• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

carisma-GTのブログ一覧

2020年07月27日 イイね!

車って、究極の自己満足



男なら、やっぱり車って良くない?
って、俺は思うよね



Posted at 2020/07/27 21:33:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気になるコたち | 日記
2020年07月26日 イイね!

よんれんきゅうのにっき~その3~

よんれんきゅうのにっき~その3~7月13日(月)
富士ショートに行きました。
生憎の雨…☔️😓

雨予報じゃなかったじゃん!!

この日は
先輩のグレーの31と、81オーナーの方と一緒に。

タイヤ交換面倒なので、ボクはATR-K/Z3で。

雨は難しい。
でも練習にもなる。

ペダルワークでクルマを曲げたり、安定させたり
3月のミノルさんの講習を思い出しつつ、走行します。


やり過ぎて、スピンも何度かしちゃいましたが、まぁそれはそれで、いい練習になりました。

ドライだと、スピンするまで攻め込むのは、ちょっと速度域高くて恐いですが、
ウエットだからこそですかね。

2コーナーでスピンしたり、
B3左でスピンしたり…


サスフレに縁石の色とかすり傷がついたくらいですみました。
自走で出ようとしたときに、エキマニとフロントパイプのフランジが縁石に当たって、排気漏れの匂いしたときには焦りましたが。

動画ありませんでした。

先輩ほうは、ボクのA052でスイスイ走ってました。

ボクは午後は走行せずに、フロアの配線処理してました。

もともとは、月曜がドライ、火曜がウエットの予定でしたが、
いきなりウエットで、翌日もウエット予報だったので、
翌日の予定はキャンセルして、帰路につきました。

A052のレンタル代として、晩御飯ごちそうになりました。
ありがとうございます🎶


今回は平日のおやすみのタイミングが雨で残念でした…

またリベンジしたいですが、
コロナがおさまってくれるといいのですが、しばらくは首都圏からのお客さんも来る富士は様子見ですかね…

(雨の平日の富士ショートは、県内ナンバーのスイフト3台だけでした)




2枠
60Lap
41.68


Posted at 2020/07/26 05:05:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイスポ
2020年07月25日 イイね!

よんれんきゅうのにっき~その2~

よんれんきゅうのにっき~その2~7月12日(日)

スイスポで作手に行ってきました。

ATR-Kの新品のグリップの確認です!
前回フロントに新品おろしたのが、10月20日みたいなので、めっちゃ長持ちしましたね。
まぁ、半分くらいはA052使ってるから、交換サイクルは長くなってます。

前日にロードスターで来たときに、
1~2コーナーが乾かんよ。
と、中の人からは聞いてましたが、

そんなまさかと思って、朝から行きました。
天気はよくて、絶好のサーキット&整備日より。

こりゃ、すぐ乾くでしょ!
って思ってましたが、
全然乾かん!

話を聞くと、どうやら前日までの間に降った雨を山がかなり蓄えてるらしく、
アウト側から山が蓄えてた水が染み出てくる?ので、1~2コーナーの間は川が出来るのだとか…

なるほど、作手は雨なり雪なりがたくさん降った後は、ダメなのね。

とはいえ、来たので走る🏃

仕様は予定通りにフロントATR-KリヤZ3

1~2コーナーだけじゃなく、全体的にオーバーめ。タイムは30.9がやっと。速くはないけど、FFの割りにおもしろい仕様。ケツは出るけど、とんでいかない。マイルドでコントロール下には置きやすい。

フロントだけ新品にして喰うからか?
リヤは空気圧調整しとらんからか?
って思って、リヤの空気圧下げる。
確かに高めではあった。

同じ枠走ってた方も、グリップせん!
って言ってたので、路面のせいか…。。。
ってことにしておきましょう。

リヤ空気圧下げたので走り出すと、アンダーもオーバーも出るので、乗りにくいし、おもしろくない。タイムも出らん。

ってことで、リヤ空気圧高めに戻す。
また30.9レベルに。
ベストの0.5落ちですが、コンディションの問題だから、しゃーなし。





2日目はそんな感じでした。



また今度リベンジだね。


この1週間で、
愛知県もコロナの件数増えてきたので、
蔓延させないように気をつけましょう。



Posted at 2020/07/25 03:33:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年07月11日 イイね!

よんれんきゅうのにっき~その1~

よんれんきゅうのにっき~その1~7月11日(土)雨
雨なので、行先は作手にしました。
作手は雨得あるので。

ウエット確実なので、目的は運転の練習。

となると、マシンは基本に忠実なFR
どちらも、国産タイヤ履いてるので、組み替えの必要はなし。
キャンバーガッツリサーキット専用機で、なおかつ軽量なショートホイールベースに小排気量ターボで、アクセルワークが難しいカプチは諦めて、
比較的コントローラブルなロドのほうを連休1日目の相棒にしました。
作手はロドでは3回目。

残念ながら、エアコンないので、曇り止めの効率が悪くって、雨の降るなか走るのは大変💦
なので、路面はウエットだけど、降る雨量が少なそうな9時枠で走行しました。

荷物降ろさなくていいクルマって楽でいいですね。
(スイスポとか、受付の1時間前くらいに来ていつも荷物降ろして準備してます…)



狙い通り、路面はウエットで、雨は降ってない絶好の練習日よりでした。



モノ好きにも、同じ枠は他に2台の計3台。
新旧FRスポーツ3台。
みんなダンロップ ディレッツァZ3

ちょっと意識してました。
が、残念ながら、86とNAのほうが0.5くらい速かった。

ボクは33.396がベスト。
他2台は32秒入ってた。



雨は降ってなかったから、序盤のしっかり濡れてるときは、86とは2~3秒離されてたけど、時間と共に路面はグリップしてきて、タイム上がっていく方向で、ボクも徐々にロードスターに慣れてきた(ウエットは初)部分もあり、後半はほぼ0.5差くらいのようでした。

しかし、ロードスターも難しいね。
カプチーノほどは神経質じゃないけど。
自分のアクセルワークの雑さにびっくりしますね。

カプチーノやランエボはターボで誤魔化されるし、
アルトはハイグリップタイヤ履いてりゃ、アクセルワークなんて考えないパワーだし、
スイスポはLSD付きFFだから、
アクセルワークのコントロールの正確性みたいなのと向き合って来なかった。

普通にハンドル切って進入すれば、アンダーだし、立ち上がりで気を抜いてアクセル踏めば、パワーオーバー…

進入でアクセル戻すタイミング、ブレーキどこまで引きずるか(リリースするタイミング)を合わせて、
進入で頭がうまく入るようにして、コーナリング中の操舵角度を小さめにするよう心がけ、立ち上がりでなるべくアクセルを踏みに行く。
ハンドル戻す量と、アクセル踏む量とリヤタイヤのグリップの感覚を、神経研ぎ澄ませて、微調整をかける。

雨得狙いなので、周回数を稼ぎたい。
だからピットストップは最小限にとどめたい。
雨だし、冷却系は余裕だし、タイヤもタレないけど、ドライバーだけ負担が重い。
ロド疲れる。

アルトは走りながらでもホームストレートとか休憩時間がある…ので、連続走行は余裕で可能。
ランエボも割りと楽。

スイスポは雨なら、基本アンダーなので、神経は研ぎ澄ませるレベルは半分くらい?

カプチーノとロードスターは、
進入のブレーキはやり過ぎればオーバー、
足らなければ、アンダー
FRだから立ち上がりのアクセルコントロールは繊細じゃなきゃならんし、
パワステないから、体力的にもドライバーに優しくない。
ロードスターはカプチーノよりデカいし重いしで、ミスったときに止まらんで大変。

トップターンでオーバー出し過ぎて、内側入っちゃいました。
ブレーキ踏んだら、ABSが介入して、全然とまらねー。
ABSついてるがゆえに止まらん。
ロックしたほうがまだ止まる。
やっぱりNBのABSは使えんですね。
カプチもアルトもABSなしなので、ボクのABSのイメージってエボなんですけど、エボはブレーキ踏んでたら、ロック寸前のところでコントロールしてくれるのに、ロードスターはロックしないように液圧逃がしてるだけ?みたいな…
ABS付き車って、ブレーキ踏んでりゃいいんじゃないの??

コースアウトしても、高い車高のおかげでなんともなかったです。

今日はトップターンと最終の立ち上がりで合計2回もスピンしました。

まだまだ頑張ります。

ちょっとね。
195/50R15履くにはトルク大きいから、コントロール難しいよね。
225/50R15のA052とか履けば、パワーオーバーはそうそう出らんのんやろうけど。
タイヤグリップの割りにバネレートが高すぎるかなー

NAのほうはけっこうスイスイ走りよったから、タイヤとトルクのバランスがいいんやろう。

まぁロードスターを手に入れた目的は運転練習のためなんだから、
タイヤに頼らずに、ドライバー側で試行錯誤していきますかね。

まぁ、タイヤグリップが上がったときにどうなるかも見ておきたいですがね。



今回のTシャツはマツダシリーズでFCです


さーて、明日からは、
スイスポです🎶
Posted at 2020/07/11 22:38:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター
2020年07月09日 イイね!

7月9日…弔いの日々

7月9日…弔いの日々今月はゲオのタダ券で、チア男子のDVDを借りて見ました。

翔(瀬戸利樹)がチア経験者で、チームに教えてくれる役なのですが、チームには加入するものの、スタンツだけは指導のみで加わってくれない。
それは過去に、トップ役のさくらを怪我させてしまったから、同じ過ちを犯したくない思いからだった。

横浜流星「本当はやりたいんじゃないの?スタンツも」
瀬戸利樹「できないって言ってるだろ」
横浜流星「翔がやらないからってさくらさんの怪我が治る訳じゃないよ」
瀬戸利樹「そんなことわかってる…」
横浜流星「なら、さくらさんを理由にするのはやめなよ。あの時のさくらさん、翔がチアに戻ってきたこと、本当に喜んでるように見えたよ。」
瀬戸利樹「…」





今年も7月9日がやって来ました。
あの日から3年が経ちました。

ボクの腕は向上することもなく、
今でも周りの方に迷惑をかけつつも、
愛車のステアリングを握っています。


軽耐久も出なくなっているので、
サーキットで乗るのは、自分のクルマだけ。

最近の懸念は、スイスポが富士ショートで#74と同じ運命をたどるのではないかってこと。
スイスポの重心高と5ナンバーに収まる全幅に近年のハイグリップタイヤ、富士ショートのB3高速切り返しなら、ミスって宙を舞う姿を想像するのは難くない。


#74は、ボクが今も走ることを諦められないことを、喜んでくれているだろうか…
ガラス張り替えて、ALTバッチ冬獲得に応えてくれたから、走る選択は間違いじゃなかったと信じていていいだろうか。

「オレ、走ることから離れられない!やっぱり好きなんだ。」

Posted at 2020/07/09 03:36:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「ミノルさんから、走りながら感じたこと、考えたことを、書き出すといいってアドバイス貰ったし、みんカラ書かないとなぁ~
スイフトマイスター、作手自己ベスト更新、タカス最速決定戦と書くこと盛りだくさん!」
何シテル?   11/30 07:35
carisma-GTです 小3でイニDアニメを見てクルマに目覚め、 小4でイニD10巻を読んでランエボの凄さを知り、 それ以来ランエボ一筋で20年・・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
5678 910 11
12131415161718
192021222324 25
26 2728293031 

リンク・クリップ

メインヒューズを交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/15 08:53:02
「Sタイヤ扱い」の相場変化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/23 23:37:01
締め付けトルク一覧(よく使うところ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/02 19:55:40

愛車一覧

スズキ カプチーノ カプチ (スズキ カプチーノ)
中学生くらいのころからカプチーノは好きでした。 しかし、まさか購入まで至るとは当時は考 ...
三菱 ランサーエボリューション EVIL EMPEROR (三菱 ランサーエボリューション)
エボ6も登場から20年以上経ってしまいましたが、 まだまだ現役↗ 長く大事に、かつエボ ...
スズキ スイフトスポーツ 32 (スズキ スイフトスポーツ)
ジムカーナ練習用 雨の日アタック用 猛暑日、高湿度日用 黒31の性格を尖らせるために、 ...
スズキ スイフト スイフトtS (スズキ スイフト)
2型から1型へ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation