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2021年01月22日 イイね!

~ランエボを速くしたいの巻~

~ランエボを速くしたいの巻~ランエボのサーキットでのタイムを向上させるため、
今までは取り組んでなかった、軽量化に着手することにしました。


ボクのランサーはGSRエボリューションⅥというグレード。

基本、昔のランエボは(そもそも最近のランエボとかないけど…)2グレード構成で、
街乗り用のGSR
競技用のRS
という棲み分け。

エボ5、6、TMEの時代は、
RSならカタログ車重1,260kgですが、
GSRは1,360kgと100kgも重たいんですねー。
どちらのグレードも4G63エンジンで4WDですよ。

GSRには、装備はランサー/ミラージュシリーズで一番高級なグレードなりのものが奢られているわけですね。
(6気筒とかって、豪華なグレードも別にあったけど。)


<冬休み中の成果>
メルシート:5.5kg
カーペット:4kg※
センターコンソール:1.5kg※
オーディオ:3.4kg
6連装:2.1kg
アンテナ、配線:2.2kg
リヤスピーカー:2.1kg
フロントスピーカー:2.0kg
ボンネット関係の遮音材など:1.1kg

<以前からやってたもの、サーキットのみ外すもの>
インタークーラースプレー用水:1.5kg?
リヤシート:3kg※
リヤシートベルト:2kg※
助手席エアバック:2kg※
助手席:18kg
運転席:13kg(フルバケとの差し引き)

これで、サーキット走行時1,300kgくらいかな?




この仕様で、2017年製造の、4シーズン目に突入した255/40R17のA052で、
作手が29.525

ってことであと0.526タイムアップが必要です。
タイヤ新品のA052で、0.3稼げると仮定しても、0.226は別で稼がなくてはいけません。


ってことで、
更なる軽量化案!

さらに軽量化を進めます!目標はさらにマイナス30kg!
ホイール1.4kg×4=5.6kg(PF01EVO⇒RPF1)
バッテリー7kg(スイスポのリチウム)
ガソリン5kg(満タンにしない)
バイザー外し
リヤドアトリム外し
フォグランプ外し
オイルクーラーアウトレットガーニッシュ外し
インナーフェンダー撤去
ウォッシャー液減量
リヤバンパーガーニッシュ外し

簡単に軽量化出来そうなのは、この辺りですかね…

他に軽くするのにオススメな部品があれば、教えてください。


ちなみにスイスポでやって、ランエボには盛り込みたくないものは、
ドアミラー変更
リヤドアはめ殺し
エアコン撤去
サイドステップ撤去

こんな感じかな?

出来るだけ、
フロントオーバーハングにあるもの、
重心より高い位置にあるもの、
バネ下にあるもの、
回転するもの、
とかを軽くしていきたいけど、
予算と納期も無視出来ませんからね。
Posted at 2021/01/22 23:15:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月02日 イイね!

20201227アフィニティ走行会

20201227アフィニティ走行会アフィニティという静岡のショップが主催する作手走行会に今回も参加してきました。

エントリー時点では、ランエボでの参加のつもりでしたが、
前日にオイル交換して、帰宅してると、なんか発進で回転低くなると、エンジンの調子がバラつくなって思って、ブーストかけてみると、案の上高ブーストで失火してるみたい。

今までの経験上、こういうときは、プラグ。
雨水対策されてない社外のボンネットや、社外のプラグコードを使ってる場合は、プラグコードや点火コイルが原因の場合もありますが。

ランエボ、めっちゃプラグ減るやん?
5,000kmも走ってないんですけど!
(本当にプラグか!?)

確認したとしても、予備のプラグなど持っていないので、
急遽マシーンチェンジ。

エボ6くんに変わりまして、
代打はスイフトくん

コンディションはよくわからないので、とりあえず15インチのA052のまま。
11月に29.8だった仕様から、リヤの5mmスペーサー抜いた仕様!
16インチタイヤをとりに帰るのが、面倒だったとも言う。

案の定、コースはウエット。
マイスターでの苦い記憶がよみがえります。
全部で5枠あるうちの、
1枠目は、ウエット
2枠目、3枠目はウエットの中で、グリップするとこもある感じ
4枠目、5枠目は概ねドライと変わらないくらい
だったかな?

2コーナーは実はコンパクトに曲げられる説?

ウエットで1~2コーナーの外側とトップターンの進入は、とても滑る。
1~2コーナーは、昼間になると、イン側のみ日向になって乾いてくる。

なので、2コーナーはアウトから進入するんじゃなくて、インより進入でクイッと曲げるようにするんですが、これが意外と曲がる。

安定感重視の富士ショートセッティングだとたぶんこうは走れなかったような気がしますが、
(リヤタイヤはどっちにしろ暖まらないから、一緒かな?)

今回の、フロントはワイド、リヤはナローは、路面状況悪いので、運転次第でオーバー出る場面はあるものの、リヤは流れる程度で、ふっとんでいきはしないので、比較的悪くなかった。

今回の新たな試みとして、フルバケを交換してみました。
ホールド性アップを狙って、ロードスターについてるのと、交換しました。なかなか前が見えないですね…。



ってことで、いろいろとあれやこれややって、まぁ可もなく不可もなくくらいまではやりましたが、
タイムは残念ながらふるわず…

タイム出ないのは、路面のせいだと思ってましたが、路面のせいじゃなかったんですね。これが。
FFのセッティングは難しい!!

安い値段で走れて、景品もあって、速い人からビギナーまで集まるアフィニティの走行会

次回開催のときには、しっかりと速いタイム出せるように、頑張ります!
スイフトじゃないクルマで参加するほうが早いかな…

スナさんや、幹事団の皆様、ありがとうございました。



ヘルメットそこにあるって、前見えるはずない…


3コーナーって、タイム出てなくても、やっぱりリヤ浮いてるんやね。



速い人達も浮いてるので、3コーナーはそんなものなんでしょう。



車高はバッチリ!?これで干渉なしだからね






3コーナーってフロントも浮いてるの?
カナードでもつける?
重心低くする?

撮影:まごめん
Posted at 2021/01/02 10:07:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | スイスポ

プロフィール

「ミノルさんから、走りながら感じたこと、考えたことを、書き出すといいってアドバイス貰ったし、みんカラ書かないとなぁ~
スイフトマイスター、作手自己ベスト更新、タカス最速決定戦と書くこと盛りだくさん!」
何シテル?   11/30 07:35
carisma-GTです 小3でイニDアニメを見てクルマに目覚め、 小4でイニD10巻を読んでランエボの凄さを知り、 それ以来ランエボ一筋で20年・・...
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