に入れてませんが、
1回のオイル使用量は、
F6A<M16A<4G63だし、
ブレーキパッドの減りや値段も
カプチーノ<スイフト<エボ

実際としては、
軽やコンパクトカー含めて、3台持ってる方が、節約になってます!!

計算は昨年ベースでやりましたが、
3年前は、サードカーがスイフトではなくて、アルトバンだったので、維持費もタイヤ代ももっと安かったです。
2年前は、サーキット49回どころか、62回も走ってるので、タイヤ代、ガソリン代で軽&コンパクトのメリットが出るので、3台持ちでトクしてました。

ってことで、
ボクは金持ちだから、3台もサーキット走るクルマを持ってるんじゃなくて、
節約するために、3台持ってるんです!

わかってくれたかなー??


東海地方は、ミニサーキットが多いので、軽やコンパクトカーみたいな非力なクルマでも、楽しめる環境が揃ってます。

120馬力くらいのカプチーノと
280馬力くらいのランエボで
どっちもA052履いて、作手のタイムはほぼ同じです。ドライバーも同じなので、腕の差じゃない。

維持費安くて、燃費2桁で、タイヤ代安くて、
タイムはちゃんと出るって、
こんな反則ないでしょう?

おまけに運転する愉しさ満載だし




ということで、



ハイパワー系スポーツでサーキット走ってる方、
2台持ちした方が、
金銭的負担は減って、
クルマ遊びの楽しみは2倍になる。

そんな可能性もありますよ。





買い足す、小さなクルマとしては、
15インチ未満のタイヤが履ける、
壊れにくくて、燃費もいい、定番車種
が個人的なオススメ
HA36V/Sアルト
ZC32Sスイフト
ND5RCロードスター
MR-S
プロボックス、サクシード
初代コペン
などなど

ボクもカプチーノが夏プレミアムまで到達したら、次はNDロードスターが欲しいし、

スイフトも32を安く手放す人がいるなら、32も乗りたい。
(33はまだ高いので、33買うまでのつなぎ)
ZC32Sなら、作手の車種別トップは取りやすいと思うし。




ちなみに、
節約のためだったら、
ランエボ売ればいいじゃん?
って思った人がいたかもしれません。

カプチーノやスイフトでは、ランエボの味は出せません。
そりゃそうですよね。
FRとFFと4WDです。

生きるために飯を食べるのなら、
栄養を摂取出来て、腹が膨らめば、
毎日3食同じものでもいいでしょう。

でも、好きなもの食べたいですよね。
ご飯が食べたいときもあれば、
パンがいいときもあって、
麺がいいときもありますよね。
和食がいいときがあれば、
洋食がいいときもあって、
中華がいいときもありますよね。

この世に生まれて、ご飯と味噌汁と漬物しか知らなければ、それでも不満はなかったかもしれません。

金子みすゞの世界です。

S2000とロードスターとカプチーノの3台持ちとかになると、
それって3台必要???ってなるかもしれませんが。


もし、時間があれば、
買い増したいクルマに思いを馳せてみてはいかがでしょうか。
計算してみると、意外と手の届く存在かもしれませんよ
Posted at 2020/04/21 18:11:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 魅力的なクルマたち | 日記
2020年04月09日 イイね!

コロナの影響

Posted at 2020/04/09 08:29:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

「ミノルさんから、走りながら感じたこと、考えたことを、書き出すといいってアドバイス貰ったし、みんカラ書かないとなぁ~
スイフトマイスター、作手自己ベスト更新、タカス最速決定戦と書くこと盛りだくさん!」
何シテル?   11/30 07:35
carisma-GTです 小3でイニDアニメを見てクルマに目覚め、 小4でイニD10巻を読んでランエボの凄さを知り、 それ以来ランエボ一筋で20年・・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   1234
5678 91011
12131415161718
1920 212223 2425
26272829 30  

リンク・クリップ

メインヒューズを交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/15 08:53:02
「Sタイヤ扱い」の相場変化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/23 23:37:01
締め付けトルク一覧(よく使うところ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/02 19:55:40

愛車一覧

スズキ カプチーノ カプチ (スズキ カプチーノ)
中学生くらいのころからカプチーノは好きでした。 しかし、まさか購入まで至るとは当時は考 ...
三菱 ランサーエボリューション EVIL EMPEROR (三菱 ランサーエボリューション)
エボ6も登場から20年以上経ってしまいましたが、 まだまだ現役↗ 長く大事に、かつエボ ...
スズキ スイフトスポーツ 32 (スズキ スイフトスポーツ)
ジムカーナ練習用 雨の日アタック用 猛暑日、高湿度日用 黒31の性格を尖らせるために、 ...
スズキ スイフト スイフトtS (スズキ スイフト)
2型から1型へ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation